• 締切済み

1歳5ヶ月の娘の入浴時の湿疹について

冬場でも、風呂に入ると発疹がでていて、「温熱性のものは心配要らない」と 聞いていたので気にしていませんでした。 夏になり、汗疹がひどくなるとなおさら背中や首の下が発疹だけでなく、 肌もざらついてきていました。 ところが、2日前に嘔吐・下痢をし、感染性胃腸炎と言われ、絶食、その後 おかゆや豆腐、かぼちゃの裏ごししたものを昨日・今日と食べていました。 すると、今日風呂に入っても全く発疹が出ず、肌がつるつるしているのです。 確かにこの3日間は水分不足で、汗も全くかいてないのであせももでませんでした。 ですが、それだけが本当の理由なのか? 普段の食生活に問題があったからなのか? 非常に気になっています。 ちなみに、体はちっちゃいのによく食べます。 フォローアップミルクも1日2回(150m×2)と3食食べてます。 アレルギーはパッチテストで卵と言われていましたが、 1歳4ヶ月のとき血液検査では異常なしでした。 うんちは1日3回から4回、しっかりしたのをします。 何か原因を特定できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんにちは。二児の母です。 湿疹に限らず、子供の病気は原因を特定することがとても難しいです。 小児科へ連れて行っても、原因を突き止めることよりも、 症状を抑えたり、改善する、対処療法が主流です。 お子さんの湿疹は、皮膚科で診てもらったのでしょうか。 温熱性、というよりも、湿疹は常にできていて、 体が温まって結構がよくなったために、赤みやボツボツが目立っていたのではないでしょうか。 お風呂に入るとボツボツが目立つのは、湿疹の特徴の1つです。 原因は、乾燥だったり、逆に脂漏性もあります。 服の素材が合わないことによる摩擦の刺激や、食品、 特にこれといった原因はなくて、風邪のひき始めに出たり、様々です。 とにかく、改善して良かったですね。 もし、皮膚科を受診されていないのでしたら、次回また出た時には見てもらってください。 長引く湿疹は、治りが悪くなります。 早期に、一気に治すことが肝心です。←黒木瞳さんがテレビで言っていますねw

回答No.1

医師ではないので特定はここではできないですよ。 ただ、皮膚のバリア機能が落ちると湿疹がでやすいと聞いたことがあります。保湿はしていましたか? 昨日たまたま幼稚園のお母さんと同じようなお話をしたのですが、原因は考えてもしょうがないですよ。その方も子どもの湿疹がずっと引かなかったが、血液検査も問題ないし、なんなのかずっと気になっているとおっしゃっていました。 うちの子は重度喘息とアトピーがあり、血液検査もダニと猫ででていますが、その際にこれはあくまでも目安ですから、躍起になって排除しないようにしてくださいと言われました。 何かが原因で出たのだろう位に思ったらいいですよ~と伝えたら、確かに考えても仕方ないよね。今は普通だし、気にしないことにする。とおっしゃっていました。 これからどんどん大変になりますから、今どうもないのなら、細かなことは気にしない方がいいと思います。考え出したらきりがないですから、ノイローゼになってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 離乳食初期(6ヶ月)、野菜を食べません。どうすれば良いでしょうか?

    生後6ヵ月半の男子のことです。 お粥は喜んで食べますが、野菜は全く食べません。 6ヶ月まで完全母乳でした。 6ヶ月頃から離乳食を始めました。 10倍粥を裏ごししてひとさじから。お粥は喜んで食べます。 一週間を過ぎたあたりから大さじいっぱいくらい食べられるようになったので、野菜にチャレンジ。大根を茹でて裏ごししてあげましたが、出してしまいました。3回ほど試しましたがいずれも食べず。繊維がイヤなのだと思い、次はジャガイモにしましたが、これもだめ。カボチャなら甘いのでいいかもと思いましたが、これもダメです・・・。 思いっきり「オエッ」とします。(そんなに不味くないのに・・・) 顔を真っ赤にして「オエ~ッ」とするので、可哀相になってしまいます・・・。 お粥をあげて、途中で野菜にすると、初めは口に入れるのですが(だまされて?)、すぐに気付かれてしまい、「オエッ」となります。その後は口を開けてくれません。 毎回野菜をあげていますが、ひとくちも食べてくれません(泣)。 しばらく野菜はお休みしたほうがいいのか、それともめげずに毎回あげたほうがいいのか・・・。 毎回あげていたら、ある日突然食べるようになったりするのでしょうか? お粥に野菜を混ぜてもいいものでしょうか? 今は、野菜を食べなくても、その後にお粥をあげると食べるのですが、お粥に野菜を混ぜると、お粥すら食べなくなってしまうのでは・・・と心配です。 今後、どんどん離乳していく時期なのに、野菜が食べられなくて大丈夫なのかと心配です。 せっかく美味しい有機野菜を使っていて、私も野菜大好きなので、子供もそうだと思っていたのですが、思うようにはいかないですね。 どうすればよいのでしょうか?

