• ベストアンサー

毛穴を隠したいっ!!

私は今高2で化粧はしていません。 夏場になると日焼け止めぐらいですね。 でも最近鼻とほほの毛穴が 気になります! もう、めっちゃ、むっちゃ気になります!! 明るい蛍光灯の下にいくとすごく目立ちます。 (多分明るい蛍光灯なんだと思います・・私の学校のトイレ) そこで質問です 1.毛穴をなくす為に洗顔と保湿(ひきしめ)が大切だという事はわかっていて、やってるつもりなんですが、毛穴はいっこうにへりません。 洗顔後はきれいなんですが・・。 時間がたつと・・あぁ・・って。。。 なので毛穴が気になっていらっしゃる方で 自己流でもなんでも結構です! 毛穴なくなったよー!っていう方法を教えていただけませんか? 2.といっても、朝になると毛穴が目立ちます・・ なので毛穴だけでも隠そうかなぁと思っています。 高校生におすすめな毛穴カバーのあるものを 教えてください! できたら長続きしたらいいなぁ・・。 どちらか一方でもわかるかたがいらっしゃったら 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 毛穴・・・確かに目立って欲しくないですね~ No.3の方もおっしゃってますが、毛穴の数は一生変わりません。 毛穴を小さく目立たなくさせるように頑張りましょう! 1.2.共に言えることですが、まず保湿が足りないんじゃないかと思います。 混合肌(油分多め)もしくは乾燥肌じゃないですか? 洗顔後はキレイなのにということであれば、結局肌の水分が足りなくて、 肌の乾燥を補うために油分を出す⇒結果毛穴が広がって目立つ。 という状態だと思われます。 アベンヌもいいですが、保湿効果のある化粧水つけた方がいいですよ。 油分・水分のバランスが取れて初めて毛穴の目立たないきれいな肌になるんです。 1. 日焼け止め使われているようですが、日焼け止めは非常に肌が乾燥します。 塗る前に保湿化粧水と出来れば美容液・クリーム等をつけられた方がいいと思います。 2. 夜寝ている間に油出ますから、他の人も多少なりとも普段より目立つはずです。 それでも普段の肌の状態が良くなれば目立たなくなってくると思います。 それともう1つ気になったのですが、化粧されないようですが日焼け止めを 使われているのできちんとクレンジングしたほうがいいと思います。 まずは汚れをきっちり落とすこと。その次はひきしめではなく、、、 ホント保湿です。だまされたと思って試してください。 高校生とのことですのでドラッグストア等で売っているモノで十分だと思います。

kanaejin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 明日から日焼け止めを塗る前に化粧水をつけて きちんと保湿してからにします! クレンジングが面倒なので 水で流せれるタイプのものを使用しているのですが 化粧していなくてもクレンジングはするべきだ そのほうが毛穴がきれいになる と、聞いたことがあるので まぁそれが本当でないにしても、日焼け止めを塗っているのでクレンジングしようと思います! ところで おすすめのクレンジングはなんでしょうか?? あと、保湿はどこまでで「保湿」なのでしょうか??

kanaejin
質問者

補足

えと、クレンジングのことなんですが できれば毛穴ケアができるものがいいです☆ お願いします。

その他の回答 (8)

noname#19401
noname#19401
回答No.9

#3さんおっしゃるように毛穴の大きさと数は生まれつきだったり、 またニキビ痕などの後天的なものでもあり 小さくはならないでしょうね。 かく言う私も毛穴が目立つ肌(=以下”キメが粗い”)です。 でもね、いいこともあるんですよ。 キメが粗いというのは皮膚が固いということですから 「たるみにくい」んです。 キメが細かくて肌が柔らかい、いわゆる「もち肌」の方は、たるみやすいので、ある年齢を過ぎると老けてきます。 我らキメの粗い人間のほうが、若く見えますw 30過ぎくらいから実感できると思うのですが そんな先まで待てないでしょうからw 今からできることというと・・・マッサージはいかがでしょうか? 私は毎朝マッサージをするようになってから 小鼻のザラつきが確実に取れ、結果毛穴も目立たなくなりました。 マッサージについてはamazonで「7年前の顔」で検索して本を探してみられてください。 なにしろまだお若いのですから、鼻の毛穴が気になるのなら そのマッサージだけでも十分だと思いますよ。 あと、学校を卒業してお化粧するようになったら ファンデーションはぜひ、 ファインフィットの「しっかりカバータイプ」を使ってみてください。 私は今のところこれ以上毛穴カバーするファンデには めぐりあえていません・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
回答No.8

