• ベストアンサー

夜中に寝ていると突然左足のふくらはぎかつります。俗に言う、こむら返りな

夜中に寝ていると突然左足のふくらはぎかつります。俗に言う、こむら返りなのかもわかりませんが、先日久々になりました。なったその日は一日中ふくらはぎが痛む状態です。ちなみに去年腰椎椎間板ヘルニアの手術をしています。手術前は週に2~3回なりましたが術後は初めてです。必ず左足で実際右足との太さも違います。3年前位に一度左足のふくらはぎだけ異様に痛み腫れた事がありそれからです。病院でも原因がわかりませんでした。どなか回答お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.2

それは、こむら返りですね。  私の経験では、「こむら返り」と「坐骨神経痛」と「椎間板ヘルニア」は、セットだと思います。  こむら返りは、筋肉の疲労、血流不足、冷えが原因ですが、坐骨神経痛は筋肉の緊張から血流不足や冷えをもたらしますし、坐骨神経痛をもたらすのは、椎間板ヘルニアが多いです。椎間板ヘルニアが神経を圧迫して、結果としてこむら返りを引き起こしている可能性はあります。  私も坐骨神経痛をやりましたが、その痛みは軽いこむら返りが持続しているような感じでした。  こむら返りの痛みがヘルニアの所で迷走して、足の痛みを引き起こしながら、ぐるぐる回っているのではないかと、思わせる感じがしました。  足の太さが違うとすれば、それが左が細いのだとすれば、坐骨神経痛で、足に力が入らなくなって、引きずるようにして歩いている可能性もあります。単なる足の冷えで起きた一過性のものなら、ごく普通にあることで良いのですが、以前のように継続的に起こるようであれば心配です。整形外科で、足の機能の検査を含め相談されることをお勧めします。

mrn0528
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに右足より左足の方が太いです。常に張ってますし…

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

足がつる仕組みは医学的によくわかっていないらしいのです。 限局性友痛性筋痙攣って名前がついていて、疲労から発生することはわかっているのですが。 経験的になんですが、 疲れていると寝返りをうつ回数が減り、血行不良を起こしてしまい、目覚めるときに反射的に伸びをして血行を流そうとするために、身体の限界以上に足の指を強く握ってしまい、足の指の筋がつり、ふくらはぎが痙攣する仕組みのように感じるのです。 慣れてくると、つる瞬間に目が覚めるので。 ペディキュアを塗ったりするときに使う、足の指を開く発泡ウレタンの器具を足にはめて寝ると、足の指が閉じなくなるので、全然つらなくなります。