• ベストアンサー

住宅はいつごろ買うものなの?

大体自分の家とかマンションとか皆さん何歳くらいで購入されましたか?ローンは何年くらいで組むんでしょうか? 踏ん切りがつかないので皆さんの経験を、又は知り合いの方のでもいいのですが、教えてください。

  • x7z
  • お礼率24% (88/358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

夫26、私24で購入しました。 ローンは35年。 子供を産むまで繰上返済をして、20年位で終わらせたいなぁと目論んでます。 早く買うのが損という人も居ますが、こればっかりはそれぞれの世帯によるので何とも言えません。 35年として、退職金で支払いを終えようと目論む家庭も居れば、 こつこつ貯金をしたり、親のポケットマネーだったりで頭金で1000万位つぎ込める家庭もあります。 ちなみに我が家は私の愛猫が2匹。 狭い賃貸でストレスを貯めさせたくなかったし、賃貸の部屋がボロボロになるのも見たくなかったので結婚を機に購入に踏切りました^^

その他の回答 (4)

  • k-kos
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私はずっとマンションで暮らしていましたが、いつか実家の近くに家を持ちたいと考えていました。普通ならお金がたまりめどが立ったときが建て時かもしれませんが、何せ大きな買い物です。ローンを組むといっても20年30年と組みます。どのような職業についていたとしても、またどのような仕事を経営していたとしても30年先のことなどわかりません。最後は勢いだと思います。私はある朝起きて妻に家を建てると宣言し、その2ヵ月後くらいまでに土地の農地転用と設計・施工者決めまでをする必要があったのでがむしゃらに進めました。もう5年以上前の話ですがどうにかなります。ほしいものであって、必要なものであるとしたら思い切る必要があります。どうにかなります。勇気と信念をもって進んでください。

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.3

生活スタイルによって異なると思います。 我が家の場合、子供が小学生になる前にというのがありました。というのは、共働き(私もフルタイム)で学童保育のある地区に住みたい!というのがありました。幸い適合地区に遺産で土地がもらえましたので、迷うことなく・・・ まぁ、共働きでそれなりに「頭金」が貯まっていたのはありましたよ♪ 因みに、やはり頭金は総経費の2-3割欲しいところです(うちは約5割=土地がありましたからね) それから、金融機関が「借りてくれる金額」と「返せる金額」は違いますよ!金利等も考えてご検討されて下さいね。 世帯年収の25%以下にローンは抑えたいですね。 うちは、15年ローン組んでさらに「貯めては繰り上げ返済」してます。

回答No.2

自分は買いたく成った時まず自分の給料から幾らくらいローンが組めるか調べて 預金の額を併せてから,住みたい地域の物件を探しました.銀行も新設に教えてくれますよ.系列の不動産の紹介など・・・

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

大きな改修無く住めるのは、マンションも戸建ても30年です。 人生に何回家を建てるつもりなのかによって、いつ建てるかがきまります。 30で建てれば退職時にもう一度高齢期用のマンションをかうことになるでしょうね。退職金をしっかりもらえるところで定年までがんばらなくてはなりません。 40であれば、改修しながらなんとか住めるかもしれないですね。 早く建ててもいいことは何もないですよ。不動産インフレの時代なら、住みながら資産を増やすという発想もできましたが、今は中古になったとたん資産は半減です。 早くて子供が小学生。 遅いのはいくら遅くてもかまわないと思います。 団塊の世代が退職して、不動産をどんどん手放す時代になります。中古不動産が年々下がると思いますので、、、 マンションは、通常は永久に住むものではありません。 しかし日本では新築で買った場合の資産の下落が激しいので、売るに売れないという状況です。 将来手放す可能性があるなら、あっさり中古を買っておけば、資産の下落も免れます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    23歳の主婦です。今年子供が生まれました。私の年収が350万円、夫が300万円です。夫に、自分じゃローンが組めないから(カーローンを組めなかった事がありました。)私名義のローンを組もうといわれました。現在はもともと私の住んでいた、3LDKのマンションで暮らしています。築10年ですが、知り合いから借りていて家賃は3万円です。私は特に家がほしいわけではなく、できれば貯金をしたいと思っています。 家を買うべきですか?なぜ夫はローンが組めないのでしょうか?カードローンを借りていたりするのでしょうか。

  • 住宅ローンについて

    27歳派遣社員、年収約260万、夫正社員、年収700万です。 夫は来日2年半で外国人で永住者ではないため、マンションの購入、ローンは難しいと思われますが、派遣社員の私がローンを組んで、マンション購入なんてできるんでしょうか。それかそれぞれがローンを組んで夫婦共有名義はできるんでしょうか。だいたい3000万前後のマンションを考えています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

  • 住宅ローンを二つ組む事

    一戸建てを購入しようと思い、いろいろ物件を探しています。 が10年ほど前に購入したマンションのローンが約500万円ほど(期間5年くらい)残っています。 主人の強い希望もあってこのマンションを売らずに(賃貸に出す事を考えています)、新しく家を購入したいのですが、二つローンを組む事は現実的に無理なのでしょうか? 残債500万円を一括返済できれば一番良いのですが、そうすると頭金、引越しや家具購入の代金、マンションのリフォーム代などを捻出するのが非常に難しくなってしまいます。また貯金全額を住宅購入にあててしまうのも不安です。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 住宅ローンを組んだ方教えてください。

