総ありがとう数 累計4,282万(2014年10月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
boatarde

初めまして!平均スコア120前後の初心者です^^;

実は2点、ご質問がございます。

(1)100Yardを切った時、どうしてもPWとSWでいつも迷って
 しまいます。

手前にバンカーがある時は、高く上がるSWで打ちますが、
障害が何も無い時、みなさんはどちらを選びますか?

(2)この前調べてもらったらヘッドスピードは53との事でしたが、
 フルショットで、PWで80Yard PWで100Yardほどです。
 僕は正しく打てているのでしょうか・・・?

ホント、ずぶの素人でお恥ずかしいですが、どうか宜しくご教授
お願いします!
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-07-31 16:21:50
  • 回答No.2
>PW,SWの選択
ボールのライ、傾斜、芝の長さなど条件により選択は変わります
私の場合を参考までに述べます
SW,AW(アプローチウェッジ)、PWの距離は
SW:0-60ヤード(100ヤードも打てますが無理はしません)
AW:0-110ヤード(130くらいまで出ます)
PW:0-130ヤード(140くらいまで出ます)
あと、ランニングアプローチですが8I,たらこの2Iを使用します
ボールを上げて止めたい時はSWが多くなります(60ヤード以内)
AWは万能クラブの使い方になりますどんな時でも使用できますね
PWは110ヤードを越える距離がほとんどですがランを含めたい時には
短い距離でも使用することがあります
どのクラブでもボールを上げたり、低く出す事が出来ますので
距離だけで選択する事はありません
アプローチで大切な事は、どのクラブを持ってもしっかりスイングして
手先で処理しないことです
私場合は、出来るだけ両肘を身体から離さないように心がけ、特に短い距離は身体の動きでスイングする様にしています

>正しく打てているのでしょうか?
SWとPWのロフトによりますが
距離からすればまずまずかと思いますね
短いウェッジは距離を比べるクラブではなく
自分の思う球筋を作り出す為のクラブですから勘違いのないよう

頑張ってください
お礼コメント
ご回答、ありがとうございます!

どうも、僕は手先で処理しようとしているようです。
これからご指摘の方法でやってみます。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-01 10:48:10
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2005-07-31 14:59:28
  • 回答No.1
SWはバンスがあるのでファエウェーではPWを選択ですね。
正しく打てているかどうかはよくわかりません。
そもそもPWやSWでフルショットなどしませんから……
お礼コメント
ご回答ありがとうございます!

ん、PWやSWでフルショットしてる僕は
間違っているのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2005-08-01 10:45:07
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-07-31 18:26:17
  • 回答No.3
>(1)100Yardを切った時、どうしてもPWとSWでいつも迷って
> しまいます。

>手前にバンカーがある時は、高く上がるSWで打ちますが、
>障害が何も無い時、みなさんはどちらを選びますか?

僕の場合はフェアウェイからSWの選択はほとんどありません。
PWとSWのどちらか? でしたらPWです。
実際は距離や状況で7番アイアンや9番アイアン、PSなどいろいろ使ってます。
転がせる状況なら足を使って寄せる事を考えます。

>2)この前調べてもらったらヘッドスピードは53との事でしたが、
> フルショットで、PWで80Yard PWで100Yardほどです。
> 僕は正しく打てているのでしょうか・・・?

ウェッジは寄せるクラブなので適正な飛距離など無いと思います。
HSはあまり関係ないと思います。

HS42の僕の場合はPWで105yくらい、PSで90yくらい、SWで60yくらいが一番気持ちよい飛距離になります。

同じPWでもメーカーや仕様でロフトや長さ、溝の削り方など異なりますし打ち方でフェースを立てる使い方や寝せる使い方などで飛距離は変わってきますのであまり他の人の飛距離は参考にならない様な気がします。
お礼コメント
ご回答、ありがとうございます!

そうですね、寄せる為のPW/SWですから、
ロフトの使い方次第で距離も変わりますよね・・・

自分の納得いく球筋が出せる距離を、
これから意識して練習します!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-01 10:51:44
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