• ベストアンサー

夜中痒がって起きます 4才娘

4才になった娘ですが、私のを受け継いだのか乾燥肌で蕁麻疹もちです、夏場などは蕁麻疹も出ず乾燥肌っぽくもなく冬場だけのものと思ってましたがこの夏、夜中に以上に痒がります、背中おなか胸、見た目蕁麻疹も出ておらず触ってもどこなのか特定できません、とにかく全身痒いみたいで冬場だけでなく夏場まで睡眠不足です、膝肘首などはあせもかな~と思いますが・・・こんな症状どなたか知りませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.3

お礼をありがとうございます。 >歯磨き うんうん。解ります。うちは「おかたずけ」。 嫌な事をする時に痒がります。嫌だな、と 思わせないように、「競争しよう」とか 「終わったらオヤツ食べよう」とか言うと 痒がりながらもやります。 あと、疲れている時もなります。 ストレスも関係あるんでしょうね。きっと。

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。精神的になる子もいるんですね、じっくり付き合って生きたいと思います、 もう一度皮膚科にも行って見ます。冬のときはいつも同じくすりと様子を見てくださいで終わるので半年行ってないものですから。

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

どんな状態かは実物を見ないとよく分かりませんが・・・ 痒みの代表格は炎症ということです。 急性の痒みは炎症を押さえるために処方薬のステロイド剤を塗布するとか、氷などで患部を冷やすといったことが有効です。 薬局で販売されている痒み止め薬は、尿素など保湿を目的とするものやメントールのような吸熱を目的とするものが使われていることが多いようですが、強い痒みに対してあまりキレがよくないので塗り癖がついたりすると、肌にあわないときは悪循環になりやすいです。 痒みは痛いの手前だそうでので、掻いて皮膚に傷がつくと痒みが増えて悪循環になる。 精神的などで掻き癖がついて患部を悪化させる。 などもあるようです。 風呂の湯は患部を温めることになるので痒みが増すことが ありますよね。 でも清潔にすることは大切ですよね。 体の健康状態で、よく分からないことは専門医に相談するのも手だと思います。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/
oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日塗り薬(市販)をぬっています、最初の頃より効き目がないようにも思えます。もう一度皮膚科に行ってみようと思います、真冬に行ったきりなので(蕁麻疹で)参考資料ありがとうございました。正直子供の体が爪で傷つけられていくのがつらくて・・

noname#15815
noname#15815
回答No.1

うちの子もまったく同じです。毎晩、グッスリ寝たためしがありません。(お互い、辛いですね)蕁麻疹が出ていなくても痒がりますよ。自分の汗とか。そうそう、パジャマのタグなんかでも刺激になります。うちでは、全部取ってあります。首の後ろと、脇の縫い目です。ただ切るだけだとだめです。切った切り口が刺激になります。糸からちゃんと外してあげた方がいいです。 そういうちょっとした刺激が全身を痒くしているようで、 どこが、どう痒い、という特定でできませんね。 対策としては、寝始めにエアコン等で涼しくしてあげる、アイスノンなどを使うことしかありません。 また、お風呂はぬるめにして、寝る前に遊ばせたり、興奮させると汗が出て割と痒がるので、なるべく静かに本などを読んですごさせています。

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます、その通りでエアコンが切れると起きます、その為朝までエアコンを付ける日が多く余計に体が疲れます・・でも眠いし・・ 歯磨きなどするときも異常に痒がるので精神的なものも有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹のかゆみに効果がある石鹸

    数年前から蕁麻疹体質で、毎日あちこちに蕁麻疹ができてかゆみが酷くて困っています。 病院で飲み薬はもらっています。 アレルギーというより、ストレスによって自然に出てきたり、機械性蕁麻疹のように下着の金具があたる場所などに蕁麻疹ができます。 ストレスを感じると背中前面に出ることもあります。 また、夏場に汗をかいた時や冬場に肌が乾燥する時は特に酷いです。 お風呂で体を洗う時、普通の石鹸だと蕁麻疹が余計に酷くなったりするので色々な石鹸を試しています。 今のところ「ひのきの泥炭石鹸」というのが比較的効いているような気がしますが、それでも「他よりマシ」程度です。 敏感肌やかゆみに効果がある石鹸(ボディソープでも)でおススメがありましたらなんでもいいのでお教えくださいm(__)m

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

    体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • 加齢によるポツポツ?

    41歳の女です。気がついたら首の周り、肩から胸、背中にかけて小さなポツポツがたくさんできていました。色は肌の色のものが95%、赤いものが5%くらいです。痛みもかゆみもなく、あせもでも無さそうなものですが、これは加齢によるものでしょうか?暑かったから脂がたまったのか?とも思いますが、いままでなったことがなかったので驚いています。

  • 1歳5ヶ月の娘の入浴時の湿疹について

    冬場でも、風呂に入ると発疹がでていて、「温熱性のものは心配要らない」と 聞いていたので気にしていませんでした。 夏になり、汗疹がひどくなるとなおさら背中や首の下が発疹だけでなく、 肌もざらついてきていました。 ところが、2日前に嘔吐・下痢をし、感染性胃腸炎と言われ、絶食、その後 おかゆや豆腐、かぼちゃの裏ごししたものを昨日・今日と食べていました。 すると、今日風呂に入っても全く発疹が出ず、肌がつるつるしているのです。 確かにこの3日間は水分不足で、汗も全くかいてないのであせももでませんでした。 ですが、それだけが本当の理由なのか? 普段の食生活に問題があったからなのか? 非常に気になっています。 ちなみに、体はちっちゃいのによく食べます。 フォローアップミルクも1日2回(150m×2)と3食食べてます。 アレルギーはパッチテストで卵と言われていましたが、 1歳4ヶ月のとき血液検査では異常なしでした。 うんちは1日3回から4回、しっかりしたのをします。 何か原因を特定できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 頭がかゆいく、乳液を

    20代後半で、乾燥肌です。 男です。 あまり、汗や、特有のあぶらのようなもの がない、デリケート肌です。 頭皮が乾燥により、かゆいため、乳液を また、全身にも、足から、胸、背中とかゆみ(蚊にさされたような) があるため、メンソレータムを塗っています。 これって、どうなんでしょうか?

  • 泌尿器科or皮膚科?

    ちんちんが皮膚病っぽいです。 夏場はアセモでかゆくなり、冬場は乾燥肌で荒れてしまって悩んでいました。 かゆくなるとかいてしまい、そこから無色透明の血小板っぽい働きをしてそうな体液が出てきたりします。 ベタベタになるとまたかゆくなって、かいてしまいます。 夜寝てても起きてしまうくらいかゆくなります。 ところが、今回かいてしまったら、皮の部分が腫れてしまいました。 ちょっと痛くて、かゆいです。 ばい菌でも入ってしまったのか、ただ腫れただけなのかはわかりませんが、とにかくもう我慢が出来ないので、病院に行って薬をもらって治したいです。 ところが、ちんちんですが、普通の皮膚病っぽい場合は、どっちに行けばいいんでしょうか? 詳しい方どうぞおしえてください。 今から病院に行きたいんです。 お願いします。

専門家に質問してみよう