• ベストアンサー

NHKの受信しないテレビは市場に出ていませんか?<変な質問ですが・・・>

いきなり変な質問で申し訳有りませんが、最近のNHKの不祥事を思うといっそうの事受信出来ないテレビは無いかと思うんですが、如何でしょうか。  情報をお願いします。

noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえあったとしても「受信できるように改造が可能だから契約の義務がある」 というのがNHKの見解です。 受信契約は法律で規定された義務です。 ただし,いかなる理由があるにしろ(あるいはなくても) 受信契約を継続しなければならない(すなわち解約してはならない) 根拠はありません。 普通のテレビで普通に契約して,電話して解約しましょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。テレビを持たない事ですね。

その他の回答 (6)

• tabaru
回答No.7

NHKだけを映らなくするのは簡単です。フィルターをアンテナに 取り付ければNHKだけ受信できなくなります。 但し費用を考えると受信契約をしないのが一番でしょう 何に使っているのか分からないようなお金を払う気はありません。

質問者

お礼

回答有難う御座います

• ultraCS
回答No.6

特定のチャンネルを受信しないようにすることで、NHKを受信しないとテレビを作るという方法は、中京地区の東海テレビのように、1チャンネルを民放が使っている地域が存在しますから原理的に不可能です。

質問者

お礼

回答有難う御座います

• mukaiyama
回答No.5

テレビのほうで制限するのは無理ですが、地域によってはアンテナを工夫することで、NHKを映さなくすることができるところもあります。 テレビの電波を大きく分けると、 (1) VHFの 1~3ch (2) VHFの 4~12ch (3) UHFの 13~62ch となります。NHKの総合と教育が、ともにこの三つの区分のうちの一つに含まれ、民法が残りの二つの区分になる場合です。 たとえば東京・関東地区がこの条件にあてはまりますので、(2) と (3) のアンテナを建てておけばよいわけです。 VHFのアンテナで一般によく用いられているのは、オールチャンネルタイプといって、1~12ch全部映りますが、(1)(2) それぞれ専用のアンテナもあります。ローチャンネルタイプ、ハイチャンネルタイプといい、オールチャンネル用よりは、受信性能がよくなる利点もあります。 オールチャンネルをハイチャンネルに取り替えるというわけです。 地方によっては、NHKは VHF、民法はすべて UHFというところもあります。このようなところでは (3) のアンテナだけを建てておけばよいわけです。 以上で、合法的に NHKを映さなくすることができます。 ただし、BSアンテナはないという条件でです。

質問者

お礼

回答有難う御座います

回答No.4

そんなテレビはないでしょうね。 もしあれば、それを買ってNHKを受信できないん だから受信料は払わないと集金人に主張したいんでしょうが、ちゃんと映るテレビを他に持っているんでしょうと言われたらどうしますか。 家に入れて隅々まで見せますか? あるのは物を見せればわかるけど ないというのは証明が難しいですね。 車に積んでいるかも、友達に預けているのでは と言われると困ってしまいます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

• rettynna
回答No.3

現時点ではありませんが、デジタル放送化を機会にスクランブルをかけて契約者のみに受信という話も出てます。 が、「公共放送」と放送法により無理かなぁ・・と思ってます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

回答No.1

ありません。民放だけってTVはないです

質問者

お礼

回答有難う御座います。これは理想でね。