• ベストアンサー

HPリンク方法の良いアイデアが浮かびません

サイト内のある特定のコンテンツには全く同一デザインによるHTMLファイルが20枚含まれています。その20枚はお互いに関連した内容なので相互に密接な行き来が出来るようにコンテンツ内リンクを張っています。そのリンク方法は小さい表を各特定HTMLファイルの頭に置いて、表のセル20個に番号を入れその数字にリンクを張っています。 ところがリンク内容に変更があった時などにHTML20枚にある同じ表を同じように変えなければなりません。管理を容易にするためにこの表をサイトのどこかに独立させ、20枚それぞれに同じものを表示させつつリンクを張る事が出来るでしょうか。 ちょうど外部CSSが各HTMLのデザイン要素をコントロールするようにリンク表そのものを表示させコントロール出来れば最高なのですが。やさしいテクニックでならその特定コンテンツ用の目次HTMLを一枚置き、それを経由してリンクさせるのは思いつくのですが、訪問者に一手間余分なクリックをさせなければならないのでそれは避けたいのです。一方でサイト全体のナビゲーションの為にはそもそも別フレームで表によるメニューを用意しているのでその手は使えないのです。 良いアイデアが浮かんで来ません。よろしくお願いします。

noname#96725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

案1:IFRAME要素として埋め込み、それっぽく表示させる。 案2:SSI(サーバサイドインクルード)を使う。 案3:HTMLをon the flyで書き出すJavaScriptコードを外部ソースとして読み込む。 案4:makeやperlを駆使して、ローカル側でリンクを一括変更する自動化スクリプトを作る。ついでにアップロードまでしてくれれば、なお良し。

質問者

補足

ご回答有難うございました。 案1以外は知らない言葉ばかりなので調べてみました。が、はっきり解りません。近々VBを勉強しようと思っていますが、それで解決出来るのでしょうか。ともかく表を一つだけ用意してそれをあちこちのHTMLに埋め込むという事は簡単ではなさそうと言うことは解りました。

その他の回答 (1)

• papy-x
回答No.2

>一方でサイト全体のナビゲーションの為にはそもそも別フレームで表によるメニューを用意しているのでその手は使えないのです。 デザインがわからないのですが、フレームをさらに分割すればよいのではないでしょうか? 例えば、左にメニューがあるなら、右のフレームを上下分割して、上フレームにリンクを設置すれば、すっきりすると思います。

質問者

補足

ご回答有難うございました。 たしかに特定コンテンツ画面のみフレームを増やすという方法もありますし、#1さんが仰るようにその時は「それっぽく」デザインすれば煩わしさは減るかもしれませんが、この方法は万やむをえない最後の手段に取っておこうと思います。