• 締切済み

このままでいいのでしょうか・・・?

21歳 身長151cm 体重48kg 女性です 45kgを目標にがんばっています>< しかし、周りからは色々な意見が・・・ ダイエット方法は、 ・毎日、水2リットル ・毎日、野菜ジュース or 豆乳 ・間食はしない ・朝→ところてん、味噌汁、牛乳、卵、和菓子一つ ・昼→サラダ(塩&ブラックペッパーで味付け) ・夜→ところてん、冷奴、めかぶ、味噌汁、時には炒め物少々 ・バランスボールで運動(たまにナマケ) ・ストレッチ体操(たまにナマケ) ・半身浴(気が向いたら) といった具合です。 今のところ体調はなんともないですが、これからますます暑くなるので体調を崩したりしないか心配です。 炭水化物を全くといっていいほど摂取していないままでいいのか・・・ どこか改善したほうがよい部分があるのでしょうか? 健康に痩せたいんです!! どなたか教えてください><

みんなの回答

• tisaki
回答No.3

目標値はBMIが19ぐらいなので妥当な数字だと思います。 私は、165.1cm52.4kg体脂肪率19.7%です。 私の行っている運動は、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキング。 筋肉痛のひどいとき、疲れているときは運動は休みますが、それ以外はほとんど毎日行っています。 食事においては、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 9.オリーブオイルやナッツ類を少量 10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを 最近では、主食を玄米・雑穀に代えました。 また、粉寒天を日常食の中に入れ込むようにし始めています。 マクロビオティックまがいの食事も始めました。 健康であるための食事がダイエットにも有効なようです。 炭水化物を全く取っておられないようですが、これは、危険です。 炭水化物は脳のエネルギーに直接変わるものです。これがないと脳はうまく機能しなくなったり、あるいは、低血糖状態になってフラフラになったり、無気力状態に陥ることだってあります。 他にも 炭水化物を取らないと体はまず筋肉をカロリーに代えて消費し始めます。 ということは、基礎代謝が落ちるということを意味まします。 基礎代謝が落ちれば、当然太ります。 これはありがたくないですよね。 それよりもこわいのは、筋肉をカロリーにかえるときに発生するのがケトン体。 これは、体臭・口臭を発生させます。 これもありがたくないですよね。 ですから、炭水化物をとらないダイエットは止めておきましょう。 運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめましょう。 また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。 故障を引き起こさないため、ひいては脚の浮腫み、筋肉痛の予防として、心しましょう。 また、有酸素運動がないように感じます。 ウォーキングなどの有酸素運動を積極的に取り入れたほうがいいですよ。 半身浴のほかにも、高温浴・冷水、熱いお湯のシャワーを交互に行う方法・湯船の中のストレッチなどお風呂でのやり方も多々ありますから、リラクゼーションもかねて行われるといいですよ。

miammi
質問者

お礼

tisaki様 ご意見どうもありがとうございました>< 体に及ぼすさまざまな影響なども教えていただき、とても参考になりました。 食事、運動を見直しがんばっていきたいと思います。

• hamutaro25
回答No.2

こんばんは。 炭水化物を毎食茶碗半分ぐらい取った方が良いと思います。 今でもベストな体重だと思うので目標体重まで行ったら±2~3kgがちょうど良いと思います。 私は今150cm62kgでダイエット中ですが、以前48kgぐらいのときが一番体調も崩さず良いコンディションでした。

miammi
質問者

お礼

hamutaro25様 ありがとうございます>< アドバイスを元に生活を改善し健康な体作りを目指します!!

• chatea
回答No.1

食事についてですが、健康的に痩せたい場合、炭水化物の不足は望ましくありません(多少のリスクは覚悟で一時的に体重を落としたいと言う場合は別)。 炭水化物は脳や体を動かすための重要なエネルギーであり、不足すれば強烈な飢餓感に悩まされたり、運動での疲労が回復しなくなります。 結果、ストレスがたまって挫折しますし、普通の食事に戻したとたんリバウンドします。また、我慢を続ければ、脳の機能が狂って過食症や拒食症になる危険もあります。 ダイエットの時には毎食、最低ご飯茶碗1杯の炭水化物を摂るのが基本です。 また、しっかりした筋肉をつけて体を引き締めたければタンパク質もちゃんと取る必要があります。 ダイエットの時のタンパク質摂取量は1日あたり体重×1.2~1.5gです。ですから最低60~75gは摂らないといけません。 低脂肪な鶏のササミや豚や牛のヒレ・モモ肉、魚介類、豆腐や納豆などの豆類、乳製品を必ず食卓にのせるようにしましょう。 また、体の機能を整えるビタミン・ミネラルを野菜・海藻類からしっかり摂ることも必要です。 これらをふまえて考えると食事内容は、 朝食:ご飯、味噌汁、卵、牛乳、野菜ジュース 間食:豆乳 昼食:ハムサンドや卵サンド、牛乳、野菜サラダ、ヨーグルト 間食:和菓子1個 夕食:ご飯、味噌汁、鶏のササミの網焼き、冷奴、めかぶ、おひたし といった感じになります。 間食をはさむのは、こまめにエネルギーを補給したほうが空腹を感じにくくなり、かつ脂肪もつきにくくなることと、運動前のエネルギー補給として和菓子や豆乳(バナナや果汁100%ジュースも可)など糖質を含んだものを摂っておいたほうが、効率的に運動できるためです。 運動については、あまり気を入れずにやっていますが、そのほうが結局長く続くので、いまのやり方をお勧めします。 一応、めどとしては週4回・20分程度のジョギングや自転車、水泳などの有酸素運動を行い、あわせてバランスボールやストレッチをやればいいでしょう。 お風呂は運動で疲れた体を癒したり、リラックス効果があるので、あまり難しく考えずのんびりつかってください。 運動に対する姿勢は、むやみに頑張ろうとせず、自分のペースでやっていますから、非常に正しいです。 いずれにせよ、食事も運動も「無理のない範囲で」「ほどほど」に行うことです。 あせって無茶な食事や運動をすれば必ず失敗します。健康的に痩せるには、2~3年かけるつもりで、あせらず少しずつ引き締めていきましょう。 ゆっくりでも適切な方法で得られた効果は、非常に長続きします。ストレスがたまらないよう、美味しい食事を腹八分目にとって、気持ちよく運動してください。

miammi
質問者

お礼

chatea様 適切な運動量、食事の見直しメニューまでも指摘していただきありがとうございます>< これからもマイペースで続けていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!!