    こんにちは。 私(33歳)は母・姉と女三人家族です。 ずっと自分の家に憧れていて結婚したら家を建てようと思っていたのですが縁が無く・・・ 思い切って自分で家を購入しようと考えるようになりましたが貯金はほとんどありません。 現在家賃を83,000円払っています。 先日母とも「年間100万以上払っているのにいつまでたっても自分の物にならないのって・・・これで定年退職したら住む所ないね。今の福祉ってアテにならないし。古くなっても自分の家なら追い出されないから家欲しいね」と話したりもしました。 そこでみなさんに聞きたいのですが、こちらの過去ログで住宅ローンの質問を見たのですが、やはり頭金が無ければ諦めたほうがいいと書いてありました。 頭金なくローンを組んで困っていない人っていますか? また私は年収450万で姉は600万程あり母はパートで10万前後です。 住宅ローンは私が払い生活費等は姉が払って行くというのであれば頭金なしでローンを組んでも大丈夫と思われますか? 私ももう歳なのでそろそろ35年ローンを組むのも難しくなっていきますし・・・ ちなみにマンションは管理費や維持費がかかるので3000万円ぐらいの一戸建てを考えています。 長文ですみませんがみなさんのアドヴァイスと実体験をお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    基本的な知識をしらないので教えてください。 今購入して2年のマンションがありますが、マンションを売却し一戸建てを購入する場合についてお聞きします。 マンション購入価格は約3000万円で、ローン残高はおそらくまだ2800万程度あると思います。この場合もしマンションの売却価格が2000万円程度とすると800万円のローン残高を清算しないと次の家のローンは組めないのでしょうか?本当に基本的なことかも知れませんが、ひとにより返事が違うの何が正しいのかわかりません。

  • 住宅ローン

    マンション購入時に農協から住宅ローンを組みましたが、数年して転職し、マンションは賃貸にしています。農協に住所変更の通知をした際に マンションに関する質問がありました。マンションはどうなっているのか(人が住んでいるか、いるなら家族か他人か等)についてでしたが、賃貸にしてしまった場合を正直に伝えた場合、ローンの組み直し等ややこしくなってしまうのでしょうか?どう回答すれば良いのかご経験のある方は教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンとこれからの生活について

    住宅ローンとこれからの生活について ここではかなり詳しく、また親身になって厳しく回答頂ける方が多いようなので はずかしながら真剣な質問をさせていただきます。 現在マンション購入を考えています。 ですが自分は32歳にもなりながら恥ずかしながら給料が税込350くらいの安月給のサラリーマンです。 ただ今まで貯蓄に励んだ事もあり、頭金はかなり確保していますので、 1400万くらいの35年ローンを組んでマンションを買おうと思っています。 これから結婚も控えているのですが、この年収でローンを組んでやっていけるか心配です。 住宅ローン、多すぎでしょうか?もうすこし安いマンションを購入した方がよいでしょうか。 彼女がやっていけるかあまりにも心配していて、自分も心配になってきました。

  • 住宅ローン、どのように組むのが良いのでしょうか?

    中古マンションを購入しました。家の価格が約3000万で、リフォームも考えてます(まだどこをどうするのか決めていないのですが、200-300万くらい掛けようかなぁ、、と)。頭金をどれくらい出すかまだ決めていないのですが、2000万-2500万くらいをローンで組む予定です。 不動産屋さんに、35年でローンを組むとこんな感じ、とシュミレーションしてもらったんですが、後20年ほどで定年を迎える年齢ですので、月々の返済を増やして20年ローンにしたほうが良いんじゃないか?と聞いてみたところ、「35年ローンを組んでいる人でも、繰り上げ返済をして、結局は20年くらいで返し終えるのが平均みたいですよ」とのことでした。 20年ローンに掛かる金利も、35年ローンを組んだけど結局20年で完済した場合の金利も、差は殆どないですよ、と言われたんですけど、本当なんでしょうか??大差ないなら、月々の返済は抑え目にして、ある程度貯金が出来た時点でポンポンと繰り上げ返済をして行こうかなーなんて思ってますが、皆さまは、どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 住宅ローン仮審査について

    住宅ローン仮審査について そろそろマンションの購入を考えています。 最近いくつかの新築マンションを見学に行きました。 1つの物件についてまあまあ気に入ってます。 そこの販売担当者が自分たちがいくらまでローンを借りられるのかを知るために仮審査(フラット35と変動金利型ローン)を強く勧められました。 すぐにマンションを買わなければいけない状況ではないので、仮審査がうまく通っても借りない実際借りないことも十分あり得ます。 今までまったくマンションの購入やローンを借りる経験がなかったので、以下のことを心配しております。 (1) 仮に、ローンの仮審査が通りました。でも実際は借りなかった。それは今度本当に借りたい時に何らかのマイナス影響がありますか? (2) ローンの仮審査で万が一よくない結果が出た場合は今後実際、住宅ローンを申し込む時に何らかのマイナス影響がありますか? (3)そもそも、特に今すぐはマンションを購入すると考えていなくても(1、2年以内購入したい)住宅ローンの仮審査をやったほうがいいのか? 以上、ご存じの方がいらっしゃっいましたらぜひご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、そのマンションは完成してから8ヶ月経っている状況です。