• ベストアンサー

サーバーのウイルス対策

会社で新しく販売管理のシステムを購入することになりました。 サーバーを本社に置くのですが、このサーバーのウイルス対策を依頼すると15万円かかると言われました。 現在会社ではパソコンのウイルス対策はノートンのアンチウイルス使っているのですが、サーバーは何か違うのを使わなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

状況から判断致しますと、必要な数のライセンス版が有ります。 ソフトメーカーに相談されまして、インストールされるのが良いと思います。 インストール自体は、普通のソフトと同じです。 かなりの規模を構築されますので、セキュリティ面などから、専門家に依頼された方が無難です。 後から、重要書類、個人情報の流出等の心配が有ります。 余程の知識が無いと、個人でのネットワークの構築は無理です。

konta_600
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 50100
回答No.2

サーバーの使い方によると思います。ファイルサーバー的な利用をしているのであれば、ネットワークを介したサーバーへの全てのファイルI/Oを監視する必要がありますよね。普通のクライアントパソコン用のウィルス対策ソフトにはそのような機能が備わっていませんので、サーバー専用のものを利用するべきだということになります。

konta_600
質問者

補足

ありがとうございます。 会社には支店が5箇所あり、支店でも売上げ等を入力することになりました。もちろん本社でも入力をするのですが、この場合はどちらのウイルスソフトを使えばいいのですか?教えてください。

• syunmaru
回答No.1

ウィルスソフトにも、一般用(パーソナル用)と、サーバー用が有ります。 サーバーには、サーバー版のウィルス対策ソフトが必要です。

konta_600
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 サーバー版のウイルス対策ソフトは、 サーバーの事をあまり知らなくてもインストールできるのでしょうか?