• ベストアンサー

カーナビで取り締まり地点を登録したいのですが・・・。

カーナビで警察による交通取り締まりをしている地点を登録できるらしいのですが カーナビの地図を見てここ!と決めた場所を登録して 取り締まり対策をすることは可能でしょうか? 現在レーダー探知機は持っているのですが 取り締まりを頻繁にやっている地点が登録されている探知機も発売されているのですが なかなか高額で、しかも新たに情報を追加したい場合はその地点まで行って 登録する必要があるそうで面倒だなと思っています。 カーナビの方法だとその地点まで行かなくても地図上で取り締まり地点を 登録することができるのかな?って思って質問させていただきました。 ちなみに取り締まり地点の詳しい場所はインターネット上でよく見かけるので 困ってはいません。 ネット上で知った取り締まり地点が簡単に登録できればいいなと思っています。 もちろん安全運転が一番なのはわかっているんですけどね・・・。(^_^; 現在、カーナビは持っておらず全然詳しくありません。 オススメの機種とかあったら教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.1

取締りでなくても地点登録する事はできるので問題はありません。 方向登録をすれば取締りの方向に近づいたら警告を出す機種もあります。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 方向登録とかできる機種もあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのようなカーナビに登録しているディスクを入れることで、確認できるのは、パイオニアの楽ナビシリーズで出していたとは聞いています。 登録については出来ないでしょう。 パイオニア カロッツェリア DVD楽ナビ http://www.dvd-rakunavi.com/ M2-SHOP.COM パイオニア カロッツェリア オービスROM http://m2-shop.com/01/navi-pioneer-rom.html 他には、No1の方の説明にあるようにGPS機能付きレーダーを買うべきでしょう。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 パイオニアが良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビの地点登録について

    現在、使っているカーナビでは地点登録した場合、名称が勝手についてしまいます。(付近の地名を表示します) 名前の変更が出来なくてどこの場所か判らなくなっています。 現在の商品では、好きな名前に編集できるのでしょうか。 また、緯度・経度の入力で、地点登録が可能なものがあるのでしょうか。 2点について メーカ、型番で教えて下さい。 DVDタイプでモニターはオンダッシュで考えています。 SONY、三菱、松下であるといいのですが・・・。(参考まで)

  • カーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの?

    最近のレーダー探知機は、GPS内蔵によりどこにどんな無線や探知機があるのか、場所を 簡易地図上に示すものが主流になっています。 だったら、なぜこの機能をカーナビに取り入れて、ナビの地図上に表示することをしないのでしょうか?私の知ってる限りでは、オービスの位置は地図上に表示、警告してくれますが、他のねずみ 取りの無線、電波を探知してナビ上で注意喚起するものって見たことがありません。 これって、法律上問題があって、カーナビではレーダー探知機機能を内蔵できないのですか? 技術的には恐らく問題ないような気がするのですが・・・。 わざわざ、ナビとレーダー探知機(最近のものは小型ディスプレイのものが多い)で、大小2つの モニターがあるのって、非常に煩わしさを感じます。 どなたか、理由をご存知の方がいたら教えて下さい。 それとも、今後こういうナビが登場するのでしょうか?

  • レーダー探知機が反応しない取り締まり機!?

    昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。 以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。 http://www.assura.jp/50FE/ でも、今回もウンともスンとも言わなかったんです。ステルス式かなと思い、試しに2回ほどレーダーの前を行ったり来たりしましたが(笑)、やっぱり反応しませんでした。(305.1無線の反応はありました) もしやと思い、取り替えた古いレーダー探知機を別の場所のHシステムのところで試してみると、きちんと反応するので古いレーダー探知機も正常機能していたようです。 ということは、どちらのレーダー探知機も反応しなかったことになります。 電光管式ではないようですが、こんなレーダー取り締まり機ってあるのでしょうか? ちなみに、場所は福岡県二丈町(福岡市の西側郊外)でした。

