• ベストアンサー

夜中痒がって起きます 4才娘

4才になった娘ですが、私のを受け継いだのか乾燥肌で蕁麻疹もちです、夏場などは蕁麻疹も出ず乾燥肌っぽくもなく冬場だけのものと思ってましたがこの夏、夜中に以上に痒がります、背中おなか胸、見た目蕁麻疹も出ておらず触ってもどこなのか特定できません、とにかく全身痒いみたいで冬場だけでなく夏場まで睡眠不足です、膝肘首などはあせもかな~と思いますが・・・こんな症状どなたか知りませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
回答No.3

お礼をありがとうございます。 >歯磨き うんうん。解ります。うちは「おかたずけ」。 嫌な事をする時に痒がります。嫌だな、と 思わせないように、「競争しよう」とか 「終わったらオヤツ食べよう」とか言うと 痒がりながらもやります。 あと、疲れている時もなります。 ストレスも関係あるんでしょうね。きっと。

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。精神的になる子もいるんですね、じっくり付き合って生きたいと思います、 もう一度皮膚科にも行って見ます。冬のときはいつも同じくすりと様子を見てくださいで終わるので半年行ってないものですから。

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

どんな状態かは実物を見ないとよく分かりませんが・・・ 痒みの代表格は炎症ということです。 急性の痒みは炎症を押さえるために処方薬のステロイド剤を塗布するとか、氷などで患部を冷やすといったことが有効です。 薬局で販売されている痒み止め薬は、尿素など保湿を目的とするものやメントールのような吸熱を目的とするものが使われていることが多いようですが、強い痒みに対してあまりキレがよくないので塗り癖がついたりすると、肌にあわないときは悪循環になりやすいです。 痒みは痛いの手前だそうでので、掻いて皮膚に傷がつくと痒みが増えて悪循環になる。 精神的などで掻き癖がついて患部を悪化させる。 などもあるようです。 風呂の湯は患部を温めることになるので痒みが増すことが ありますよね。 でも清潔にすることは大切ですよね。 体の健康状態で、よく分からないことは専門医に相談するのも手だと思います。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/
oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日塗り薬(市販)をぬっています、最初の頃より効き目がないようにも思えます。もう一度皮膚科に行ってみようと思います、真冬に行ったきりなので(蕁麻疹で)参考資料ありがとうございました。正直子供の体が爪で傷つけられていくのがつらくて・・

回答No.1

うちの子もまったく同じです。毎晩、グッスリ寝たためしがありません。(お互い、辛いですね)蕁麻疹が出ていなくても痒がりますよ。自分の汗とか。そうそう、パジャマのタグなんかでも刺激になります。うちでは、全部取ってあります。首の後ろと、脇の縫い目です。ただ切るだけだとだめです。切った切り口が刺激になります。糸からちゃんと外してあげた方がいいです。 そういうちょっとした刺激が全身を痒くしているようで、 どこが、どう痒い、という特定でできませんね。 対策としては、寝始めにエアコン等で涼しくしてあげる、アイスノンなどを使うことしかありません。 また、お風呂はぬるめにして、寝る前に遊ばせたり、興奮させると汗が出て割と痒がるので、なるべく静かに本などを読んですごさせています。

oyaziltuti
質問者

お礼

ありがとうございます、その通りでエアコンが切れると起きます、その為朝までエアコンを付ける日が多く余計に体が疲れます・・でも眠いし・・ 歯磨きなどするときも異常に痒がるので精神的なものも有るのでしょうか?