• ベストアンサー

寺と院の名称の違い

寺では名称が、清水寺、金閣寺など、○○寺という名称と三千院、喜多院などの、○○院という名称の2種類ありますが、どのような違いがあるのでしょうか? 又、宗派による名称の特長とかもあるのでしょうか?長年気になっていました。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

●寺も院も実は省略形です。中身や格が違うわけではなく。   例えば浅草寺の正式名称は「金龍山伝法院浅草寺」、   京都の知恩院は「華頂上知恩院大三寺」ですが、「寺」を取ったか「院」を取ったかだけの違いで   教義上の違いがあるわけでもありません。

参考URL:
http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/KotobanoKi/Omosiro/Chigai/ChigaiBody.htm
tabisuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。長年判らなかった疑問が解決しました。そういうことだったんですね。寺の正式名称には○○院、○○寺の両方が含まれていたなんて驚きです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koh0919
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

以下のサイトにわかりやすく載っていました。 かくいう私の家も寺なのですが、今まで知らず生きていました……成る程!(^^;)

参考URL:
http://www.harasangyo.co.jp/reader/file16.html
tabisuke
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。サイト拝見しました。納得です。日本人はせっかちなのか、言葉を短くすることが多いですが、長い名前のうち○○院、○○寺のどちらかをチョイスして使用していたなんて、思いも付きませんでした。早いですが、疑問が解決されましたので、質問を打ち切ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寺と院の違い

    例えば金閣寺の寺と知恩院の院とはその名称で何が相違するのですか、素人の質問ですが何方かご指導お願いします。

  • 清水寺から金閣寺に行くには?

    前回、『修学旅行の自由行動』というタイトルで質問した者です。 今回質問したいことは、清水寺から市バスで金閣寺に行くにはどの系統のバスに乗ればいいのか?ということと、清水寺から金閣寺まで行くのにどのくらい時間が掛かるのか?ということです。 清水寺から金閣寺に直接行けるバスがあるとずっと思っていたんですが、今日情報の授業で調べてわかったのが、清水寺から金閣寺に直接行くバスが無いということなんです。これには驚きました… 忙しいと思いますが、回答宜しくお願いします!

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!

  • 金閣寺と清水寺に行きたいのですが・・・

    休日の日に金閣寺と清水寺に行きたいのですがどのようなルートで行ったらよいのか分りません… 大まかな感じとしては<京都駅>→<金閣寺>→<清水寺>→<四条>のように動けたらいいのですが、どのような交通手段で行けばよいのか分りません。 金閣寺→清水寺→四条の場合はどのようにして行くのが一番良いですか? 路線名や駅などで説明してくれるとありがたいです!

  • 清水寺の所要時間

    6月の土曜日か日曜日に京都に行こうと思っています。 そこで清水寺に行く予定ですが、清水寺を一通り回るにはどのくらい時間が必要でしょうか。 またどのくらい混むかも教えてください。 金閣寺も行こうと思っていっるので、できたらそちらもお願いします。

  • 京都のお寺

    お願いします。 京都には世界遺産になるような有名なお寺がたくさんありますが清水寺や高台寺、金閣寺などのお寺は個人の持ち物なのでしょうか? それとも京都市の所有物なのでしょうか? もし、1個人の持ち物なら拝観料を考えるとすごい収入になりますよね! その辺の事をおしえて下さい。

  • 金閣寺から清水寺に行くには⁈

    週末に京都に旅行に行きます! 金閣寺から清水寺に行くにはバス、電車どのような経路で行ったら簡単、早く着く事ができますか? よろしくお願いします‼

  • 一番要領のいい京都の洛北 に行き、清水寺に行くコースを教えてください

    海外の友人がきます。一番要領のいい一日で周る京都のコースを教えてください。 大阪⇒京都の洛北(金閣寺⇒龍安寺⇒仁和寺) に行き、清水寺(八坂神社)に行って⇒大阪 の計画です。 こんにちは。海外の友人が10月初めにきます。京都にはめったにいかない私が一人で連れて行くので 道順や、バス、電車の乗り継ぎ、また費用が心配です。 地元の方、旅行好きで行ったことのあるかたからのアドバイスをいただければ幸いです。 【一番要領のいい一日で周るコースを教えてください。 必ず行きたい寺は、★になります。】 大阪発⇒京都の洛北(★金閣寺⇒★龍安寺⇒仁和寺) に行き、★清水寺と八坂神社に行って⇒大阪に戻る計画です。 1.何駅を使ったらよいのか。 2.各お寺からお寺への所要時間(歩きでもいけるのか、バスのほうがいいのか。)など教えてくださいm(__)m 3.特に、金閣寺から仁和寺は歩けると、いろいろ調べた結果わかったのですが、 着物を着ている場合は大変でしょうか? 4.仁和寺から、清水寺へ行く方法がわかりません。もしも仁和寺から清水寺へ行きにくい場合は、龍安寺から清水寺に移動でもいいかと思っています。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 こんな方法があるよといった、具体的な回答をいただけると助かります。 時間は朝10時頃から夕食の時間6時ごろまでです。

  • 神社とお寺の違い

    神社とお寺の違いが、友人などにも教えてもらったのですがいまいちよく分かりません… 教えてもらい、今私が思っている違いを以下にまとめます。 私が勘違いしている点のご指摘をお願いします。 神社 ・神道(日本独自のもの) ・神様がいる(実在はしない(目には見えない?)もの。例外もあり) →神様にご利益をいただける様にお願いする →命がある間のために手を合わせる場所 ・教義がない お寺 ・仏教(外から入ってきたもの) ・仏様などがいる(実在する人) →手を合わせることで極楽へいけるように徳を積む →命がなくなってからのために手を合わせる場所 ・宗派、教義がある よろしくお願いします…!

  • 4時間で金閣、銀閣、清水寺を回りたいのですが

    1月3日に円町駅から4時間で、金閣、銀閣、清水寺を回って京都駅に行きたいです。可能でしょうか?4日に二条城にも行きたいのですが、1時間で京都駅から帰ってこれますか?