  • 生後5ヶ月の離乳食

    息子が5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日経ちます。 始めてから1週間位は10倍がゆ(つぶしがゆ)をパクパク食べてくれて順調でした。 しかし、4日前からつぶしがゆに人参やカボチャを磨り潰したものを小さじ1混ぜるようになってから離乳食を嫌がるようになり、昨日、今日と泣いて全く食べようとしてくれません。 そこで質問なのですが・・・ (1)離乳食を嫌がる時は、無理に食べさせない方が良いのでしょうか?  こんな時でも毎日トライした方が良いのですか?  それとも何日かしてから再開した方が良いのでしょうか? (2)離乳食を始めて1ヶ月位は、つぶしがゆに野菜やたんぱく質(豆腐やしらす等)を磨り潰した物を混ぜて与えるのでしょうか? それとも大人の食事のようにご飯(つぶしがゆ)とおかず(野菜、たんぱく質)といった形で別々に与えるのでしょうか?

  • 1歳4ヶ月の娘の発疹について

    今月15日に、腕の肩部分に肌荒れ?湿疹?と思われる少しブツブツした感触のものを発見。かゆがる様子もなかったので、とりあえず様子を見ることに…先週金曜日になっても回復せず、少し範囲が大きくなったので皮膚科を受診。肌荒れしている部分をこすり、こすりとったのを顕微鏡?で見て、菌はいません。衣類などにこすれてあれているのでは?という感じでアルメタ軟膏を処方されました。そんなに心配しなくても大丈夫だったのかと安心してしまい、金曜は薬を塗り忘れ、土曜に1回、日曜も外出してバタバタしていて薬を塗らず、月曜の朝みると、悪化して、範囲は広くなっていました(腕の肩部分5cm円くらい、ちなみに、右のみです) ぶつぶつは、均等な大きさでなく、赤みもほんのりです。ただ、お風呂にはいったあとは、かなり赤みが強いです。そして、今晩お風呂に入れた時、脇にも赤くぷつぷつが少しできていました(右のみ)今まで脇にはなかたのに…。もしかしてアトピー?と不安がよぎります。ただ少し衣類に肌が負けただけで、こんなに長引き、脇にまではできないような…あせもは肩にはできないような気もするし…明日、よく行く小児科に行って見てもらう予定ですが、肩に発疹ができた、こんな原因だったとか何か思い当たる事をご存知な方がいれば教えてください。よろしくお願いします。まとまりない文面で(*_ _)人ゴメンナサイ。

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の進め方と簡単なレシピを教えて下さい

    六ヶ月の男の子がいます。 五ヶ月になる何日か前から離乳食を始めました。 食欲もあり毎回ほぼ完食してくれます。 最初はお粥を裏ごししたものを一週間くらい与えて 次からはにんじん、サツマイモ、キャベツ、しらす(塩抜きしたもの)を それぞれ裏ごしして、1種類づつ日替わりでお粥に混ぜて与えてます。 時間のある時に冷蔵庫にある野菜を使って冷凍していた上記の離乳食も だんだん底をついてきて、、、 離乳食を始めて1ヶ月経ち、ふと、 お粥に野菜を裏ごしたものを混ぜるだけの離乳食でいいんだろうか?? いつから2回食にするんだろう?? もっと色んな食材使わなきゃな、、、 などなど離乳食に対して謎や焦り?が出てきました。 簡単に出来るレシピや、ストック方法など教えていただきたいです!

  • 6ヶ月離乳食、食物アレルギーについて。

    6ヶ月離乳食、食物アレルギーについて。 10日前から離乳食を始めました。 これまでに、おかゆ、にんじん、キャベツ、ベビーフードのかぼちゃ、だし汁として(鰹節と昆布)、麦茶と、粉ミルクを少しといて食べさせました。 それまでは、完全母乳です。 数日前から、目の周りや口周りほっぺに、赤いポツポツが出来たのですが、野菜やご飯だけでアレルギーが出るということはあるのでしょうか? 昨日と今日やめて様子をみていますが、赤みは治まってきています。 寒さで肌が荒れているのかとも考えましたが、良ければご意見お願いします。 痒がる様子やかくなどはありません。

  • もうすぐ離乳食2回になるのですが・・

    もうすぐ離乳食が2回になる子供のママです。 初期ではおかゆ・野菜・豆腐など、すべて裏ごししてあげていますが、後半になって2回食になっても変わらず裏ごししたものでいいのでしょうか?作るうえでの食材の形状は変えないままでいいのでしょうか??

  • 離乳食作ってみましたが。。。

    今、明日朝用に離乳食を初めて手作りしてみました。 昆布だしをとってゆでうどんを入れて、かぼちゃの裏ごしを入れたかぼちゃうどんです。 味的には、まあいけるかなと思ったんですが実は、昆布は沸騰したらすぐに出すのを知らなくて結構弱火でぐつぐつ煮てしまいました。さすがにうどんを入れる前には出しましたが、さっき作り方を振り返ってみてやってしまった!と気がつきました。 食べさせても大丈夫でしょうか? ちなみに今保育園に行っているので、すでに重湯、かぼちゃ、パン粥、粥、ほうれん草などは経験済で、今日の食材は、うどんと昆布が初です。

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • 8カ月の娘のことで相談させて下さい。

    離乳食をはじめて2カ月です。 1日2回食にしてますが、7倍かゆを大さじ1と豆腐10gくらい食べたらいい方です。 離乳食をはじめて、便秘気味になり、うんちが出なくておなかが痛いのかすすり泣くように泣きます。 今日もすすり泣きをし、おなかマッサージをしておむつを開いたらうんちの途中で今までにないくらいのうんちをしました。大泣きしながらでした。うんちの固さはチューブの練りカラシよりは固いです。 赤ちゃんにしては固いうんちでしょうか? 便秘解消に良い離乳食レシピ、お願いします。