• ベストアンサー

毛穴を隠したいっ!!

私は今高2で化粧はしていません。 夏場になると日焼け止めぐらいですね。 でも最近鼻とほほの毛穴が 気になります! もう、めっちゃ、むっちゃ気になります!! 明るい蛍光灯の下にいくとすごく目立ちます。 (多分明るい蛍光灯なんだと思います・・私の学校のトイレ) そこで質問です 1.毛穴をなくす為に洗顔と保湿(ひきしめ)が大切だという事はわかっていて、やってるつもりなんですが、毛穴はいっこうにへりません。 洗顔後はきれいなんですが・・。 時間がたつと・・あぁ・・って。。。 なので毛穴が気になっていらっしゃる方で 自己流でもなんでも結構です! 毛穴なくなったよー!っていう方法を教えていただけませんか? 2.といっても、朝になると毛穴が目立ちます・・ なので毛穴だけでも隠そうかなぁと思っています。 高校生におすすめな毛穴カバーのあるものを 教えてください! できたら長続きしたらいいなぁ・・。 どちらか一方でもわかるかたがいらっしゃったら 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 毛穴・・・確かに目立って欲しくないですね~ No.3の方もおっしゃってますが、毛穴の数は一生変わりません。 毛穴を小さく目立たなくさせるように頑張りましょう! 1.2.共に言えることですが、まず保湿が足りないんじゃないかと思います。 混合肌(油分多め)もしくは乾燥肌じゃないですか? 洗顔後はキレイなのにということであれば、結局肌の水分が足りなくて、 肌の乾燥を補うために油分を出す⇒結果毛穴が広がって目立つ。 という状態だと思われます。 アベンヌもいいですが、保湿効果のある化粧水つけた方がいいですよ。 油分・水分のバランスが取れて初めて毛穴の目立たないきれいな肌になるんです。 1. 日焼け止め使われているようですが、日焼け止めは非常に肌が乾燥します。 塗る前に保湿化粧水と出来れば美容液・クリーム等をつけられた方がいいと思います。 2. 夜寝ている間に油出ますから、他の人も多少なりとも普段より目立つはずです。 それでも普段の肌の状態が良くなれば目立たなくなってくると思います。 それともう1つ気になったのですが、化粧されないようですが日焼け止めを 使われているのできちんとクレンジングしたほうがいいと思います。 まずは汚れをきっちり落とすこと。その次はひきしめではなく、、、 ホント保湿です。だまされたと思って試してください。 高校生とのことですのでドラッグストア等で売っているモノで十分だと思います。

kanaejin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 明日から日焼け止めを塗る前に化粧水をつけて きちんと保湿してからにします! クレンジングが面倒なので 水で流せれるタイプのものを使用しているのですが 化粧していなくてもクレンジングはするべきだ そのほうが毛穴がきれいになる と、聞いたことがあるので まぁそれが本当でないにしても、日焼け止めを塗っているのでクレンジングしようと思います! ところで おすすめのクレンジングはなんでしょうか?? あと、保湿はどこまでで「保湿」なのでしょうか??

kanaejin
質問者

補足

えと、クレンジングのことなんですが できれば毛穴ケアができるものがいいです☆ お願いします。

その他の回答 (8)

noname#19401
noname#19401
回答No.9

#3さんおっしゃるように毛穴の大きさと数は生まれつきだったり、 またニキビ痕などの後天的なものでもあり 小さくはならないでしょうね。 かく言う私も毛穴が目立つ肌(=以下”キメが粗い”)です。 でもね、いいこともあるんですよ。 キメが粗いというのは皮膚が固いということですから 「たるみにくい」んです。 キメが細かくて肌が柔らかい、いわゆる「もち肌」の方は、たるみやすいので、ある年齢を過ぎると老けてきます。 我らキメの粗い人間のほうが、若く見えますw 30過ぎくらいから実感できると思うのですが そんな先まで待てないでしょうからw 今からできることというと・・・マッサージはいかがでしょうか? 私は毎朝マッサージをするようになってから 小鼻のザラつきが確実に取れ、結果毛穴も目立たなくなりました。 マッサージについてはamazonで「7年前の顔」で検索して本を探してみられてください。 なにしろまだお若いのですから、鼻の毛穴が気になるのなら そのマッサージだけでも十分だと思いますよ。 あと、学校を卒業してお化粧するようになったら ファンデーションはぜひ、 ファインフィットの「しっかりカバータイプ」を使ってみてください。 私は今のところこれ以上毛穴カバーするファンデには めぐりあえていません・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
回答No.8