No.6です。再度ご質問頂きましたので補足します。 > 化粧していなくてもクレンジングはするべきだ > そのほうが毛穴がきれいになる > クレンジングってファンデなどの油分を落とすものですが、肌の油分も取っちゃいます。 本当に必要な油分まで取られてしまうと逆効果なので肌質やクレンジング方法によって意見が違うと思います。 クレンジング不要の日焼け止めでも体ならボディソープ&スポンジでゴシゴシ擦れますが、 顔はそういうわけにいかないので、出来ればクレンジング使ってすっきり落とされた方がいいですよ。 おすすめのクレンジングですが、やっぱり毛穴ケアまでこだわりますか? kanaejinさんの場合洗顔直後は肌がきれいとのことですので、汚れがつまって 毛穴が開いているわけじゃないと思うんです。だったらそこまでこだわらなくても・・・。 というのも神経質に汚れや油分を取りすぎると本来肌に必要な油分まで取ってしまい、 肌の水分油分バランスが崩れて逆にトラブルになります。 意見が異なりますが、私はジェルかリキッドタイプの方がおすすめです。 今使っているのはオルビスのリキッド。ジェルだと花王のキュレルやビオレは リーズナブルなのに意外に優秀です。 実は私もずっと毛穴気になってました。オイル使ってクルクルやってたんですけど、 神経質になりすぎて、必要な油分まで取ってしまって結果乾燥肌。の経験者です。(-"-) まあ保湿が足りなかっただけなんでしょうけど油分の必要性を痛感!かなり反省しました。 この辺は肌質にもよると思います。念のため私の肌質ですが混合肌(油分多め、水分少なめ)。 毛穴が気になるようでしたら、数年前に流行った眼鏡クロス(トレシー等)で洗顔料を よーく泡立ててから顔を撫でるように洗う洗顔法。かなりおすすめです。【URL参照して下さい】 あと、どこまでが保湿か?というご質問ですが、これも本当に人(肌質)によります。 今夏なのでそこまでの保湿は必要ないと思います。例えば今は化粧水だけで様子を見て だんだん寒くなって乾燥してきた時に、つっぱったり何か物足りないなあ~と思った時に 同じラインの乳液や美容液をプラスするとか。 今は汗ばむ時期なので見極め難しいですが、汗のかかない環境で洗顔+保湿後数時間で 肌がテカテカするようであれば、保湿が足りない。 ベタベタしたり、キチンとクレンジングもしているのにニキビが出来るなら保湿しすぎ。 要はだんだん肌の調子が良くなっていればOK!直接お会いしてないので抽象的なこと しかいえませんがこんな感じです。長くなりましたがご参考になれば幸いです(^^)

参考URL:
http://www.color-club.com/research/company/040402.html
  • chocoport
回答No.7

No.3です。 個人的にはDHCのクレンジングオイルは毛穴に効果ありだと思います。 シュウウエムラ(オイルクレンジングで洗顔もOKというめずらしい物です)も 良かったですが、こちらはお値段高めです(^^;) クレンジングは絶対にオイルに限りますよ! 汚れの取れ方が違いますよ。 顔を蒸して(タオルやスチーマーで)毛穴を開かせてからだともっといいですよ。

noname#13503
回答No.5

すいません。♯4です。化粧されないんですよね(^^;) すっかり化粧されてると思い込んで書いてしまいました。 蒸しタオルは洗顔の前でも効果あると思います。 毛穴カバーは化粧されないならベリーベリーは使えないですよね。 すいませんでした。

kanaejin
質問者

お礼

ありがとうございます! 化粧しないのですが その商品はサンプルをもらいましたので 一応美容液となっていたので よる寝る前と朝に塗っています!(^0^) でもみなさんはそれのあとにファンデーションを塗っていらっしゃるから、結構毛穴がカバーされるようですね・・ 悩みどころです・・。。

