• 締切済み

住宅ローンを組んだ方教えてください。

こんにちは。 私(33歳)は母・姉と女三人家族です。 ずっと自分の家に憧れていて結婚したら家を建てようと思っていたのですが縁が無く・・・ 思い切って自分で家を購入しようと考えるようになりましたが貯金はほとんどありません。 現在家賃を83,000円払っています。 先日母とも「年間100万以上払っているのにいつまでたっても自分の物にならないのって・・・これで定年退職したら住む所ないね。今の福祉ってアテにならないし。古くなっても自分の家なら追い出されないから家欲しいね」と話したりもしました。 そこでみなさんに聞きたいのですが、こちらの過去ログで住宅ローンの質問を見たのですが、やはり頭金が無ければ諦めたほうがいいと書いてありました。 頭金なくローンを組んで困っていない人っていますか? また私は年収450万で姉は600万程あり母はパートで10万前後です。 住宅ローンは私が払い生活費等は姉が払って行くというのであれば頭金なしでローンを組んでも大丈夫と思われますか? 私ももう歳なのでそろそろ35年ローンを組むのも難しくなっていきますし・・・ ちなみにマンションは管理費や維持費がかかるので3000万円ぐらいの一戸建てを考えています。 長文ですみませんがみなさんのアドヴァイスと実体験をお願い致します。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

一点気になったのですが, >マンションは管理費や維持費がかかるので 一戸建てもマンション同様に維持費が必要です.私の父が建築関係の仕事をしておりますが,木造で月2万円,鉄筋コンクリートで月1万円くらいの維持費をみておいた方が安全とのことでした.戸建の場合,築20年以降に大金が必要な修繕(防水・外壁塗装など)を行うケースも多いようですし.  20年後に500万の修繕を仮定すると,一年あたり25万円必要になります.マンションの管理費+修繕積立ても年間25万円くらいのケースが多いと思いますので,どちらも同じくらいお金が必要かもしれません(これは私の憶測で仮定をたててます) sizuyama様の素晴らしいマイホームライフをお祈りいたします.

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>先日母とも「年間100万以上払っているのにいつまでたっても自分の物にならないのって 持家になったからといってもお金がかからないわけではありません。 まずはそのあたりの計算の仕方を学んでからの方がよいでしょう。 >古くなっても自分の家なら追い出されない 古くて住めなくなるということは現実問題としてあります。 >やはり頭金が無ければ諦めたほうがいいと書いてありました。 これには色んな理由があります。まず諸経費はローンが使えませんからその分を用意しなければならないのはもちろんなのですが(金利の高い諸経費ローンも一部金融機関では扱っていますが)、それだけの話ではありません。 >頭金なくローンを組んで困っていない人っていますか? 色んなケースがありますね。このサイトで良く出てくる話は、 ・事情があって居住しなくなったから売却、あるいは手狭になったので買い替えしたいが売却してもローンを完済できない(頭金少なく購入するとこういうことが起きます) ・返済が思いのほか苦しく返済継続できない (返済金額が大きすぎというのは頭金が少ないためにローン金額が大きいということ) >また私は年収450万で姉は600万程あり母はパートで10万前後です。 >住宅ローンは私が払い生活費等は姉が払って行くというのであれば頭金なしでローンを組んでも大丈夫と思われますか? 現状ではだめでしょう。家計収入は高収入ですが、それであればそれなりの貯蓄ができていなければおかしいです。わずか月8.3万の家賃だけで、貯蓄の余裕がないというのはおかしいです。 >私ももう歳なのでそろそろ35年ローンを組むのも難しくなっていきますし・・・ 何故35年ローンを組むのでしょうか?ローンの年数が長い方が良いというのはどういうお考えで出てきたのですか? ローンを長く組むということは即ちそれだけ長い期間金利を支払うということであり、つまりそれだけ銀行に奉仕するということ以外の意味はありません。大家に支払っている家賃を銀行に支払っているだけです。 誰もが出来れば短い期間の借り入れで済ませたいのです。その方が得だから。 ちなみに3000万を3%全期間固定で借りたとして、20年で完済すると金利の支払総額は約1000万です。もし35年借りると1850万です。850万の差が出ます。 >ちなみにマンションは管理費や維持費がかかるので3000万円ぐらいの一戸建てを考えています。 戸建も同額程度の維持修繕管理費用がかかります。もちろんDIYを駆使して安く上げることが出来るという特徴が戸建にはありますし、多少の不具合は辛抱して安く上げるという方法も考えられます。あとはマンション管理費がない分少し安めにはなります。 戸建の場合は外壁と屋根工事で大体10年に120万程度の出費を考えてください。更に中の設備や内装についても20年で120万程度と思ってください。毎月に換算すると1.5万/月程度です。 これに固定資産税が加わるので、大体月2.5万程度です。 ご質問の家賃程度の居住費とするには、8.3万-2.5万=5.8万/月程度の負担で済ませないといけないですね。そうしますと、たとえば35年ローンで毎月返済額を抑えても、金利3%(短期固定ですともっと安いものがありますが、35年の年数を考えると現在の全期間固定金利の3%弱を基本とした方がよいでしょう。将来金利は上がりますので)として、1500万の借り入れで月5.8万になりますので、1500万の借り入れが限度となります。 今1500万の頭金が存在したとすれば家賃と同程度の負担ですみ、将来建て替えという話が出ても(建物は寿命がかならずきますから)土地がありますので、まだ負担が軽く建て替えが検討できます。 今3000万の借り入れとなると毎月返済額は35年返済でも11.5万/月です(維持管理と税金も加えると居住費としての負担は14万/月)。このうち金利の支払は当初は7.5万/月です。先の2.5万の維持管理費用とあわせると、月10万の負担であり、これは家賃と同じ消えてなくなる費用で先の家賃よりも負担は増えます。残る元金支払額は4万/月です。(残るといってもそのうち建物費用分は、建物の減価償却があるので目減りします) 金利の支払は35年間で平均すると4.4万/月ですからトータル6.9万/月の支払で、もし建物に寿命がなければ家賃負担よりは軽くなりますが、建物は1500万として築50年まで使っても、毎月2.5万ずつ消えてなくなっていることになるので、やっぱりトータルの居住費としてみた負担は9.4万/月と家賃以上の負担になります。 この状況を改善するにはもっと借り入れ金額を減らして金利の支払額を減らさないといけません。 つまり頭金です。 ご質問者の場合、まず現状で貯蓄の余力がないはずはないので、家計の状況を改善しなければそもそも全額ローンでの購入は無理で、家計状況が改善できて、ご質問にある自分の収入全部を居住費に回せる状況にすると、毎年350~400万ほどは貯蓄可能でしょうから、4年すると1400~1600万たまります。 そうすると借入額は1500万になるので、先にお話した家賃程度の負担ですむ金額まで落ちてきます。 ちなみにこれだと物件価格の4割程度(諸経費分があるため)を頭金でまかなうことになりますので、たとえ物件の価値が下がってもローン残高を下回ることはないでしょうから何時でも売却できます。 一つ留意点としては、お姉さまやご質問者は今は良いのですが、将来ご結婚などされた場合には、売却するのか、それとも結婚しても住み続けるのかという選択が必要になるので注意してください。 住宅ローンは、得に金利がお得な商品は「本人居住」でなければなりません。要件を満たさないときには全額一括返済を迫られます。(先ほども返済を求められて困っている質問がありました)

