• ベストアンサー

おすすめ育児書

pinotanの回答

• pinotan
回答No.8

こんにちは!現在3歳の子のママです! 私のお奨めは、「育児の原理(内藤寿七郎 著)」という 赤い本です。 息子は、赤ちゃんの頃は泣いてばかりで、飲まない寝ない吐いてばかり、 沢山の育児書を読んでも、その通りにしても上手く行かない。。。 こんなに努力してるのに、もしかして何か病気では、と 思い医者に連れて行けば 「お母さんの育て方が悪い」と言われ。。。 本当に辛い時期を過ぎ、1歳になって少しラクになったかな~って頃に、この本と出会い、 ああ、そうだったんだ、もっと早くこの本と出会ってれば、私もラクだったし、 何より息子に辛い思いをさせなかったなあって つくづく思った本です。 また、育児書ではありませんが、「心がほっとする」というのでは、 「だっこして おんぶして(菊田まりこ 絵・文)」 もお奨めです。 まだお嬢さんも愛らしい3ヶ月とのこと、 まだ質問者さまには必要ではないかも(?!?)しれませんが、 ウチの子も1歳過ぎて、小憎らしくなって来たころ、 この本を読んで、産まれて来たばかりの感動の日々を ああーって思い出して、目頭が熱くなった本です。 (初心に返るって感じでしょうか) 今でも、子供を凄く叱りすぎてしまったり、 ダメといったことをしでかされて、めちゃくちゃイライラしたときなどに開いてみると、 子供を愛していることを思い出させてくれます。 大事な一冊です。 長くなって、すみません。

参考URL:
http://www.hico.jp/ronnbunn/sinbasi/2002.02.htm
misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館でさがしてみます