No.6です。再度ご質問頂きましたので補足します。 > 化粧していなくてもクレンジングはするべきだ > そのほうが毛穴がきれいになる > クレンジングってファンデなどの油分を落とすものですが、肌の油分も取っちゃいます。 本当に必要な油分まで取られてしまうと逆効果なので肌質やクレンジング方法によって意見が違うと思います。 クレンジング不要の日焼け止めでも体ならボディソープ&スポンジでゴシゴシ擦れますが、 顔はそういうわけにいかないので、出来ればクレンジング使ってすっきり落とされた方がいいですよ。 おすすめのクレンジングですが、やっぱり毛穴ケアまでこだわりますか? kanaejinさんの場合洗顔直後は肌がきれいとのことですので、汚れがつまって 毛穴が開いているわけじゃないと思うんです。だったらそこまでこだわらなくても・・・。 というのも神経質に汚れや油分を取りすぎると本来肌に必要な油分まで取ってしまい、 肌の水分油分バランスが崩れて逆にトラブルになります。 意見が異なりますが、私はジェルかリキッドタイプの方がおすすめです。 今使っているのはオルビスのリキッド。ジェルだと花王のキュレルやビオレは リーズナブルなのに意外に優秀です。 実は私もずっと毛穴気になってました。オイル使ってクルクルやってたんですけど、 神経質になりすぎて、必要な油分まで取ってしまって結果乾燥肌。の経験者です。(-"-) まあ保湿が足りなかっただけなんでしょうけど油分の必要性を痛感!かなり反省しました。 この辺は肌質にもよると思います。念のため私の肌質ですが混合肌(油分多め、水分少なめ)。 毛穴が気になるようでしたら、数年前に流行った眼鏡クロス(トレシー等)で洗顔料を よーく泡立ててから顔を撫でるように洗う洗顔法。かなりおすすめです。【URL参照して下さい】 あと、どこまでが保湿か?というご質問ですが、これも本当に人(肌質)によります。 今夏なのでそこまでの保湿は必要ないと思います。例えば今は化粧水だけで様子を見て だんだん寒くなって乾燥してきた時に、つっぱったり何か物足りないなあ~と思った時に 同じラインの乳液や美容液をプラスするとか。 今は汗ばむ時期なので見極め難しいですが、汗のかかない環境で洗顔+保湿後数時間で 肌がテカテカするようであれば、保湿が足りない。 ベタベタしたり、キチンとクレンジングもしているのにニキビが出来るなら保湿しすぎ。 要はだんだん肌の調子が良くなっていればOK!直接お会いしてないので抽象的なこと しかいえませんがこんな感じです。長くなりましたがご参考になれば幸いです(^^)

参考URL:
http://www.color-club.com/research/company/040402.html
  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.7

No.3です。 個人的にはDHCのクレンジングオイルは毛穴に効果ありだと思います。 シュウウエムラ(オイルクレンジングで洗顔もOKというめずらしい物です)も 良かったですが、こちらはお値段高めです(^^;) クレンジングは絶対にオイルに限りますよ! 汚れの取れ方が違いますよ。 顔を蒸して(タオルやスチーマーで)毛穴を開かせてからだともっといいですよ。

noname#13503
noname#13503
回答No.5

すいません。♯4です。化粧されないんですよね(^^;) すっかり化粧されてると思い込んで書いてしまいました。 蒸しタオルは洗顔の前でも効果あると思います。 毛穴カバーは化粧されないならベリーベリーは使えないですよね。 すいませんでした。

