• ベストアンサー

仮想メモリ

XPで何GBの物理メモリがあれば仮想メモリ無しで大丈夫ですか? 用途として一番重いものは3Dゲームだと思われます。(バックでセキュリティソフトなど) それとも32bitOSの限界までメモリを積んでも仮想メモリは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

自分は2GB以上の場合なら仮想メモリを無しにします。基本的によっぽどハードな使い方(何十種類のソフトを同時に起動など)しない限りは2GB以上メモリを消費することはありません。3Dゲームもバトルフィールド2などの最も重いタイトルですらそこまで使うことはありません。 ただし、メモリの消費量は個人の使い方で差があるので自分と同じ2GBなら絶対に大丈夫というわけではありません。まあ、少なくとも3Dゲーム(オフラインもの)と動画エンコードを同時にやってみたことがありますがメモリ不足になったことはありませんね。 まずは、タスクマネージャを開いて普段の使い方だとどのぐらいのメモリを使っているか確認してみたらどうですか?3Dゲームプレイ時の使用量もタスクマネージャを開いたままで起動すればグラフに履歴が残るのである程度は分かりますよ。それを目安に仮想メモリを使うかの判断をすれば良いです。

wdkzys
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度試してみようと思います。