• ベストアンサー

これはこむら返り?

こんばんは。20代後半女性です。 気になるので質問させていただきます。 今朝、起きると右足のふくらはぎの下のほう(足首に近いです)が、まるでつりそうな感じで若干痛みがありました。 夜中にも何度か同じ感覚で目を覚ましていました。 でもこむら返りを起こした時ほどキツイ痛みはないし、でも何か間違えるとつりそうな違和感があるんです。 痛みのある部分を触ってみると、少し張っている気がします。 朝の時点ではすぐ治るだろうと思っていましたが、夕方の今でもまだ治りません。まるで足を痛めてしばらく経ったような違和感です。 歩行には問題ありませんが、ひょんな動きで突然つりそうな気がして怖いです……。 これはどう処置したらいいでしょうか? 今日は病院に行く時間もないですし……。 温湿布なのか冷湿布なのか何もしないほうがいいのか。 ご助言いただければありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arupon
回答No.2

つりそうでつらない感じで、足首をうんと伸ばすと確実にこむら返りになる感覚ですよね。私もよくなりました。やはりビタミン不足かもです。病院で漢方薬処方してもらいしばらく飲むと直りますよ。すごく飲みやすい顆粒の漢方薬でしたので全然苦になりませんでした。 20代後半なんてまだまだ若いですが、体の変わり目でもありますお大事に!

avy-avy
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申し訳ありません! 同じような症状の方いらっしゃったんですね! そうです!つりそうでつらない感じで、足首をうんと伸ばすとこむら返りになりそうな感じです!! 一応、ビタミン剤を飲んで足首をあたためて一晩寝たら朝にはよくなってました。 ビタミン不足が原因なんですね……。 ちょっとこれからは気をつけていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HooAreU
回答No.1

こむら返りの前兆だな、ビタミンBが足りないんだな 要はもう歳だってことだ ビタミンBの多く含んだものをたくさん摂取してればそのうち直るよ

avy-avy
質問者

お礼

年だなんて失礼な!! ……なんて、本当のことだからしょうがないですよね~^^; ビタミンBですか……。 ダイエットもしていたのでその関係もあるかもしれません。 それに結構冷え性で……最近は仕事中もひざ掛けを何枚も足に巻かないと寒くて仕方ないんです。 やっぱり温めたほうがよさそうな感じですね……。 家にチョコラがあったかな? 飲んで様子見てみようかな……。 ありがとうございます!