  • カーナビ 買い替えで相談です 地点登録引越し

    現在パナソニックのHDDカーナビCN-HDS910TDを愛用しております。残念なことにはや9年経過し、調子が優れないため買い替えを検討しておりますが悩みがあり掲載いたしました。 今のナビに相当数の地点登録データがあり、思い出の場所であったり、気に入ったレストランなどをすべて登録したものなのですが、先日パナソニックに問い合わせをしたら現在販売しているナビにはデータを継承できないし、登録可能なデータ登録上限数も低くなったので物理的にも無理で、現在の販売ラインナップはカーナビ性能が以前のように高くないのでと丁寧な対応をいただきましたが解決に至っておりません。地点登録を継承するなにかうまい方法があれば皆様に教えていただけないかと思いました。どうぞ宜しくお願いをいたします。

  • レーダー探知機とカーナビを買おうとしている

    レーダー探知機とカーナビを買おうとしているのですが種類が多すぎてどれにすればいいかわかりません。なのでみなさんお勧めの製品を教えてほしいです。ちなみにレーダー探知機は高性能なもの、ナビは普通のものでワンセグはいらないです。 よろしくお願いします。

  • 取締探知機について

    先日田舎道でスピード違反で切符を切られました。長年のゴールド免許が次回は青になるそうでガッカリです。場所は制限速度60kmが突然40kmに変わる場所です。初めて通る道でした。警察は草むらに隠れレーダー?らしきもので測定しておりました。私は19kmオーバーでした。 長年交通法規を守って運転してきたのに、今回の様な捕まり方は何とも後味が悪いので今後は興味がなかった取締感知器を導入し二度と捕まらないようにしようと思います。 オススメの探知機を教えてください。なんでもデータを書き換えて取締情報を最新に更新し続けられる機種もあるらしいので興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ(レーダー探知機セット?データー自動更新)

    カーナビでレーダー探知機機能があり、データが自動更新されるものを探しています。 カーナビについては詳しくなく、ネットで検索しても判断基準がいまいちわかりません。 レーダー探知機の機能に優れていて、カーナビとしての機能はそこそこあり データが自動更新されるカーナビでお勧めのものがありましたらぜひ教えてください。

  • 鹿児島県の速度取り締まり情報お願いします

    レーダー探知機購入の参考にするため,以下の情報をお持ちの方はお願いします。通常の探知機では警報することのできない非レーダー派発射式(ループコイル式・LHシステム)の取り締まりは鹿児島県内に何カ所ほどあるのでしょうか。高速道路や幹線道路の地中に埋め込んであるため,現在GPS機能付きの探知機をお持ちの方なら,情報を持っておられるかと思いました。よろしくお願いします。

  • レーダー探知機でGPSによる取り締まりポイントって?

    お世話になります。 セルスターのレーダー探知機で取り締まりポイントを GPSを使って事前に教えてくれるものがあるのですが これはどの程度の取り締まりポイントを教えてくれるのでしょうか? うちの近くの国道では毎週のように同じ場所で 携帯電話使用やシートベルトの未着用などを捕まえているのですが この程度の取り締まりでも毎週のようにやっていれば登録されているのでしょうか? できればステルスレーダーを搭載したパトカーが よく取り締まっている場所などをGPSで教えてくれると助かるのですがどうでしょうか? メーカーサイトでは取り締まりポイントは2000箇所ほど登録されているようです。 実際に使われている方や経験談などを知ってる方おられましたら 教えていただけますと非常に助かります。 ちなみに検討している機種はセルスターのSKY-255GRとSKY-155GRです。 他にもお勧めの機種などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユピテルのカーナビ取り付け位置

    ユピテルのカーナビをレーダー探知機機能付きクレードルとセットで買う予定です。 取り付け位置について教えて頂きたいのですが、ダッシュボードの上ですと遠くなりますし視界をさえぎる可能性もありますのでカーオーディオ操作パネルの上の小物入れに取り付けようと思っています。 しかしこれですとダッシュボードより下になりフロントウィンドウから隠れますのでせっかくのレーダー探知機能が使えなくなってしまうのでしょうか? それとも少々下の方に設置してもレーダー探知機能は使えますでしょうか? よろしくお願いします。