• 締切済み

仮想メモリとメモリクリーナー

仮想メモリ容量を固定して、足りなくなるとどうなりますか? 再起動したりしますか? メモリクリーナーは物理メモリと仮想メモリの交換を 行うソフトですが、XPにも有効ですか? 9x系では有効でしたが。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.3

作業領域には使えません。速度の桁が3つほど違います。 物理メモリに余裕があっても、時限式に仮想メモリに退避されます。 タグブラウザ。FireFoxですか?。メモり食いすぎるので、私は定期的にFirefoxを終了させています。ともかく、ブラウザが1Gも食うのは、異常です。 VISTA=XP2です。追加された機能は合っても、OSとしての根本的なところは、2000の頃から大差ありませんし。足りないメモリは管理しようがありません。 素直に、実メモリを増設しましょう。

papipiyo
質問者

お礼

いえタグブラウザだけで200MB喰うときがあります。 それを複数(Opera、Slepnir)を同時起動すると1GBを超えるんです。 VISTAってXP2とはどういうことですか?

• NAZ0001
回答No.2

仮想メモリは、あくまで「確保されているけどアクセスの無いメモリをHDに退避させる」機能です。稼動中のメモリが実メモリ容量に達したら、ソフトは起動できなくなります。 あくまで応急的なものであって、使わないに越したことはありません。仮想メモリがいっぱいになるようなら、そのいっぱいにしているソフトを停止させるべきです。 98とXPは、メモり管理自体が別物です。両方で動くソフトとがあるとしても、あくまで2種類のプログラムが入っているというだけですし。メモり管理機能はXPの方がずっと上ですので。こんなソフトが必要となるアプリケーションの方を問題視すべきでしょう。 素直に、実メモリを増設しましょう。

papipiyo
質問者

お礼

両対応のものは2種類入っていたんですね。 それは知りませんでした。 仮想メモリは使わないデータを待避する場所で 作業領域にはつかえないのですか? 物理メモリが一杯出ない状態でも仮想メモリは使われるんですか? タブブラウザを複数開いているんですが、 1GBあってもメモリが足りません。 VISTAはXPよりメモリ管理能力は高いんですか?

• NAZ0001
回答No.1

足りなくなれば、新しくソフトを起動することができません。再起動はしません。 98用メモリ管理ソフトは、XPでは動かないでしょう。98とXPは、まったく別物です。

papipiyo
質問者

お礼

それは知っています。 仮想メモリは遅いけどメモリと同等に使えるということですね。 98とXPどちらでも使えるソフトで使った場合、 XPでも同様の効果はありますか?