OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154888
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (2/57)

物理メモリの空き容量なんですが、どれくらいあった方がいいんでしょうか??
どなたか、教えてくださーい(^o^)丿
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

Windows系についてでいいのでしょうか。Macは使ったことがないのでわかりません。

Windows9X(Windows95、Windows98、WindowsMe)では、最低128MB、だいたい256MBあれば普通の使用には十分でしょう。最近のメモリの激安さを考えれば、512MB入れてもいいと思います。これだけあれば画像や動画などのメモリを多く使用するソフトでもスワップも起こさず、快適になります。
ただ、ノートパソコンの場合、上限が決まってますのでそれを守って下さい。

最近のマザーボードなどは1.5GBまで対応していますが、Windows9Xでは1GBあたりから動作が不安定になり、1.5GBになると起動もしなくなります。Windows9Xでそのような大容量に対応していないため、1GBを越えるメモリのページングが出来ないからです。
1GBを越えるメモリを使用したい場合は、WindowsNT4.0、Windows2000、今度発売させれるWindowsXPなどのWindowsNT系を使用したらよいでしょう。

あと、メモリを増やしたからと言って、同時に立ち上げられるソフトの数が増えたりしませんので、注意して下さい。
画像ソフトを例に取ると、ソフトのプログラムが使用するのはシステムリソース、画像データが使用するのが増設したメモリです。システムリソースはWindows9Xが起動したとき割り当てられるメモリ領域で、増設のメモリに関係なく最初から設定されている領域で、後から変更は出来ません。
そのため、バックグラウンドで動作するソフトをいくつもインストールしていると、自分が使用したいソフトを起動したとき、「メモリが足りません」と起動できなくなります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Windows9X系の場合ですが・・・ 「いくらあっても足りません(おぃおぃ」 Win9x系はメモリの使い方が下手なのであればあっただけ使います。。困ったもんです。 僕は448MB入れてますが起動すると5MBぐらいしか残りません。。(T^T) ですが、メモリの使い方をアシストしてくれるソフトがあるのでコレを使うと 指定した空きメモリを確保してくれるので、安定度は増しますよ。 h ...続きを読む
Windows9X系の場合ですが・・・

「いくらあっても足りません(おぃおぃ」
Win9x系はメモリの使い方が下手なのであればあっただけ使います。。困ったもんです。

僕は448MB入れてますが起動すると5MBぐらいしか残りません。。(T^T)

ですが、メモリの使い方をアシストしてくれるソフトがあるのでコレを使うと
指定した空きメモリを確保してくれるので、安定度は増しますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se150049.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se128328.html

256MB程メモリを積んで、これらを使えば良いかと思います。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

空き容量というのは特にないですね。 HDDと併せて1GB以上の空きがあればいいでしょう。 基本的にwin9xで全体で128MBのメモリがあれば十分で、画像処理などで扱うなら、その2倍程度あれば良いです。(ただし、128MB以上は極めて大きな画像を扱わない限り一切<99%以上>パフォーマンスに影響しません。) win2000/NT/XPではあればあるほど良いです。これは、画像処理などなら、最低25 ...続きを読む
空き容量というのは特にないですね。
HDDと併せて1GB以上の空きがあればいいでしょう。
基本的にwin9xで全体で128MBのメモリがあれば十分で、画像処理などで扱うなら、その2倍程度あれば良いです。(ただし、128MB以上は極めて大きな画像を扱わない限り一切<99%以上>パフォーマンスに影響しません。)

win2000/NT/XPではあればあるほど良いです。これは、画像処理などなら、最低256MBぐらいあると良いかな?速度を早くという場合は多ければ多いほど良いです。
MACも同じく、メモリは多いほど効果があります。

ちなみに、最大メモリですが、
win9xではマ社サポートでのメモリは512MBまでです。それ以上では、16Bitコアの関係上、1GBまでは場合によって認識可能ですが、それ以上は理論的限界に達します。(場合によって動作するかもしれませんが、1GBでは一部メモリが使えません)
よって、保証限界512MB、実質限界1GB以下です。

win2000proでは4GBまでメモリアドレスを割り当てられます。

ここからが大事ですが、物理メモリはよく使うデータをHDDなどの補助記憶媒体より数倍から数十倍高速なメインメモリにキャッシュして動作を速める物です。
そして、よく使うデータの量はソフトごとに異なり、OSの状況によっても変化します。そうなると空き容量も同じく変化するのです。
そのため、物理メモリのデータは絶えずある程度開いていれば良いのではなく、一度に処理するデータ量が多いときにたくさんキャッシュできて効率が良い方が良いわけです。
分かり難いかもしれませんが、漠然といつも空き領域がどれだけいるかではなく、あなたがあるソフトを扱う上で全体の物理メモリがどれだけあった方が効率的(高速)に処理できるかというのが大事なのです。
メモリを増やした方が、パフォーマンス的に良いかなとか、画像処理などでHDDに頻繁にアクセスしメモリ不足を感じるなと思うなら全体のメモリを増やすのが妥当です。

ちなみに、メモリ管理ソフトというソフトがありますが、画像処理やメモリが頻繁に書き換えられるような処理(ゲームなど)では動作させないことを推奨します。すぐに利用できるよう最適化されているデータを誤って最適化でHDDの仮想メモリに配置し速度を落としたり、全体のパフォーマンスを逆に下げてしまう場合が多々ありますのでこういう場合には使用しないように・・・特に画像処理ではソフト側に強力なメモリ管理があるにも関わらず最適化される場合があります。
これは、ソフト側に負担となりますから注意してください。(ソフトを終了したときなどに使うのが好ましい)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