• ベストアンサー

仮想メモリの容量についての愚問です。

仮想メモリの容量が物理メモリの容量を超える事はよく有るのでしょうか? 仮想メモリの容量の限界が分からない段階での質問に留まっていますから、 御手柔らな御指導を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

物理メモリをどのくらい積んでいて、仮想メモリをどう設定しているか、あとはメモリを消費するアプリケーションをどう起動するかでありえます Windowsでも仮想メモリの容量を設定できますし、 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html UNIX系のOSでは仮想メモリに使用するswapの設定(一般には物理メモリの1~2倍が推奨)を行って仮想メモリ量を調整します 仮想メモリへのアクセスは物理メモリより遅いですし、HDDにもやさしくないので、頻繁に仮想メモリを使うような状況であれば、可能な限り物理メモリを増やしたほうが幸せになれます

JidousyaGaisya
質問者

補足

詳しく説明して下さいまして、誠に有り難う御座います。