• ベストアンサー

これはこむら返り?

こんばんは。20代後半女性です。 気になるので質問させていただきます。 今朝、起きると右足のふくらはぎの下のほう(足首に近いです)が、まるでつりそうな感じで若干痛みがありました。 夜中にも何度か同じ感覚で目を覚ましていました。 でもこむら返りを起こした時ほどキツイ痛みはないし、でも何か間違えるとつりそうな違和感があるんです。 痛みのある部分を触ってみると、少し張っている気がします。 朝の時点ではすぐ治るだろうと思っていましたが、夕方の今でもまだ治りません。まるで足を痛めてしばらく経ったような違和感です。 歩行には問題ありませんが、ひょんな動きで突然つりそうな気がして怖いです……。 これはどう処置したらいいでしょうか? 今日は病院に行く時間もないですし……。 温湿布なのか冷湿布なのか何もしないほうがいいのか。 ご助言いただければありがたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arupon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

つりそうでつらない感じで、足首をうんと伸ばすと確実にこむら返りになる感覚ですよね。私もよくなりました。やはりビタミン不足かもです。病院で漢方薬処方してもらいしばらく飲むと直りますよ。すごく飲みやすい顆粒の漢方薬でしたので全然苦になりませんでした。 20代後半なんてまだまだ若いですが、体の変わり目でもありますお大事に!

avy-avy
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申し訳ありません! 同じような症状の方いらっしゃったんですね! そうです!つりそうでつらない感じで、足首をうんと伸ばすとこむら返りになりそうな感じです!! 一応、ビタミン剤を飲んで足首をあたためて一晩寝たら朝にはよくなってました。 ビタミン不足が原因なんですね……。 ちょっとこれからは気をつけていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HooAreU
  • ベストアンサー率1% (1/57)
回答No.1

こむら返りの前兆だな、ビタミンBが足りないんだな 要はもう歳だってことだ ビタミンBの多く含んだものをたくさん摂取してればそのうち直るよ

avy-avy
質問者

お礼

年だなんて失礼な!! ……なんて、本当のことだからしょうがないですよね~^^; ビタミンBですか……。 ダイエットもしていたのでその関係もあるかもしれません。 それに結構冷え性で……最近は仕事中もひざ掛けを何枚も足に巻かないと寒くて仕方ないんです。 やっぱり温めたほうがよさそうな感じですね……。 家にチョコラがあったかな? 飲んで様子見てみようかな……。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • こむら返りが治りません。

    こむら返りが治りません。 ここ最近でとくに激しい運動をしたわけでもないのに 今朝突然、右足のふくらはぎあたりがつって、 伸ばしてみたりとか試みたんですが治りません。 今歩くだけでもかなり痛い状態です。つらいです。。 病院にいくべきですか?

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

  • こむらがえり?

    昨晩、しゃがんで物を探していて立ち上がった瞬間に、右足のアキレス腱とふくらはぎの間がビシッとつりみした。 これはこむら返りなのでしょうか? こむら返りはふくらはぎやスネに起こると過去質にありました。 痛みはこむら返りのようにつってる感じで、歩くと張ってるような痛みがあります。ヒョコヒョコですが歩けますのでアキレス腱の異常ではないですよね? 足指も全部動きます。 お風呂で暖めようと思いますが、どのくらいで治るでしょうか? ひどくなって歩けなくなったりはしませんか? ごめんなさい。自分は神経質なのでこんな事が気になって、気になって。 回答を宜しくお願いします。

  • こむら返りの後から

    私は立ち仕事なので、ミネラル類をキチントとらないと こむら返りをよく起こします。 2週間前、油断からこむら返りを起こしてしまいました。 応急処置はよく心得ているので行ったのですが、 今回はとても長かったです。 その夜の朝から関節、お皿の周りの筋肉が痛み始め 腫れてしまいました。 私はアメリカ在住なのですが こちらにはエプソンソルトという筋肉の痛みを和らげる バスタブに溶かして使う医療用の浴剤があり、 それを使用し約1週間で痛みは引きました。 週が明けて職場日行くと重たい箱が放置されていたので ついうっかり痛めていた足で箱を押してしまい その瞬間、電撃のようなシャープな痛みが走り、 今度は最初と反対の筋肉が腫れ、 杖の力を借りたりどこかに捕まらないと歩行が難しいです。 そこで質問なんですが、 思い当たることはこむら返りしかありません。 以前にこむら返り、、、いわゆるふくらはぎの痙攣が長いと 筋肉や腱が切れてしまう事があると聞いた事があります。 今回痛みがあるのが膝ですが、 ふくらはぎの痙攣で膝の筋肉、或いは膝の腱まで痛めてしまう事は あるのでしょうか? 酷いこむら返りを起こした後、ふくらはぎに痛みが残ったり、 違和感が続いた事はありますが、膝ははじめてて不安です。 それとも膝とこむら返りは全く関係の無い可能性の方が高いですか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 同じ経験をなさったかたもお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の違和感について

