• ベストアンサー

住宅はいつごろ買うものなの?

大体自分の家とかマンションとか皆さん何歳くらいで購入されましたか?ローンは何年くらいで組むんでしょうか? 踏ん切りがつかないので皆さんの経験を、又は知り合いの方のでもいいのですが、教えてください。

• x7z
  • お礼率24% (88/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

夫26、私24で購入しました。 ローンは35年。 子供を産むまで繰上返済をして、20年位で終わらせたいなぁと目論んでます。 早く買うのが損という人も居ますが、こればっかりはそれぞれの世帯によるので何とも言えません。 35年として、退職金で支払いを終えようと目論む家庭も居れば、 こつこつ貯金をしたり、親のポケットマネーだったりで頭金で1000万位つぎ込める家庭もあります。 ちなみに我が家は私の愛猫が2匹。 狭い賃貸でストレスを貯めさせたくなかったし、賃貸の部屋がボロボロになるのも見たくなかったので結婚を機に購入に踏切りました^^

その他の回答 (4)

• k-kos
回答No.4

私はずっとマンションで暮らしていましたが、いつか実家の近くに家を持ちたいと考えていました。普通ならお金がたまりめどが立ったときが建て時かもしれませんが、何せ大きな買い物です。ローンを組むといっても20年30年と組みます。どのような職業についていたとしても、またどのような仕事を経営していたとしても30年先のことなどわかりません。最後は勢いだと思います。私はある朝起きて妻に家を建てると宣言し、その2ヵ月後くらいまでに土地の農地転用と設計・施工者決めまでをする必要があったのでがむしゃらに進めました。もう5年以上前の話ですがどうにかなります。ほしいものであって、必要なものであるとしたら思い切る必要があります。どうにかなります。勇気と信念をもって進んでください。

• rettynna
回答No.3

生活スタイルによって異なると思います。 我が家の場合、子供が小学生になる前にというのがありました。というのは、共働き(私もフルタイム)で学童保育のある地区に住みたい!というのがありました。幸い適合地区に遺産で土地がもらえましたので、迷うことなく・・・ まぁ、共働きでそれなりに「頭金」が貯まっていたのはありましたよ♪ 因みに、やはり頭金は総経費の2-3割欲しいところです(うちは約5割=土地がありましたからね) それから、金融機関が「借りてくれる金額」と「返せる金額」は違いますよ!金利等も考えてご検討されて下さいね。 世帯年収の25%以下にローンは抑えたいですね。 うちは、15年ローン組んでさらに「貯めては繰り上げ返済」してます。

回答No.2

自分は買いたく成った時まず自分の給料から幾らくらいローンが組めるか調べて 預金の額を併せてから,住みたい地域の物件を探しました.銀行も新設に教えてくれますよ.系列の不動産の紹介など・・・

• ipa222
回答No.1

大きな改修無く住めるのは、マンションも戸建ても30年です。 人生に何回家を建てるつもりなのかによって、いつ建てるかがきまります。 30で建てれば退職時にもう一度高齢期用のマンションをかうことになるでしょうね。退職金をしっかりもらえるところで定年までがんばらなくてはなりません。 40であれば、改修しながらなんとか住めるかもしれないですね。 早く建ててもいいことは何もないですよ。不動産インフレの時代なら、住みながら資産を増やすという発想もできましたが、今は中古になったとたん資産は半減です。 早くて子供が小学生。 遅いのはいくら遅くてもかまわないと思います。 団塊の世代が退職して、不動産をどんどん手放す時代になります。中古不動産が年々下がると思いますので、、、 マンションは、通常は永久に住むものではありません。 しかし日本では新築で買った場合の資産の下落が激しいので、売るに売れないという状況です。 将来手放す可能性があるなら、あっさり中古を買っておけば、資産の下落も免れます。