• 締切済み

こむら返り?

24歳女性です。 就寝前~起床時など横たわっている時に足がつります。 以下のような症状なのですが、これは「こむら返り」なのでしょうか? また、医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 右足に起きる事が多いですが、たまに左足だったり両足だったりします。 ふくらはぎ以外にも・足の甲・足の指・すね・膝下の外側~くるぶしにかけてなど、膝下のあらゆる場所がつります。 一カ所だけつることもあれば、複数ヶ所一気につったり、「ふくらはぎがつったから足先を甲側に向けて引っ張っていたらすねがつり始める」など、 誘発的に膝下の各部がつったりします。 足は伸ばしていることもあれば曲げていることもあります。 (横向きで腰と膝が軽く曲がった体勢で寝ていることが多いです。) 一度つると何度も何箇所もつり、なかなか眠れません。 3~4日続けて毎日明け方頃につった時は、痛みと寝不足で非常に辛い思いをしました。 翌日は筋肉に違和感が残り、歩いている途中で足がつるんじゃないかと思う事もあります。 2年くらい前に(理由は分かりませんが)腰が痛かった時期があり、その後から上記のようなつり方をするようになりました。 何か考え事をしていたり、悩みがあるなど、ストレスを抱えている時期につる事が多いように思います。 以上のような状態です。 何かお分かりになりましたら、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

こむらがえり・足がつるシステムについて説明します。 これらを総称して、筋痛症候群と言います。 筋痛症候群は過去に損傷した筋肉繊維が処置されず そのままシコリとなって残り、シコリが関連筋肉に 短縮を誘発し、広域に広がった場合に発生します。 両下肢のどこかにシコリが触知できると思います。 伸ばす事で短縮は改善されますが、シコリがある限り 筋痛症候群は定期的に再発します。 シコリに対してアプローチしなければ、治りません。 自分で出来るのは、入浴後にシコリ部分をアイスノンで 3分アイシングを毎日です。 毎日する事で、シコリは小さくなります。 自分で触知出来ない場合は、この理屈が分る整骨院なら 治せると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

 就寝中は足はよくつりますよ,痛くて身動きできませんのでトイレにいくなんて無理ですよね 手か届けばもみもみして緩和してきますが,身動きできないほど痛いのでどうにもなりません たいてい5-15分程度で痛みがとれますので我慢することですね,ですから寝る前 などはいつも最悪痛みが解消されないこともありえると思い,対策をしてから寝ますよ 人間というのは寝ていても体はじっとしていなく,無意識に動いているんですね,何かの 拍子に足に力が入ってしまうなどしたときには確実につりますよ。  医師にも相談したことはありますが解決はできていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HIROTOL
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

こんばんは。 私も1ヶ月位前にあなた程ひどくはないでしたが足がつりました。 最初は会社で1、2分程動けない位つりました。 そのあと夜寝る前に左右の足がつりまくって酷い目にあいました(>_<) その時まえに病気の時に使った弾性ストッキングを思い出し履いて寝てみたら足がつらなくなりました。 弾性ストッキングとは今CMでやってる高圧力ストッキングみたいなのです。 今は仕事中にはいてますが足のつりは改善されてます。 最初は少ししんどいかもしれませんが私の場合は足がつって寝れないとか仕事中に痛い思いを考えれば我慢できる範囲です。 あとこのやり方は私には良かったですがあなた様に効くかは分かりませんし人によってはあまり圧力をかけるのは良くないと言う考えもありますので無理はしないで下さい。 長々と失礼しましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こむらがえりはどうやって直す?

    寝てていて横になった時、突然足のふくらはぎに激痛が走った。 筋肉がずれたような感覚「こむらがえり」だ。 涙が出るくらいの激痛でのたうち回り、立って歩くことができなかった。 こむらがえりは、どうやって直せばいいのだろうか?

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

  • こむらがえり なんでしょうか?

    こむらがえり なんでしょうか? 50歳になりますが、若い時から ふともも、ふくらはぎ、足の裏、むこうずね、胸、手足の指、あらゆる筋肉がつって、毎日痛くて悩んでいます。特にアルコールを飲んだ夜が怖いのですが、病気でしょうか?薬などあるんでしょうか?すぐに痛みを抑える方法ないでしょうか?

  • こむら返りの後から

    私は立ち仕事なので、ミネラル類をキチントとらないと こむら返りをよく起こします。 2週間前、油断からこむら返りを起こしてしまいました。 応急処置はよく心得ているので行ったのですが、 今回はとても長かったです。 その夜の朝から関節、お皿の周りの筋肉が痛み始め 腫れてしまいました。 私はアメリカ在住なのですが こちらにはエプソンソルトという筋肉の痛みを和らげる バスタブに溶かして使う医療用の浴剤があり、 それを使用し約1週間で痛みは引きました。 週が明けて職場日行くと重たい箱が放置されていたので ついうっかり痛めていた足で箱を押してしまい その瞬間、電撃のようなシャープな痛みが走り、 今度は最初と反対の筋肉が腫れ、 杖の力を借りたりどこかに捕まらないと歩行が難しいです。 そこで質問なんですが、 思い当たることはこむら返りしかありません。 以前にこむら返り、、、いわゆるふくらはぎの痙攣が長いと 筋肉や腱が切れてしまう事があると聞いた事があります。 今回痛みがあるのが膝ですが、 ふくらはぎの痙攣で膝の筋肉、或いは膝の腱まで痛めてしまう事は あるのでしょうか? 酷いこむら返りを起こした後、ふくらはぎに痛みが残ったり、 違和感が続いた事はありますが、膝ははじめてて不安です。 それとも膝とこむら返りは全く関係の無い可能性の方が高いですか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 同じ経験をなさったかたもお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 寝ている時に足をのばすとこむら返りになります