    足の裏の土踏まずのあたりに 痛みというよりは張ってるような 違和感をずっと感じています 右足のみで、右足は足首、ふくらはぎにも 同じような違和感を感じています どのような病気が疑われるか ご存じの方、教えてください

  • 寝ているときに足がつり(こむらがえり)ます

    最近、眠っているときに、足がつって(こむらがえり)しまいます。特に明け方なんですが、息が止まりそうなくらいすごく痛くなります。なぜおきているときじゃなくて寝ているときにつってしまうのか不思議です。しかも、おきているときにつる痛みより、このときの方がものすごく痛くて、一日違和感が残ってしまうのです。寝ているときに足がつったりするのは、よくない、と言うようなことを依然聞いたような気がするのですがどうなんでしょう?

  • こむら返り?

    24歳女性です。 就寝前~起床時など横たわっている時に足がつります。 以下のような症状なのですが、これは「こむら返り」なのでしょうか? また、医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 右足に起きる事が多いですが、たまに左足だったり両足だったりします。 ふくらはぎ以外にも・足の甲・足の指・すね・膝下の外側~くるぶしにかけてなど、膝下のあらゆる場所がつります。 一カ所だけつることもあれば、複数ヶ所一気につったり、「ふくらはぎがつったから足先を甲側に向けて引っ張っていたらすねがつり始める」など、 誘発的に膝下の各部がつったりします。 足は伸ばしていることもあれば曲げていることもあります。 (横向きで腰と膝が軽く曲がった体勢で寝ていることが多いです。) 一度つると何度も何箇所もつり、なかなか眠れません。 3~4日続けて毎日明け方頃につった時は、痛みと寝不足で非常に辛い思いをしました。 翌日は筋肉に違和感が残り、歩いている途中で足がつるんじゃないかと思う事もあります。 2年くらい前に(理由は分かりませんが)腰が痛かった時期があり、その後から上記のようなつり方をするようになりました。 何か考え事をしていたり、悩みがあるなど、ストレスを抱えている時期につる事が多いように思います。 以上のような状態です。 何かお分かりになりましたら、ご回答お願いいたします。

  • 運動中にふくらはぎがピキッとしたら?

    二日前にジョギングをし始めた5分後、右足のふくらはぎがピキッとしました。 あまり怪我の経験が無いので初めてのことでした。 すぐ落ち着いたので、少々痛むもののそのままジョギングをしました。 しかし翌日も痛かったので休みました。 そして本日、まだ若干痛みが残るというか、張りもあるので、休もうかと思うのですが、この怪我は回復までどの程度かかるものなのでしょうか? もしくはこの程度なら気にせず走っても大丈夫でしょうか? 特に階段を降りる時が痛みます。 つま先を立て、足首にキュッと力を入れると、ふくらはぎに違和感を感じます。 宜しくお願いします。

  • 夜中に寝ていると突然左足のふくらはぎかつります。俗に言う、こむら返りな

    夜中に寝ていると突然左足のふくらはぎかつります。俗に言う、こむら返りなのかもわかりませんが、先日久々になりました。なったその日は一日中ふくらはぎが痛む状態です。ちなみに去年腰椎椎間板ヘルニアの手術をしています。手術前は週に2~3回なりましたが術後は初めてです。必ず左足で実際右足との太さも違います。3年前位に一度左足のふくらはぎだけ異様に痛み腫れた事がありそれからです。病院でも原因がわかりませんでした。どなか回答お願いします

  • 首の左側から肩にかけて

    2~3日前くらいから、筋を違えたような違和感があります。 エレキバンを貼ってみてもよくならず、冷湿布をさきほど貼って…。 若干(?)、症状がかるくなったような気もします。 深呼吸をしたりするときも違和感があります。 同じような症状の方、 経験がある方、 ぜひとも改善策や違和感の理由など、教えてください。

専門家に質問してみよう