• ベストアンサー

バイオマスによるプラスチックの合成について

バイオマス資源から合成されるポリ乳酸などはよく耳にしますが、それ以外でもバイオマス資源から合成できるプラスチックはありますか。ベンゼン環の含まれるようなポリカーボネートなどのプラスチックの合成は可能なのでしょうか。

• c310
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

例えば納豆からというのもあります: http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/kagaku/ka6/natto/natto.htm でも、古いところではレーヨンやセルロイドなども「バイオマスからつくることができる高分子」と言えるのでは? (植物から採ったセルロースが原料ですから) ポリカーボネートができるかどうかは別として、アミノ酸やヒドロキシカルボン酸(→乳酸もそのひとつ)にもベンゼン環をもつものはありますので、「ベンゼン環を持ったバイオマス由来のプラスチック」も合成可能といえるでしょう。

c310
質問者

お礼

ありがとうございます。納豆からプラスチックがつくれるなんておもしろいですね。勉強になりました。