• ベストアンサー

世論調査の対象になるにはどうすればいいのでしょう?

新聞の世論調査や、国が調査する国民の生活・経済状況などのアンケートを、生まれてから30年間記入したことがありません。 調査結果を見て、周囲はこんなに豊かではない…と思うことが多々あるので、このようなアンケート対象者になりたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 公務員にならなければ、なれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。  1度だけ、自治体のやっているアンケートに当たった(?)ことがあります。それには、住民票から無作為に抽出していますと書いてありましたから、宝くじみたいなものですね(笑) >新聞の世論調査や、国が調査する国民の生活・経済状況などのアンケートを、生まれてから30年間記入したことがありません。  まず、全国的な調査といっても、せいぜい1000人以下が対象でしょうから、1億数千人で当たる確率はすごく小さいと思いますよ。  新聞社などの調査は電話帳で無作為にやっている事が多いですから、まず、電話帳に載せないと駄目ですね(多分)。  あと、国がやっている調査は大抵「層化無作為調査」と言いまして、住民票から、対象者の年齢がばらつく様に抽出していますから、無作為抽出よりもっと確立が減りますね。  ちなみに、公務員うんぬんは関係ないですよ。わたし、公務員で、以前、統計調査の仕事してましたから、これは間違いないです。  なお、こんなことではご不満かもしれませんが、国勢調査は全員当たりますし、人口動態調査も全届(出生,婚姻,離婚,死亡など)が対象ですから、一生のうち何度か対象になっていますよ、あなたが知らないうちに。

snowdropmm
質問者

お礼

対象者の数自体が少ないのですね。成る程… それでも何らかの形で調査をされているのですね… 認識不足でした。 家計のアンケートなどは公務員や大企業しか行われて いない、と聞いたことがあったのですが、それも誤り のようですね。 丁寧な回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

• chaff
回答No.3

普通の世論調査であれば、対象者は無作為抽出が基本ですから「俺に回答させろ」と言った時点であなたは対象者から外れます。 また、新聞やテレビの世論調査は「番組としての望ましい回答」が予め決められていることが多く、もしあなたが「予定の回答」と違う回答をした場合、無視されるか、良くて『少数意見』としてサラッと紹介される程度です。 アンケート対象者となるには「調査を行う組織」がどんな意見を望んでいるか?をきちんと把握して、その希望に沿う回答をすることが肝要です。自分が少数意見であると感じたら、決して自分の意見は披露してはいけません。

snowdropmm
質問者

お礼

新聞やテレビの世論調査は、その記事や番組をつくるためのもの…と考えたほうが良いのですね。 参考になります。

• weiemes15
回答No.1

無作為抽出(要するにくじ引き)ですから、方法はありません まあ大抵の場合、住民基本台帳か電話帳からの抽出ですから、こういったものに名前が載ってないと問題外ですが

snowdropmm
質問者

お礼

自分からお願いすることはできないのですね。 納得しました…有難うございます。