• 締切済み

住宅ローンについて

27歳派遣社員、年収約260万、夫正社員、年収700万です。 夫は来日2年半で外国人で永住者ではないため、マンションの購入、ローンは難しいと思われますが、派遣社員の私がローンを組んで、マンション購入なんてできるんでしょうか。それかそれぞれがローンを組んで夫婦共有名義はできるんでしょうか。だいたい3000万前後のマンションを考えています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• seasun
回答No.1

確か外国人でも日本人の配偶者で日本に在留する外国人は、「素行が善良」で「独立して生計を営む能力」があれば、3年程度在留で永住者になることができるのではなったですか?  永住資格が取れればローンの借り入れも問題ないのではと思いますが。 派遣社員の奥様の収入は不安定ですし、自己資金がどの程度か分かりませんので何とも言えませんが、年収額からいっても大きな借り入れは難しいと思われます。 直接の回答でなくてスミマセン。

nestanesta13
質問者

お礼

結婚して3年のうち1年以上日本に住んでいれば配偶者ビザの場合永住権はとれるようなんですが、今の状態でできるかどうか念のため質問しました。ありがとうございます。