• ベストアンサー

寺と院の名称の違い

寺では名称が、清水寺、金閣寺など、○○寺という名称と三千院、喜多院などの、○○院という名称の2種類ありますが、どのような違いがあるのでしょうか? 又、宗派による名称の特長とかもあるのでしょうか?長年気になっていました。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

●寺も院も実は省略形です。中身や格が違うわけではなく。   例えば浅草寺の正式名称は「金龍山伝法院浅草寺」、   京都の知恩院は「華頂上知恩院大三寺」ですが、「寺」を取ったか「院」を取ったかだけの違いで   教義上の違いがあるわけでもありません。

参考URL:
http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/KotobanoKi/Omosiro/Chigai/ChigaiBody.htm
tabisuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。長年判らなかった疑問が解決しました。そういうことだったんですね。寺の正式名称には○○院、○○寺の両方が含まれていたなんて驚きです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koh0919
回答No.2

以下のサイトにわかりやすく載っていました。 かくいう私の家も寺なのですが、今まで知らず生きていました……成る程!(^^;)

参考URL:
http://www.harasangyo.co.jp/reader/file16.html
tabisuke
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。サイト拝見しました。納得です。日本人はせっかちなのか、言葉を短くすることが多いですが、長い名前のうち○○院、○○寺のどちらかをチョイスして使用していたなんて、思いも付きませんでした。早いですが、疑問が解決されましたので、質問を打ち切ります。ありがとうございました。