kanaejin
質問者

お礼

ありがとうございます! 化粧しないのですが その商品はサンプルをもらいましたので 一応美容液となっていたので よる寝る前と朝に塗っています!(^0^) でもみなさんはそれのあとにファンデーションを塗っていらっしゃるから、結構毛穴がカバーされるようですね・・ 悩みどころです・・。。

noname#13503
noname#13503
回答No.4

毛穴のための化粧品たくさんかって試しましたがどれもそんなによくわかる効果は私の場合はありませんでした。 なので今は週に1回スチームをしています。 顔にスチームをあててから化粧を落とすと毛穴が開いて毛穴の汚れがよく取れます♪ スチームじゃなくても蒸しタオルを顔に当ててそれから化粧を落とすのでもOK♪ 化粧をするときに使ってるのがベリーベリーの毛穴クリアパーフェクトムースというのを使ってます。 下地を塗った後小鼻やほほにつけてからファンデを塗ってます。 いい感じですよ♪ キャンキャンにも今回載ってました。 試してみてください♪♪

参考URL:
http://www.sofina.co.jp/catalog/veryvery.html
  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

オイルクレンジングでマッサージするブラシ?のようなものが 結構いろんな種類が発売されているのですが、効果ありますよ。 速効!ではないですが、続けているとだんだん手穴が目立たなくなりますよ。 ちなみに私は参考URLのイルクレンジングパッド エッグを使ってます。 安いですし、その辺の薬局などで売っているのでお試しください。 この間ラジオで、「毛穴の数、および毛穴の大きさは生まれつきのもので 一生絶対変わらない」という衝撃の(笑)事実を聞きました(^^;) 毛穴をキレイに掃除?する事で目立たなくする方法しかないそうです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8031659072.html
kanaejin
質問者

お礼

毛穴の数、および毛穴の大きさは生まれつきのもので 一生絶対変わらない ほんと・・衝撃です・・。 どうりで黒ずみがとれたと思ったところから また黒ずみがでてくるのですか・・。。 そのブラシ使った事があります! 私はTゾーン用みたいなやつです。 でもクレンジングオイルを利用しないので・・。 でも日焼け止めを塗っているのでクレンジング使用と思ったのですがおすすめのものはありますか? できれば毛穴ケアできるもので・・。

  • onexone
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

こんにちわ。現在高1です。 1番ですが、私は洗顔後氷マッサージでひきしめてます。 小雪さんも氷マッサージをやってる、みたいなことを聞きます(*´∀`*) それと2番ですが、ベリーベリーのパウダリーコントロールを使ってます。 日焼け止め塗ってから使うのと、塗る前とで試したんですが 私は塗った後使う方が良かったです。長続きもします。 この方法で中学生のときから気になってた毛穴が 少しずつ減ってきました◎ 個人差あるかもしれないですが、よかったらお試し下さい。

kanaejin
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ぜひぜひ試してみたいと思います!

  • diorih
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんばんわ。大学生の女です。 1番は、私も洗顔して、冷蔵庫で冷やしたお化粧水を使ってひきしめる、とかしかしていないのでわかりませんが…ごめんなさぃ↓ デ、2番なんですが、朝、お肌のお手入れしてから日焼け止め塗ってますよね?その上から、ベビーパウダーをうす~くはたくだけで毛穴目立たないですょ。汗かいてもくずれませんし。私はそのあと、ミスト化粧水をして、「舞妓はんのおしろい」っていうお粉はたいて、アイメイクとか普通にします。高校生だと、お化粧しちゃうと怒られちゃうと思いますが、ベビーパウダーぐらいなら大丈夫☆のはず。 私はこの方法するまでは、学校行くだけで崩れちゃうし(アイメイクとかドロドロでパンダになってた)、毛穴もカバーしきれてなかったんですが、今は、汗かいても、お昼寝しても、夜まで朝メイクのキレイなままなので、かなりいい方法見つけた!!って1人で喜んでいます(笑)よかったら試してみてくださいね。

kanaejin
質問者

お礼

汗かいてもくずれないのですか?! 1度やってみたことがあるのですが くずれるというか ついてた? みたいな感じになってしまったんですよねぇ・・ でもdiorihさんはうまくいっていらっしゃるみたいなので 私が間違っていたのでしょう・・。 朝は時間があまりないので 水洗顔しかしないのですが(もちろん化粧水もなし。でもアベンヌウォーターをふきつけたりはします。) そのあとに日焼け止めをつけています。 またはつけない日もあります。 それがいけないんでしょうか・・?

