• ベストアンサー

英語の教科書の主人公名は、何でした?

記憶にあるのは、「Jack & Betty」と、「Susie & Tom」ですが、皆さんの教科書では、何でした?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.16

中学校時代に使っていた開隆堂(たぶん)の「Sunshine」では主人公が岡久美(Kumi Oka)で、そいつがアメリカに行ってEmily, Ann, Billy, Mrs. Green、あと男の子が一人いた(Johん?)。健(Ken)もいたような……。ちなみに、AnnはBillyが好きで、BillyはKumiがすきという妙な設定がありました。 Sunshine3ではなぜかフィリピン人の男の子もいて、"***(名前忘れた)speaks English at school, and he speaks Tagalog at home."とかやったのを覚えてます。 私のときはメイリンはいなかったような気がしますが、妹のだと出現していたような。同じ教科書・登場人物でも、世代によって微妙に改変が加えられているようです。余談ですが、私のときはAnnの好きな映画はAnne of Green Gablesだったのに、妹のときは「寅さん」でした(笑)。

guramezo
質問者

お礼

成る程、微妙な世代差でも登場人物の変貌があるんですね。 しかし、「寅さん」が好きなAnnというのも・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#229812
noname#229812
回答No.17

主な登場人物は ・ベン(本名はベンジャミンらしい) ・メグ ・デービス先生 ・スズキカズオ(多分) ・なんとかミカ、でした。 ベンとメグが兄妹だったと思います。 ちなみに教科書はトータルです。

guramezo
質問者

お礼

新登場のシリーズですね。 「スズキカズオ」というのも、芸がない命名ですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.15

加藤健と田中久美。それにアメリカ人のトム・ブラウンにケニア人のムカミ・カマウに中国人のヤン・メイリン。ちなみ三省堂のニュークラウンです。内容としてはケニアの言葉や中国の文化なんかもでてきてたし、日本人の名前も「Ken Kato」じゃなく「Kato Ken」だったので、結構新しく斬新だったのかなー今思えば。 今はトムブラウンが何とかグリーンに変更したらしく、名字は相変わらず色の名前なんだなーと思いました★

guramezo
質問者

お礼

「加藤健と田中久美」、多そうですね。ムカミさんは、ケニア人でしたか。 ブラウンさんがグリーンさんに変わっていくのは面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.14

「John Smith」だったような気が・・・。 あとMike、Tomですね。 女の子だったら、Jane、Maryかな。

guramezo
質問者

お礼

「John Smith」って、さしずめ日本なら「山田太郎」ですよね。 他も、正統派の名前ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.13

ルーシーとトムとベンでした。 最初のページは「 a pen 」だったような・・・??

guramezo
質問者

お礼

そういえば、「ルーシー」がいたことを思い出しました。 「トム」も、確か教科書替りの「Mignon」という短編小説の主人公でした。 ご回答ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.12

男の子が日本人で原太郎、女の子がアメリカ人でエレンでした。

guramezo
質問者

お礼

#1の方と、同じ教科書のようですね。 やっと同じ名前が出てきたという感じです。 ご回答ありがとうございました。

  • MARIE55
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.11

いろいろいましたが、私が一番好きなのは「ムカミ」です。たしかアフリカ人で空手が得意でした。

guramezo
質問者

お礼

ムカミさん、再登場ですね。 国籍が違っていますが、大体どちら系の名前なのか、私には全然検討つきません。 ご回答ありがとうございました。

noname#12282
noname#12282
回答No.10

マイクとナンシー いろいろいるんですね。

guramezo
質問者

お礼

本当に、いろいろな名前が使われていますね。 「マイクとナンシー」って普通の名前を聞くと、かえってホッとします。 ご回答ありがとうございました。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.9

ビルブラウン と ケンオカ です。 ケンオカ(ラテン系?)と言っても実は日本人で「岡 健」と言うらしいです。 日本人なのになぜか苗字が後になっていました。 当時は「そういうものか」と思っていましたが、今から考えると日本人なのに苗字が後なんてなんだか変ですね。

guramezo
質問者

お礼

「ケンオカ」=「岡 健」ですか! それにしても、あまりありそうな名前じゃあないですね。やっぱり変・・・ ご回答ありがとうございました。

  • sion124
  • ベストアンサー率4% (2/49)
回答No.8

ケンとアヤ、マイクとジョーンズ先生、スーでした

guramezo
質問者

お礼

またまた、別人のケンさん登場! そして、中国系の登場人物がいるのも、共通性がありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#22247
noname#22247
回答No.7

日本人のケンとユミ カナダ人のグリーン先生 ブラジル人のパウロ あともう一人外人の女の子がいました。 グローバルな教科書・・・(笑)

guramezo
質問者

お礼

他のご回答にも出てくる日本人「ケン」ですが、他の登場人物からして、教科書は別のようですね。 ケンさん、人気者ですね~ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が使っていた中学英語教科書は何?

