• ベストアンサー

女性のスタイルを褒める時

こんにちは! 男性が女性(恋人以外の女性)に対して、その人のスタイルを褒める事って、日本ではあまり無いですよね。 海外の女性はどうなんでしょうか?男性から女性(友達関係)に対して「スタイルがいいですね」と褒められるのは、嬉しくないものですか?それとも素直に褒めても良いのでしょうか? また、その時の褒め言葉で「こんな褒め言葉があるよ」というのがあれば教えて下さい。

• tetep
  • お礼率78% (63/80)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 200以上もある国々の事は私には分かりませんが、国によって、個人によって、また、アメリカのように法律によってご質問への回答は変わってくるともいます。 日本女性のことを言うにしても若い人たちと戦後直前を生きた女性とは考え方も違うでしょう。  また、同じ世代であっても、セクハラという言葉に洗脳された女性とその場の状況で判断できる女性とは言われたときの反応は違う事もあるでしょう。 しかし、女性に関わらずほめられてうれしく思わない人はいないでしょう。 社交辞令的ほめ言葉があるのもその理由の一つかもしれませんね。 更に、嫌いな人から言われるのと好きな人から言われるのでは全く逆の反応になることでもありますね。 また、嫌いな人でもほめられたことによって気持ちが変わるということもありますね。 また、さりげないほめ方と露骨なほめ方、いやみたっぷりのほめ言葉でも表現は同じでもその反応は変わってきますね。 さて、アメリカですが、友達同士でほめる表現には二つの意味合いがあります。 つまり、純粋にほめているときと冗談ぽく「からかっている」時ですね。 つまり、からかいをプラスに取れる間柄ともいえます。 同じI like your new shoes!というような表現でも男性が言うのであれば一番無難な言い方は「さりげなく」素直さを出した「口ぶり」でいう事なんですね。 女性友達の間では感情たっぷりWow! Jackie, where did you get those shoes?? I You really look great on you!!といっても全くおかしくないですが、これを同じ感情的に男性が言えば、ほめ言葉というよりもからかっていると取られる事も出てくるのです。 じっさいに、似合わない靴であってもこの表現を大げさに言うことで反対の意味としていっているし、言われた女性はそのフィーリングを前向きに受け入れる事が出来るわけです。 体の部分を「評価」する表現は一般的にタブーとされることが多いでしょう。 特に、職場では法律でも「体に関しての表現によって気分を壊す」事は罰せられる可能性を与えています。 しかし、ここでも、嫌いな人から言われたらセクハラだと訴えるかもしれませんか、好きな人から言われれば全く問題ないことですね。 スタイルについていうことは体のことを性的表現の対象と見られる可能性が高いわけですから、いかにそれが「ほめ言葉」としていったとしても相手が気分を悪くするような「間柄」ではいう事はご法度でしょう。 また、あまり深い間柄でなければ避けるべき話題の一つでもあります。 なぜ、この「気分を悪くする」ということが問題になるでしょう。 その一つの理由として、ほめ言葉が単なるほめ言葉ではなく、「ナンパするための言葉」として取られ気に入らない人からナンパされる事に対して非常にマイナスの感情を持つ女性がアメリカにはたくさんいます。 「あんなやつにはほめられたくないわ」という感情ですね。 ですから、I'm not trying to ask you for a date, but you look very nice today with your dress.というような表現も使われるわけです。 また、Jackie, did you change your hairstyle? You look very nice.などとほめ言葉だけでなく、ヘアスタイルを変えたの?という表現を追加するだけでも、ナンパするためのほめ言葉ではなく純粋にほめているんだよ、というフィーリングを出した表現でもあるわけです。 バストやヒップ(お尻という意味ですが)、また脚についてもかなりの間柄でなければ言わないほうが身のためです。 肌が滑らかと(smooth skin)等と言う表現もまずいということになります。 ですから、本人にnice bodyというような表現はまずほめ言葉としてはとらないということになります。 それがいかにすばらしい!!と感じてもです。 純粋なほめ言葉としては取ってくれません。 無難なのは髪の毛(色も含めて)目の色等はどちらかというと無難なほめ言葉の対象にはなるでしょうね。 You have beautiful hair. You have beautiful eyes.というような表現ですね。 それも「さりげなく」、深い意味を持たせないような言い方で言えば良いのですね。 知っている人が10歳くらいまでの娘さんを連れてきて紹介したときに、You have pretty eyes/hair.と言う表現をしても別に悪いとは判断されないでしょうし、子供が何も言わなかったら、母親は娘さんにSay thank you!等とせかす事もありますね。つまり、プラスに取っている、と言う事になるわけです。 と言う事で、ほめ言葉を言える立場であるかどうか、ほめ言葉の対象になるからだの部分、そして、ほめ言葉の言い方などを気をつければ、どんな女性でもほめられてうれしくない事はないと思います。 忘れるところでした。 nice bodyと言われて公の場所で喜ぶレベルの女性も性的興味の高い女性群であれば喜ぶでしょうね。 しかしそのような女性たちはどんな世代でも一般人からは違った人種と見られても仕方ないと私は思います。 しかし、プライベートのレベルであれば(ベッドの中とか)それは二人の問題であって既にこのご質問の本題から外れていると判断しました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

tetep
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!(^-^) 素直に“nice body”だと思っても、素直に思った事をそのまま口にするのは禁句ですね!男の場合、どのような女性にでも「男らしい筋肉ね」などと言われると、とても嬉しいですけどね・・・。 とっても参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

Gです。 間違いがありましたので訂正させてくださいね。 >同じI like your new shoes!というような表現でも男性が言うのであれば一番無難な言い方は「さりげなく」素直さを出した「口ぶり」でいう事なんですね。 女性友達の間では感情たっぷりWow! Jackie, where did you get those shoes?? I You really look great on you!!といっても全くおかしくないですが、これを同じ感情的に男性が言えば、ほめ言葉というよりもからかっていると取られる事も出てくるのです。 じっさいに、似合わない靴であってもこの表現を大げさに言うことで反対の意味としていっているし、言われた女性はそのフィーリングを前向きに受け入れる事が出来るわけです。 のI You really look great on you!! They really look great on you!!です。 ごめんなさい。

• enna2005
回答No.2

単なる知り合いなら身体の部位についてダイレクトには言わないような気がします。 全体をほめて " I like the way you look ( today )." 身体の露出が多い服装の時なら、言っても " You look sexy today." くらいまではないかと思います。 " You look hot." とか。 少し話はずれますが、 見知らぬ女性に対して、男同士で 「あの女、良いからだしてるな」とか言う時には " She is stacked."  " She's got a body." niceとかつけなくてもこれで いいカラダ、となるようです。

tetep
質問者

お礼

ありがとうございました! 男同士で「あの女、良い体しているな」等というような褒め言葉は絶対に禁句ですね! 正直にセクシーだな~と思っても、褒め方によっては、相手の気分を害する可能性があるんですね。褒め言葉を使うのって意外と難しいですねー。(^-^)

• Oni-COM
回答No.1

こんにちは! スタイルの事はハラスメントの部類に入ってくるので、普通は口にしません。しかし例えば代わりと言ってはなんですが、身に着けているものや髪型なんかは日本以上に褒めます。 “I like your hair- style today." 今日の髪型かわいいね。 "I like you dress." とか・・・ 恋人にはもちろん ”I like your eyes"などのセリフはいいますよ!

tetep
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり、スタイルの事は口にせずに身に付けているもの(服やアクセサリー)を褒めた方が良いのですね! 助かりました。(^-^)