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴

    こんばんは!高2の♀です☆ 鼻の毛穴から白いもの(角栓?)が出ている状態がずーっと続いて困ってます(;_;) 毛穴を開いてから洗顔しても、洗顔料を泡立てて洗っても、ぬるま湯で流しても、まったく取れません!出かけるとき日焼け止めを上から塗っても隠れないので、みっともないです… この角栓(?)を取る方法、教えてください!!できれば毛穴パック以外のがいいです(^_^;

  • 顔の毛穴

    私は顔の毛穴でかなり昔から悩んでいます。鼻の毛穴は汚れが詰まって黒く見えるし、頬の毛穴はすごく開いています。特にお風呂からあがると頬の毛穴から角栓のようなものが顔を出してきてすごくきになります。毛穴の事をいろいろ調べていると、洗顔はやさしくこすらずにと書いてありますが、そんな洗顔を続けていても汚れは取れないし、毛穴も開きっぱなしでどうしていいかわかりません。保湿もちゃんとしているつもりなのですが、いろんな毛穴の悩みを解決してくれる基礎化粧品知っている方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。

  • 【画像あり閲覧注意】毛穴で悩んでいます。

    高校3年生です。 鼻の角栓と、頬の毛穴の開きが酷いです。(画像あり) 色々やりすぎたせいか、敏感肌っぽくなっています。 現在日焼け止めだけつけているのですが、クレンジングはするべきですか? シンプルに、泡洗顔でふわふわ洗って、化粧水とか保湿液を染み込ませるように何回かパッティングすれば、何ヶ月かかかっても確実に綺麗になりますか? (洗顔はロゼットの緑で、化粧水・保湿液は無印良品のものを使う予定です。) 現在は、ちふれのコールドクリームでクレンジングし、ビオレのおうちでエステ緑で洗い、無印良品の化粧水と保湿液を使っています。 ステマはやめてください。 本当に辛いです。よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴が開いたまま!

    鼻の毛穴が開いてしまったままでもう5年以上経ちます。 洗顔後の保湿もろくにしないときがあったり日焼けをしたりと肌に悪いことばかりの状態ですが、そろそろ本格的に治したいと思っている24才です。 男なので化粧で隠すことはしたくないので毛穴を閉じさせたいです。 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。

  • 正しい毛穴ケアの方法は一体どれなんでしょう?

    こんにちわ。 23歳女性です。 以前から鼻の毛穴のつまりは気になっていたんですが、ここ1年くらいでやたらと目立つようになってしまい、悩んでいます。 肌質は、混合肌だと思います。 テカりますが、洗顔後何もしないとつっぱります。 ニキビはアゴとほっぺたの横あたりにあります。 ***** 【現在のお手入れ】 (朝) 1.泡立てネットで泡を立てて洗顔・水で流す 2.化粧水&乳液 3.日焼け止め &下地→ファンデ (夜) 1.クレンジングオイルでメイクオフ 2.お風呂に入り、朝と同じく洗顔・お湯で洗顔 3.化粧水&乳液 ***** 恥ずかしながら、この程度のお手入れしかしていません。 色々試してみたい気持ちはあるのですが、もし試してみて肌に合わなくて荒れてしまったらどうしようと思うとできなくて・・・ また、毛穴は鼻だけでなく眉間のところもボツボツと目立ちます。 ビオレの「毛穴すっきりパック」のような、はがすタイプのものは肌に良くないと聞くことが多いのですが、先日ある雑誌で「はがすタイプのパックは1,2週間に1回くらいで、使用後は保湿をしっかりすれば良い」というようなことも書かれてあるのを見ました。 一体どれが正しいのでしょうか;; はがすタイプのパックをすれば、きっとたくさんの角栓が取れると思います。 今にもニュっと出てきそうな毛穴だらけなんです。 でも、もしこれが誤った情報で、パックしたことで毛穴が開いてさらに悪化してしまったら怖いです。 また、保湿はコットンに化粧水を含ませて、鼻の上にのせておく方法はどうでしょうか? 化粧水は冷やしておいた方がいいのでしょうか? 色々調べてもよくわからないので、おすすめの方法、実際やってみて良かった方法など教えてください。