    昭和30年生まれですが、中学の英語授業で「Ouch said Tom」というフレーズを今でも覚えています。 教科書の一節だと思いますが、その教科書はどこの何という教科書かご存知の方、いらしたら教えて下さい。 開隆堂出版の「ジャック&ベティ」か三省堂の「ニュークラウン]かも知れません。

  • 英語の教科書 ジャック&ベティ

    昭和40年頃 中学校の英語の教科書 ジャック&ベティの本を探しています This is fish This is dish で始まる本で1年、2年、3年と コピーでもいいから ぜひ、読み返したいと思っています。  ご協力いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 動詞makeの文型に関して

    Jack will make Betty a good wife. この文章を第5文型と捉えて、「ジャックはベティをよい妻にするでしょう」 としたら意味がおかしいですか? 正しい文章はBetty will make Jack a good wife.「ベティはジャックにとって良い妻になるでしょう」です。これは第4文型です。これはわかります。 説明をよろしくお願いします。

  • 中学校の英語の教科書

    英語を勉強してて、ふと、中学校の英語の 教科書がなつかしくなりました。 昔。ニューホライズンを使ってました。 わかりやすかったと記憶してます。 今レベルとかどうなんでしょうか。 今30歳で、中学当時15年前の時より難易度とか 高いのでしょうか。 購入を検討してますが、内容が見れないので 躊躇してます。 他の教科書でもいいですが、レベルがよくわかり ません。

  • 5教科で一番役立つ教科は?

    皆さんが思う、5教科で将来一番役立つであろうと思う教科は何ですか?

  • 教科書の使い方

    私の身近にとても成績が優秀だった人がいました。 でも、その人の教科書や問題集、参考書には 線やアンダーライン、書き込みなどまったくなくて、 新品のような状態でした。 私は、結構教科書に書き込みをしたり、線を引いたり しないと覚えれないタイプです。しても、なかなか 覚えれないほうです。 自分の身の回りにいた人でこういう人が結構いたのですが、なぜあんなに教科書や参考書などまったくよごさずに 内容をほとんど完璧に記憶して、点数が取れるのか 不思議です。 書き込み一つせずに内容をちゃんと記憶している人が いたら教えてください。

  • 英語の教科書CROWNの内容のことで質問があります

    姉の教科書がCROWNなんですが、だいぶ前にどんな感じなのか聞いたとき タイだかインドだかの国の道端で死に掛けているおばあさんがいて 旅人が現地住民に、なぜこのおばあさんを誰もを助けないのかと聞いたところ じゃあ貴方はこのおばあさんを助けて何か得することでもあるのか?と 逆に聞き返されるみたいな内容のものがあった思うんですけど それは教科書の何ページ目のものでしょうか。 かなりあいまいな記憶なのでもしかしたら他の教科とか教科書のやつかもしれません。 よろしくお願いします

  • 教科書の見やすさ

    皆さんこんにちは。早稲田セミナーのデュープロセスという教科書とLECのブレークスルーという教科書と伊藤塾の教科書とではどれが最も見やすく分かりやすいでしょうか?情報量の多いほうがいいです。

  • 教科書

    皆さん、こんにちは 外国人は日本語を学んでいる時に外国向けの教科書を使っていますが、日本人は国語を学んでいる時は外国向けの教科書と違う教科書を使っていると思います。もしよろしければ、中学校や高校時代に使われている教科書の名前を教えていただけませんか。特に(が)と(は)の違いとかどうやって説明されているかを習いたいです。

  • 教科書について

    最近、教科書は学校以外でも手に入ることを知りました。 そこで、皆さんが知っている限りでいいので、教科書が手に入るホームページや、書店を教えて下さい。