• ベストアンサー

おすすめ育児書

pinotanの回答

  • pinotan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

こんにちは!現在3歳の子のママです! 私のお奨めは、「育児の原理(内藤寿七郎 著)」という 赤い本です。 息子は、赤ちゃんの頃は泣いてばかりで、飲まない寝ない吐いてばかり、 沢山の育児書を読んでも、その通りにしても上手く行かない。。。 こんなに努力してるのに、もしかして何か病気では、と 思い医者に連れて行けば 「お母さんの育て方が悪い」と言われ。。。 本当に辛い時期を過ぎ、1歳になって少しラクになったかな~って頃に、この本と出会い、 ああ、そうだったんだ、もっと早くこの本と出会ってれば、私もラクだったし、 何より息子に辛い思いをさせなかったなあって つくづく思った本です。 また、育児書ではありませんが、「心がほっとする」というのでは、 「だっこして おんぶして(菊田まりこ 絵・文)」 もお奨めです。 まだお嬢さんも愛らしい3ヶ月とのこと、 まだ質問者さまには必要ではないかも(?!?)しれませんが、 ウチの子も1歳過ぎて、小憎らしくなって来たころ、 この本を読んで、産まれて来たばかりの感動の日々を ああーって思い出して、目頭が熱くなった本です。 (初心に返るって感じでしょうか) 今でも、子供を凄く叱りすぎてしまったり、 ダメといったことをしでかされて、めちゃくちゃイライラしたときなどに開いてみると、 子供を愛していることを思い出させてくれます。 大事な一冊です。 長くなって、すみません。

参考URL:
http://www.hico.jp/ronnbunn/sinbasi/2002.02.htm
misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館でさがしてみます

関連するQ&A

  • 育児について

    9ヶ月の子を持つ新米ママです。 育児でわからない事や不安な事、こちらでも質問させてもらってますが。 先日、子育て経験がある友人に、色々と聞いたところ「そんなに神経質に悩む事ないんじゃない、神経質過ぎ」と言われました(メールでの返信)例えば同じ月齢の子が、出来ていて、うちの息子が出来てないと焦ったり、この月齢の時期にはこれをしましょうやこれはもうやめましょうなど、保健師さんに聞いたりママ友に聞いても意見は色々だし、情報があり混乱します。もっと気楽に余裕を持って育児をしたいとわかってますが。やはり神経質過ぎますかね、何だか自信がなくなってしまいました。意見は色々とあると思いますが、励ましのお言葉をいただけたらありがたいです。

  • 西宮市の育児サークル

    4ヶ月の男の子を持つ者です。 そろそろ同じ月齢のお子さんを持つママ友が出来たら嬉しいなぁ と思っています。西宮北口~仁川辺りで育児サークルなどママ友を作れる場所があったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 義母の育児とママの育児

    もう時期4歳の♂と5ヶ月の♀のママです。上の子は産後休暇後すぐに仕事復帰した為、日中の育児は殆ど義母に任せきりでした。義母は息子が順調に成長したことは自分の育児の技量の成果と思っています。自分の育児には絶対の自信すらあります。娘は私が自分で育児していますが、私のやり方が自分の意に沿わない事が不満なのか娘の成長に掛けて嫌味を言います。寝返りがまだなことも私のやり方に問題があると遠まわしにいうのです。上の子が順調に育ってくれたのも、そのために義母の尽力があったことも重々承知していますし、感謝もしています。恩義がある故に不服な顔もできず、とはいえ聞き流す余裕もないのも事実です。ただ、私のやり方が他のママに比べて変だったり劣っているわけでもないと思います。手際にしても最良とは言えないですが極端に悪いとも思いません。娘自体も普通の5ヶ月の赤ちゃんだと思います。ただ義母の中で「自分が育てた息子は順調だった」という思いが強い為、それよりも劣る娘のことがもどかしいのだと思います。まだ何もわからない娘に対して「あんたは出来が悪い」と言っていることもありますが、これは遠まわしに私に対してのダメ出しです。同居ということもあり、私としては揉め事のないようにという思いでやってきましたが、だんだん辛くなってきました。何とか気分を切り替えたいと思いますが、さすがに上の子が生まれて4年、その間子供を取り巻くさまざまな意見の相違に悩まされてきた故に辛さのほうが強いです。正直言って、今まで子育てに関して義母の意見をすべて聞いてきましたので、自分流の育児なんて全くできませんでした。ママ友達からの意見を参考にしたくても母の意に添わなければすべて却下でした。こんな私ですが気持ちをきり返れるようにアドバイスください。

  • 育児の楽しみ方(楽しくする方法)を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    育児の楽しみ方(楽しくする方法)を教えて下さい。宜しくお願い致します。 現在10ヶ月の子供がいます。 毎日、家の中を活発に動き回っています。 元気なことはありがたいのですが、動く分、危なっかしいところがあって目が離せない状態です。 子育てを楽しみたいのですが、心配なことや気がかりなことが多く、 常に心の中が晴れないような状態で、楽しむ余裕がありません。 こういう質問をすること自体、母性がないんでしょうかね・・・。 「子供の笑顔を見るだけで楽しい!」とは思えず・・・。 子供があおむけになって、ちゃんとおふとんをかけて、呼吸もつらそうにしないで、 すやすやと眠っている時が一番安心できます。 「起こして遊びたい!」という気持ちには到底なりません(^^;) 皆さんはお子さんとどんなことをして楽しんでいらっしゃいますか? (特にまだ話せない月齢の時はどうしたら楽しめるんでしょうか) お知恵拝借願います。

  • 育児サークルの作り方教えてください!