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • 毛穴の黒ずみ…

    鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです! 鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみはやる前と変わりません。ほっぺも毛穴のつまりで汚いです。 洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。 どうすれば綺麗な毛穴になりますか? あと、顔がオイリーなのも悩みです。 逆に洗顔も保湿もしないほうがいいのでしょうか?

  • 肌が悲惨っ特に頬の毛穴が

    もうどうしようもなくて質問しにきました 私は高校2年生です。 でも肌が高校生とは思えないくらいひどいです(;_;) ニキビや鼻の毛穴はほとんどなくて気にならないんですが、 頬の毛穴がすんごく目立つというかボロボロなんです(;_;) 母親とは30才差ですが 母親のほうが絶対に綺麗だと思います。 目立つ原因としてはまず、 私はけっこう毛が多い方でうぶ毛が多いんだと思います。 怖いんで剃ったことはありませんが あと、ものすごい乾燥肌なんです 前にファンヒーターのちょっと効きすぎてるかな?ってかんじの部屋に1時間ほどいたら顔中が痒くなって赤く腫れて(特に目の下)皮膚科に通ったこともあります(;_;) なのにお化粧するとテカる(;_;) あと、原因はわからないのですが、お風呂に入って顔を洗ったあと必ず皮が剥けます。 垢みたいなかんじでポロポロと。 肌に悪いのはわかってるのですが、剥かないと乾いたときにすごい汚いのでいっつもこすってます(;_;) 友だち達はみんな特別なことはしてないし化粧もしてないのに毛穴なんてないみたいにすごく綺麗なのに、私はすごい汚いです そんなかんじで、私はいつも学校行くときは 水だけで洗顔 ↓ 化粧水 ↓ 皮膚科の薬(皮膚を保護する物) ↓ アクネスのSPF50+の色つき日焼け止め (毛穴目立つ頬だけ2度塗り) ↓ コンシーラー ↓ 毛穴パテ職人フェイスパウダーモイスト ってかんじです。 でも色々塗ったあとのほうが目立つしなんか汚い気がする(;_;) 特にパウダーをしたあと(;_;)日にあたるとすごい目立つので昼間が怖いです(;_;) 塗ったものは家についたら(7時)すぐクレンジングでおとしてます。 夜はお風呂のあと(12時過ぎ)に 化粧水(薄く)→ニベア というかんじです。 洗顔はかなり泡立てて指が当たらないように洗ってます。 部活は外部なので日焼け止めは塗りたいです。 でも毛穴が改善されたら、塗るのは色のついていないもっと肌に優しい日焼け止めに変えたいと思ってます。 最終的にはなにも塗らないでも綺麗な肌になりたいです! てかなってみせます!!! 赤ちゃん肌になりたい! スッピン肌が綺麗になりたい! 毛穴を目立たなくするケア方法 負担の少ないカバー方法 などなど、どんなことでもいいので教えてください! お願いします! 本当に精神的につらいんです

  • 大きい毛穴小さくする方法

    頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類コットンで顔をふき取る(保湿のある化粧水→収れん化粧水→イオン導入化粧水ビタミンC配合)最後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使っています。他に1週間に1回泥パックをやっています。半身浴を夜毎日洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや化粧品など返答待ってます。