• ベストアンサー

こむら返りをよく起こす父

夜中に、ふくらはぎがこむら返りを起こしてよく目が覚めるようです。 父は、病院嫌いの医者嫌いなので、食べ物で治すとか言っていますが、栄養状態の問題でこむら返りを起こしているのでしょうか?何かおすすめの食べ物ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お父様の年齢やお仕事、あるいはよくなさる外での作業などがわかりませんので一般的なこととして読んで下さい。  皆さんご指摘のように電解質のバランスがくずれている可能性が高いと思いますが、必ずしも通常の食生活をしていてこうした異常を防げない場合もあります。  ‘玉のような汗’をかいたりする場合に、麦茶や水のようなものだけで水分補給をしているとカリウムやナトリウム、マグネシウムなどが不足がちになり、結果的に筋疲労の状態が蓄積して夜間にこむら返り(痙攣)を起こしやすくなります。  もし、こうした労働や運動をなさっていなければ、食事のかたよりやなんらかの病気があるかもしれません(時には脊椎関連の病気でも起こりやすくなったりすることもあります)。  とりあえずの対処法として私がよく皆さんにお勧めしているのは、「ルイボス茶」です。1日にコップ3杯程度の量を冷たくてもあたたかくても結構ですから、少し続けてみると1週間以内に痙攣が起こりにくくなることが多いようです。  どうぞ、お大事に。

その他の回答 (5)

回答No.5

よく起こすのは心配です!重病が隠れている事もあります。病院嫌いも年齢には勝てません。どうか一度病院へ相談に行こう!と説得しましょう。~知る限りですが、血管の異常でも起こると主治医に言われた事があります~

noname#17451
noname#17451
回答No.4

もしかしてお父さんはお酒を飲むのでしょうか? お酒を飲んで肝臓に負担がかかり機能が低下している人はよくこむら返りが 起こるそうです。 お酒を飲む方にはしじみがいいそうなのですが、それよりも病院で見て貰ったほうが なんにもなくても安心するのではないでしょうか。 沢山お酒を召し上がる方でしたらすこし控えるように伝えたほうがいいのではと 思いましたので 余計なことと思いつつ書かせて頂きました。 見当違いな回答でしたらご容赦ください。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒はあんまり飲まないです。 肝臓はきっと大丈夫だと思います。←病院行かないので想像ですが^^

回答No.3

過去の質問で参考になりそうなのがありました。 一度みてください。 またこのカテゴリで「あしがつる」「こむらがえり」 など似たようなキーワードで検索するといろいろ出てくると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732863

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962522
hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました^^

noname#115004
noname#115004
回答No.2

hikayu32さんが、お風呂上りなどに、背中、腰、足にマッサージをしてあげたら良いのではないでしょうか。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。マッサージは自分でやっているようです。

• Anemone_
回答No.1

私も時々睡眠中に、こむら返しを起こしていました ずっと「成長期だから?」と思い続けてきましたが、 さすがに30過ぎてそんなワケもなく…(^.^; で、先日何気にお医者さんと話した際おもっきり 「冷えてるだけ!!」と笑われました。 食べ物の事は分かりませんが冷え性を改善するとでなくなりましたよ

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。冷え性でも起こるのですね~