    10ヶ月の子供がいます。 最近子供も大きくなり外出が増えて、今まで以上にママ友達がたくさん欲しいと思うようになってきました。 現在あるサークルに参加しているのですが、紹介であとから入ったため、同じ0歳児でもウチの子は他の子に成長が追いついていません。先輩ママの話が聞けるし同級生なので2、3歳になれば変わらなくなると思うのですが、今は月齢の近いママと知り合いになれないかなぁーと思っています。 そこで、自らサークルを作ってみようかな?と思い始めています。児童館や市役所など色々と行ってみてはいるのですが、何度も同じ人と会うことがないので、1度数時間行っただけではすぐ仲良くなれずに終わってしまいます。サークルを作って月齢の近い子の集めて仲良くなりたいのですが、どうやれば良いのでしょうか?市役所に問い合わせすればよいのですが・・。どなたか主催なさってる方はいませんか?

  • 産後5ヶ月、育児の不安。落ち込みについて。

    こんにちは。産後5ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 始めての育児に悪戦苦闘しています。 産後3ヶ月終わり頃から気分の落ち込みや頭ぼーっとするようになりました。 ほとんどやる気がおきません。毎日の食事も作れないので出前ばかり、掃除は旦那に任せっきり、洗濯はたまにします。 娘が笑ったりすれば可愛いと思えるのですが、基本的には冷めた目で見ている自分がいます。 恥ずかしながら育児を心から楽しむことは出来ません。 いつまでもこの状態では、ダメだとわかっているのですが、動くことが出来ません。 このような経験がある方はどのようにしてこの辛く暗い日々から抜け出したのでしょうか? とにかく不安で不安で自分ではどうして良いのかわかりません。 是非お力を貸してください。お願いします。

  • 2歳児の育児ストレスについて。

    2歳児の育児ストレスについて。 2歳になったばかりの娘がいます。 最近イヤイヤばかりで、かなりストレスが溜まって来ています。 意味の分からないこだわりも多く、一日中付きっきりの状態です。 娘を叩きたくなることもありますが、やってはいけないと自分を叩いて我慢している状態です。 でも頭の中では我が子をボコボコにしていることを考えることもあります。 娘は人見知りも場所見知りも激しく、サークルや公民館にも行けず、ママ友も出来ません。 夫も朝から晩まで仕事で、実家の両親にも訳あって預けることが出来ません。 お子さんのお持ちの方で、イヤイヤ期はどのような考え方で過ごしましたか? 参考になった本やサイトがありましたら、教えていただきたいと思います。 なんでも結構ですので、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 育児ストレスで悩んでます。

    最近下の娘(1歳2ヶ月)の自我が出始めてきたのと同時に、上の娘(3歳半)の自分勝手な行動など色々なことが重なってかなり参ってます。 主人はほとんど家にいなく、休みも月に1日程度で、もちろん家事育児は手伝いません。 休みの日には家事は少し手伝ってくれますが、育児は全くしません。 上の子が生まれてから言ってるのですが理解してもらえず、胃腸炎やメニエール病などを繰り返し、とうとう髪の毛が4分の1くらい脱けてしまいました。恥ずかしくて外に出れないのと同時に、友達も上の子が基準なので二人連れて一人の子供のママと遊ぶとなるとかなり疲れきっちゃうのです。 実家はないので頼る場所もなく、唯一頼れる夫も非協力的なので毎日イライラしっぱなしです。 娘には当たらないようにしてるのですが、限界がきちゃうと上の子が悪戯するときつく怒ってしまい、すごく反省します。 こんな状態の場合でも児童相談所など預かってもらえないのでしょうか? しばらく離れて、夫ともちゃんと話したいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 育児雑誌に載っているママ&ベビーって・・・・と思うのは私だけですか?

    6ヶ月の子どもの子育て中です。 興味のある特集記事があると、ときどきですが、育児雑誌を買うことがあります。 だいたい育児雑誌は、記事形式が似ていて、月齢ごとに何人かのママと赤ちゃんを紹介するページや、例えば寝返りはいつできた?などのアンケート記事などが定番だと思います。 それを読んでいていつも思っていたことがあります。 月齢ごとの紹介ページには、各月齢ごとに数人が紹介されていて、1さいぐらいまでず~っと記事がありますが、これに出てくるママさんのほとんどが完全母乳育児の方のような気がします。 私の身の回りには、子育て中の方が多いですけど、ミルクを使っている方はけっこうな割合でいます。 現在の子育て中の方の一例のようなイメージで作られている記事のわりには、とても偏っているなあと感じます。 また、アンケート形式の記事、例えば、寝返りやおすわり、はいはいなどの達成時期のアンケートなどは、全般的に早めの答えが集まっているような気がします。 なんとなく、現実とは開きがあるんじゃないのかなあと感じることが多々あるのですが、こんな風に感じるのは私だけでしょうか? もし同じように感じる方がいらっしゃったら、どうしてだと思いますか? だからといって気にして怒っているなんてことではなくて、ふと思っただけのことなので、気楽にお答えください(^-^*)

  • ここだけは譲れない!! あなたの育児方針は?

    間もなく5歳と10ヶ月の女の子のママです。 私の譲れない育児方針は【あいさつ】です。 基本的な事ですが案外習慣にさせるのは大変だと思います。 お友達の中でもしない子はしないし、親もしないからと言って 注意したりはしません。 みなさんのこだわりの育児方針教えて下さい♪

専門家に質問してみよう