    こむら返りの痛みはつらいので、寝ている時に足をのばさないようにしたり 冷えないように靴下をはいて寝たりしています。 スーパーに足に圧力がかかるようなタイツ式やひざ下の靴下などをはくと朝のめざめがよく足が 軽くすっきりするというような商品がありました。 医療用にも使われているようですが、購入する前にこのような商品を実際使ってみられた方から 使い心地などを教えていただければと思いました。 宜しくお願いします。

  • 早朝のこむらがえりは治りますか?

    10日前から毎朝4時~6時頃に足(ふくらはぎ)が吊ります。 その後も鈍痛がして、半日治りません。 ちょうど10日前から整形外科に通い、 医師から痛み止めの漢方薬を処方してもらいましたが、 今のところ、効果は出ません。 現在、腰痛でコルセットをしています。 足が吊る(こむらがえり)は治るものなのでしょうか? 予防する方法があれば教えていただきたく思います。 また、布団の中でなりやすいものだとかご存知の知識等あれば、 ご回答お待ちしております。

  • 睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に

    睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に対処するために,足の甲を上方に曲げるのがよいと聞いたことがありますが,何しろ痛みの最中ですから効いているのか定かではありません。ひどい時は,2,3日も痛みが続きます。予防法,対処法,そしてよい医薬品(アメリカで購入できる物)をご存知ありませんか。

  • こむら返り(?)と治療法について

    1)今朝寝ている時に伸びをしたら、左ふくらはぎに強烈な痙攣が起きました。 起床したら、ふくらはぎが痛くて正常には歩けず、何とか歩けるという状態です。 ふくらはぎの中央よりが触っても痛いです。 これは「こむら返り」というものですか? 今まで何度も就寝中に伸びをして、ふくらはぎが痙攣という経験はあるのですが、後遺症を感じた事はありませんでした。 かなり前に経験した筋断裂と似た感じです。 2)このような時、痛いところは冷やした方が良いでしょうか? 医者に行く方が良いでしょうか? 医者は何をしてくれますか? 取り敢えず自分で出来る治療法はありますか? 部分的でも、お教え頂ければ有難いです。

  • これはこむら返り?

    こんばんは。20代後半女性です。 気になるので質問させていただきます。 今朝、起きると右足のふくらはぎの下のほう(足首に近いです)が、まるでつりそうな感じで若干痛みがありました。 夜中にも何度か同じ感覚で目を覚ましていました。 でもこむら返りを起こした時ほどキツイ痛みはないし、でも何か間違えるとつりそうな違和感があるんです。 痛みのある部分を触ってみると、少し張っている気がします。 朝の時点ではすぐ治るだろうと思っていましたが、夕方の今でもまだ治りません。まるで足を痛めてしばらく経ったような違和感です。 歩行には問題ありませんが、ひょんな動きで突然つりそうな気がして怖いです……。 これはどう処置したらいいでしょうか? 今日は病院に行く時間もないですし……。 温湿布なのか冷湿布なのか何もしないほうがいいのか。 ご助言いただければありがたいです。

  • 足を細くしたいです。

    こんばんは。 15歳、女です。 158cm・51Kgです。 ジーンズなどを履いたとき、太ももの太さが目立ってしまい、とても嫌です。 あと、膝下のスカートを履いたときも、足が太く見えて困っています。 (膝を見せると少しはましなのですが・・・。) 膝下丈でも、足が細く見えるようにしたいです。 というか、実際に足を細くしたいです。 脹脛と、太ももの部分を。 何かいい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 仕事が暇な時、適切な過ごし方は何でしょうか?デスクワークの社会人が仕事がなくなったとき、ネットサーフィンはNGなのでしょうか?仕事が早く終わったら何をしていても良いのか、そのルールを知りたいと思います。
  • 仕事が暇な時、ネットサーフィンをしていると注意を受けることがあります。しかし、仕事が終わっていないのにネットサーフィンをすることは避けた方が良いです。仕事が終わったら何をしていても良いとは言えない状況もあるため、適切な過ごし方を考える必要があります。
  • 仕事が暇な時、適当にエクセルなどを開いているフリをすることも考えられますが、それは倫理的に問題のある行動と言えます。仕事が終わっていないのに他の人が仕事を振られることを防ぐために、適切な過ごし方を心掛けることが大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう