• 締切済み

こむら返り?

24歳女性です。 就寝前~起床時など横たわっている時に足がつります。 以下のような症状なのですが、これは「こむら返り」なのでしょうか? また、医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 右足に起きる事が多いですが、たまに左足だったり両足だったりします。 ふくらはぎ以外にも・足の甲・足の指・すね・膝下の外側~くるぶしにかけてなど、膝下のあらゆる場所がつります。 一カ所だけつることもあれば、複数ヶ所一気につったり、「ふくらはぎがつったから足先を甲側に向けて引っ張っていたらすねがつり始める」など、 誘発的に膝下の各部がつったりします。 足は伸ばしていることもあれば曲げていることもあります。 (横向きで腰と膝が軽く曲がった体勢で寝ていることが多いです。) 一度つると何度も何箇所もつり、なかなか眠れません。 3~4日続けて毎日明け方頃につった時は、痛みと寝不足で非常に辛い思いをしました。 翌日は筋肉に違和感が残り、歩いている途中で足がつるんじゃないかと思う事もあります。 2年くらい前に(理由は分かりませんが)腰が痛かった時期があり、その後から上記のようなつり方をするようになりました。 何か考え事をしていたり、悩みがあるなど、ストレスを抱えている時期につる事が多いように思います。 以上のような状態です。 何かお分かりになりましたら、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• yozo39
回答No.3

こむらがえり・足がつるシステムについて説明します。 これらを総称して、筋痛症候群と言います。 筋痛症候群は過去に損傷した筋肉繊維が処置されず そのままシコリとなって残り、シコリが関連筋肉に 短縮を誘発し、広域に広がった場合に発生します。 両下肢のどこかにシコリが触知できると思います。 伸ばす事で短縮は改善されますが、シコリがある限り 筋痛症候群は定期的に再発します。 シコリに対してアプローチしなければ、治りません。 自分で出来るのは、入浴後にシコリ部分をアイスノンで 3分アイシングを毎日です。 毎日する事で、シコリは小さくなります。 自分で触知出来ない場合は、この理屈が分る整骨院なら 治せると思います。

• habataki6
回答No.2

就寝中は足はよくつりますよ,痛くて身動きできませんのでトイレにいくなんて無理ですよね 手か届けばもみもみして緩和してきますが,身動きできないほど痛いのでどうにもなりません たいてい5-15分程度で痛みがとれますので我慢することですね,ですから寝る前 などはいつも最悪痛みが解消されないこともありえると思い,対策をしてから寝ますよ 人間というのは寝ていても体はじっとしていなく,無意識に動いているんですね,何かの 拍子に足に力が入ってしまうなどしたときには確実につりますよ。  医師にも相談したことはありますが解決はできていません。

• HIROTOL
回答No.1

こんばんは。 私も1ヶ月位前にあなた程ひどくはないでしたが足がつりました。 最初は会社で1、2分程動けない位つりました。 そのあと夜寝る前に左右の足がつりまくって酷い目にあいました(>_<) その時まえに病気の時に使った弾性ストッキングを思い出し履いて寝てみたら足がつらなくなりました。 弾性ストッキングとは今CMでやってる高圧力ストッキングみたいなのです。 今は仕事中にはいてますが足のつりは改善されてます。 最初は少ししんどいかもしれませんが私の場合は足がつって寝れないとか仕事中に痛い思いを考えれば我慢できる範囲です。 あとこのやり方は私には良かったですがあなた様に効くかは分かりませんし人によってはあまり圧力をかけるのは良くないと言う考えもありますので無理はしないで下さい。 長々と失礼しましたm(_ _)m