回答No.4

毛穴のための化粧品たくさんかって試しましたがどれもそんなによくわかる効果は私の場合はありませんでした。 なので今は週に1回スチームをしています。 顔にスチームをあててから化粧を落とすと毛穴が開いて毛穴の汚れがよく取れます♪ スチームじゃなくても蒸しタオルを顔に当ててそれから化粧を落とすのでもOK♪ 化粧をするときに使ってるのがベリーベリーの毛穴クリアパーフェクトムースというのを使ってます。 下地を塗った後小鼻やほほにつけてからファンデを塗ってます。 いい感じですよ♪ キャンキャンにも今回載ってました。 試してみてください♪♪

参考URL:
http://www.sofina.co.jp/catalog/veryvery.html
  • chocoport
回答No.3

オイルクレンジングでマッサージするブラシ?のようなものが 結構いろんな種類が発売されているのですが、効果ありますよ。 速効!ではないですが、続けているとだんだん手穴が目立たなくなりますよ。 ちなみに私は参考URLのイルクレンジングパッド エッグを使ってます。 安いですし、その辺の薬局などで売っているのでお試しください。 この間ラジオで、「毛穴の数、および毛穴の大きさは生まれつきのもので 一生絶対変わらない」という衝撃の(笑)事実を聞きました(^^;) 毛穴をキレイに掃除?する事で目立たなくする方法しかないそうです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8031659072.html
kanaejin
質問者

お礼

毛穴の数、および毛穴の大きさは生まれつきのもので 一生絶対変わらない ほんと・・衝撃です・・。 どうりで黒ずみがとれたと思ったところから また黒ずみがでてくるのですか・・。。 そのブラシ使った事があります! 私はTゾーン用みたいなやつです。 でもクレンジングオイルを利用しないので・・。 でも日焼け止めを塗っているのでクレンジング使用と思ったのですがおすすめのものはありますか? できれば毛穴ケアできるもので・・。

• onexone
回答No.2

こんにちわ。現在高1です。 1番ですが、私は洗顔後氷マッサージでひきしめてます。 小雪さんも氷マッサージをやってる、みたいなことを聞きます(*´∀`*) それと2番ですが、ベリーベリーのパウダリーコントロールを使ってます。 日焼け止め塗ってから使うのと、塗る前とで試したんですが 私は塗った後使う方が良かったです。長続きもします。 この方法で中学生のときから気になってた毛穴が 少しずつ減ってきました◎ 個人差あるかもしれないですが、よかったらお試し下さい。

kanaejin
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ぜひぜひ試してみたいと思います!

• diorih
回答No.1

こんばんわ。大学生の女です。 1番は、私も洗顔して、冷蔵庫で冷やしたお化粧水を使ってひきしめる、とかしかしていないのでわかりませんが…ごめんなさぃ↓ デ、2番なんですが、朝、お肌のお手入れしてから日焼け止め塗ってますよね?その上から、ベビーパウダーをうす~くはたくだけで毛穴目立たないですょ。汗かいてもくずれませんし。私はそのあと、ミスト化粧水をして、「舞妓はんのおしろい」っていうお粉はたいて、アイメイクとか普通にします。高校生だと、お化粧しちゃうと怒られちゃうと思いますが、ベビーパウダーぐらいなら大丈夫☆のはず。 私はこの方法するまでは、学校行くだけで崩れちゃうし(アイメイクとかドロドロでパンダになってた)、毛穴もカバーしきれてなかったんですが、今は、汗かいても、お昼寝しても、夜まで朝メイクのキレイなままなので、かなりいい方法見つけた!!って1人で喜んでいます(笑)よかったら試してみてくださいね。

kanaejin
質問者

お礼

汗かいてもくずれないのですか?! 1度やってみたことがあるのですが くずれるというか ついてた? みたいな感じになってしまったんですよねぇ・・ でもdiorihさんはうまくいっていらっしゃるみたいなので 私が間違っていたのでしょう・・。 朝は時間があまりないので 水洗顔しかしないのですが(もちろん化粧水もなし。でもアベンヌウォーターをふきつけたりはします。) そのあとに日焼け止めをつけています。 またはつけない日もあります。 それがいけないんでしょうか・・?