• ベストアンサー

ニコチンが食欲を抑える効果について

肥満な体型で、ダイエットをしているものです、 ニコチンが食欲を抑える効果があると効いて、尚更タバコを辞められなくなった。 このメリットをとって、タバコを続けて減量に努力し健康の為に意義が大か、それともこのメリットを忍び捨て禁煙した方が健康へのメリットが大か、悩んでいます。 人生って、矛盾だらけですね・・・ できるだけ、ダイエットと喫煙歴のある方のご意見を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.3

少なくとも死亡率を考えると、喫煙より肥満の方がましのようです。 http://www.health-net.or.jp/data/menu01/kenkyuitaku/h10summary/matumura.html http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/3018 の「◆喫煙:死を招く最大要因」の項

sosososo
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#17041
noname#17041
回答No.2

以前ヘビースモーカーの禁煙経験者です。 タバコのメリットってありましたか? 私は、百害あって一利なしと思いますが? 身内で何人も肺癌(ほぼタバコが原因)で亡くなっており 個人的にタバコの怖さを見にしみて感じています。 単純に、肥満という事は消費するカロリーより食べるカロリーの方が 多いという事ですから軽いスポーツとかでダイエットされた方がいいと思いますが。 また、仕事はデスクワークが主でしょうか? それだと仕事でカロリー消費は難しいですね…。 ちなみに、私は一日の内デスクワークが1/3、残りが 割とハードな仕事ですので食事をお腹一杯食べても体重は変わりません。 つまりダイエットする必要がないと言うか それが幸か不幸かわかりませんが…。 とにかく、タバコをやめカロリーを消費するが一番じゃないでしょうか。

sosososo
質問者

お礼

• cyoco-co
回答No.1

タバコをやめると口が寂しくなり 色々食べるので太ると聞いたことがあります。 タバコの代わりに口に入れるものを ローカロリーにするしか だめなのではと思います。 あとタバコとコーヒーも 良いといいますよね。 吸いすぎるから健康によくないと。 禁煙できるならした方が健康には良いと思います。

sosososo
質問者

お礼