• ベストアンサー

仔犬の餌の量(>0<)

6月5日生まれのミニチュアピンシャーの女の子を飼っています。 am8:30とpm5:30の二回ペットショップから言われた量をあげているんですが、足りないようなんです。。。 よく、お座りなどを教えるときは餌をあげるときなどがいいと聞くんですが、喜んで(?)それどころじゃない騒ぎになります。。。 一軒屋で、水道のある部屋でそこで餌の用意をするんですけど、ご飯の時間じゃなくてもそこに私が近づくと餌をもらえるとおもってるみたいです。 餌の量や回数など増やしたほうがいいのでしょうか? 餌はサークルの中であげています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 6月5日生まれってことは、まだ生後2ヶ月弱ですよね? 2ヶ月弱なら、まだ1日2回は早いと思います。 (ショップは、ウンチやオシッコを調整する為に1日2回しか与えない所もあると聞きます。) 生後2ヶ月なら(生後3ヶ月頃まで)1日の量を4回ぐらいに分けて(朝・正午・夕方・夜)与えるのがベストだと思います。 なぜなら、まだ消化機能が十分ではないので、1回の量を少なくして回数を多くして消化を助ける為です。 各回の量は均等でなくてもOKです。 空腹感の強い朝・夕を多くしてあげると良いと思います。 生後3~4ヶ月頃から(生後7ヶ月頃まで)、朝夕の食事の量を増やし正午を少なめに1日3回に分けて与えてあげると良いと思います。 生後8ヶ月頃から、1日2回で大丈夫です。 食事の量は、フードの袋に書いてあるのを参考にされると良いと思います。 フードによって、カロリーも変わってくるので一概に何gとアドバイスはしにくいので・・・。 まだ子犬なので大丈夫だとは思いますが、生後6ヶ月ごろ~だいたい成犬に近い体格になってくるので肥満に注意して食事量を決めてあげてくださいね。 動物病院でも相談に乗ってくれるはず。 頑張ってくださいね。

NESTA132
質問者

お礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。 まだまだ赤ちゃんなんで4回に分けてあげようと思います! 初めて犬を飼ったんで手探り状態ですけどいろいろ勉強しながら頑張ろうと思います☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• nainnain
回答No.5

これは以前子犬に関しての本で読んだことがある話しですので あくまで参考までにしておいてください。 フードの説明はもあくまで目安であるとの事ですが 健康であればウンチでもエサの量について判断できるそうです。 ゆるいウンチの場合は消化不良ですので多すぎ 硬いウンチの場合は若干少なすぎだそうです。 ただ多すぎでも少なすぎでも与えた分だけ食べてしまうので難しい問題ですね。

NESTA132
質問者

お礼

こんにちは。 本当餌の量は困ります。 自分でもいろんな本を読んでいっぱい勉強したいとおもいます☆ ありがとうございました!

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは エサの量はその仔に合ってる量なら増やす必要はないと思います でも…回数は増やしても構いません というか増やしてあげてください まだ生後2ヶ月にもなっていない仔なので消化する力も弱いです 出来たら一日に4回ぐらい上げて欲しいです ワンちゃんの体はどんな状態ですか? アバラとかが目で確認が出来るようなら量も増やして良いですよ ショップの方には失礼ですが…この月例の仔を売るのが信じられません また食事の回数も少なすぎる指導です 量もショップの方の言う量では足りないかもしれないですね まだ仔犬ですので寝転がった時には肋骨の確認が出来ないけれど太ってはいない これぐらいのちょっとだけコロコロの感じで良いと思いますよ 躾もこれだけフードを欲しがる仔には早く出来るので最適です ご飯の時間に少しずつで良いので頑張ってくださいね

NESTA132
質問者

お礼

こんにちは☆ 早速の回答ありがとうございます。 ご飯の回数増やしてみたいと思います! 体の状態はぽっちゃりめですね。。。 お座りのかっこうをするとお腹がタプッとしてますから(0▽0; ミニチュアピンシャーは躾をきちんとすると賢い犬みたいなんで頑張ってみたいと思います☆ ありがとうございました☆

• aiken2000
回答No.2

こんにちは。 ミニピンちゃん可愛い盛りですね。 でもまだまだ赤ちゃん。あせらずに躾けていって下さいね。 ワンちゃんがお家へ一番最初に来た時から躾けはスタートしますが、最初に困るのはオシッコなどの排泄訓練です。次に家の物を壊さないように、次に飼い主の言いつけを守らせることですね。勿論無駄吠えの防止も躾け訓練の中に入ります。 で、これら躾けは実は最初のうちはエサの時間を利用して行うのです。 人の言うことを良く聞かせるためにはエサをいきなり与えるのではなく一度静かに、出来ればお座りをさせてから与えるように躾けて行って下さい。要するに静かにするまではエサを与えない様にするのですね。ここは我慢のしどころです。マテと号令を掛けてヨシの合図をするまで食べさせないようにして行きます。 エサの回数は幼いうちは一日三回、3ヶ月を過ぎる頃にはだんだんと朝晩二回にする様にします。 量はミニピンでしたらカップ半分程度で良いでしょう。エサの袋に体重並びに月齢別の適正量が書いてありますので参考にして下さい。 参考にして下さいね。

NESTA132
質問者

お礼

こんにちは。 親切な回答ありがとうございます! 餌のときに躾けなくては、と思うんですが、あまりにもクンクン言われると可哀想になってしまい。。。 明日からは一日4回のご飯になるので、おねだりは少なくなると思うんで、心を鬼にしてがんばります☆ トイレの躾は教えていないのに滅多に失敗しないんですよ! うちの子天才☆なんて親ばかになったくらいにして笑 なかなかおとなしく撫でられない子なんでほめてあげるのが難しいんですよ。。。 表情でわかってくれれば。。と思ってニコニコ笑いかけてます。。笑 回答ありがとうございました☆

• anemo5
回答No.1

犬は満腹中枢がないため、食べられる時にいくらでも食べようとします。 満腹感がわかないためきりがありません。 まだ仔犬でかわいくってなんでもしてあげたくなりますよね~♪ でも肥満児になってしまったら…!>< ペットショップの方のおっしゃる時間と量がいいと思います。 身体的には足りていますので大丈夫です!

NESTA132
質問者

お礼

こんにちは! 犬は満腹中枢がないんですか!初めてしりました! そんなことも知らないで犬を飼ってるのかって怒られますね。。。 肥満児にならないよう家の子に合った食事回数と食事量を探してみたいと思います! 回答ありがとうございました☆