OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

適した仮想メモリ容量はどのくらい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244972
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (21/54)

「仮想メモリエラー」がでると、仮想メモリを増やしてしまいますが、そのたびに増やしていっていいのでしょうか?
システムに最適な仮想メモリ容量ってありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

皆さんの回答に若干捕捉させていただきたいと思います。

仮想メモリをそのたびに増やすのは別に問題ないですが、違う問題が発生している場合があります。
それは「メモリーリーク」です。
もし、メモリーリークを起こしているプロセスがあったら
何らかの対策を立てなければいけません。
実際にメモリーリークが起きているかどうか確認する方法は以下のサイトをご覧ください。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/1/70.asp

後、「システムに最適な仮想メモリ容量」ですが、システムドライブ(通常ならCドライブ)上に物理メモリ+15MB以上の仮想メモリが確保されないとSTOPエラーの際にダンプが取得できなくなる時があります。NT-WSの場合は既定でダンプを取得する設定になっていませんが、NT-Serverの場合は既定でダンプを採るように設定されていますのでシステムドライブに仮想メモリが確保されていない場合はイベントログにエラーが記録される事があります。

以上念のための補足でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

windows2000ですよね。実際に載っているメモリ量の1.5倍から2倍程度だと思います。

ただし、メモリをたくさんつんでいて、メモリをたくさん消費するソフトを使わないという状況下では、仮想メモリを切ってしまうと動きが速くなることがあります。
補足コメント
jennifer

お礼率 38% (21/54)

TICSさんありがとうございます。

WindowsNT4.0なのですが、その場合も1.5倍から2倍ですか?

あるPCでメモリ64MBのPCで仮想メモリを150MB確保しても仮想メモリ不足がでました。現在は200-250MB確保しました。

あと、仮想メモリを確保するときに、Cドライブ以外にも、Dドライブを選択できますが、Dドライブを選択しても構わないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-01 12:52:40

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/そのたびに増やしていっていいのでしょうか?

A/良いですよ。ハードディスクの容量が許すなら・・・ただし、ドライブの容量が圧迫している状況下ではあまり増やさないように・・・

Q/システムに最適な仮想メモリ容量ってありますか?
A/状況次第です。ソフトウェアの起動、動作状況を確認して設定する必要があります。通常はメインRAMとの合計で1GBぐらい確保していれば十分動作すると思いますが・・・
あとは、ハードディスクの容量次第ですね。
ハードディスクが、2GB程度しかないなら、250MBぐらいですね。アプリケーションも少ないでしょうからね。

ハードディスクが十分空いているなら、メインRAMと併せて2GB程度確保して置くと良いです。
アプリを同時にたくさん起動したりする状況下や重たいソフトを扱う場合では特にメモリの総容量が大きくなるように設定しておきましょう。

ついでに横レス回答です。
Q/仮想メモリを確保するときに、Cドライブ以外にも、Dドライブを選択できますが、Dドライブを選択しても構わないのでしょうか?

A/構いません。基本ドライブ(OSの入ったドライブ)でなくとも使えます。どうしても不具合がでるソフトウェアなどがあれば、そのとき設定すれば良いでしょう。