sizuyama
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 mickjey2さんのお話とても為になりました。よく考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

知人で同じような例を知っています。兄妹ふたりとも独身で親と一緒に暮らすためローンを組んで家を買ったのですが、兄が結婚して家を出ることになりました。結局、ローンを払えなくなり家を売ってかなり損をしたようです。sizuyamaさんもお姉さんも結婚する可能性は十分あるのですから二人が同居して働くことを前提としたローンは避けたほうがよいと思いますが・・・・

sizuyama
質問者

お礼

基本的には結婚したとしても私が住む予定です。 でも2人とも結婚したいと思っていないのでずっと独身の可能性のほうが大ですね。 少々体の不自由な母なので一生一緒にいて面倒みるつもりなので。 ありがとうございました。

  • hilopon
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.1

こんばんは。 頭金はなくともローンはそれだけの収入があれば組めます。収入があればというのは、返済可能ということです。実際、住宅ローン自体は物件自体が担保ですので、返済不能だとでていけばオッケーなので、それだけの収入があれば可能です。ただし、諸経費(銀行ローン手数料、土地の登記簿登録料、銀行ローン生命保険代)などは200万円別でかかるのでとりあえず、労金で借りるなど銀行ローン以外でのローンを組む必要があります。これも新築のマンションだと値切ることも可能ですが、ご要望の一戸建てとなると注文住宅では難しいでしょう。ということで建て売りと選択がなってくるでしょうが、建売は物件の事前チェックをかなり入念にする必要があります。また最後になりますが万が一家族が結婚された場合、また相続する場合など考えて名義は慎にしてください。では。

sizuyama
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 相続の事とか・・・考えてみなかったです。 そうですよね。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンは無謀ですか

    定年まであと10年マンションのローン残債は900万円、このたびマンションを処分して一戸建てを購入しようかと思っています。私の年収は700万円妻は600万円中学生の娘が一人、4000万円の一戸建てを検討中。頭金は1000万円しか用意できません。これからの住宅ローンは無謀ですか?

  • 住宅ローンについて

    2900万円の家を購入予定です。 頭金は2000万円ほど出せるのですが、残りの900万円をできるだけ早く返したいと思っています。 よく耳にする10年は住宅ローン減税があると聞きますが、返せるお金があっても10年で返す予定にし、残りは貯蓄に回した方がいいのでしょうか? それても利息などを考えると、住宅ローン減税をあてにせずできるだけ早く返済した方がお得なのでしょうか? そんな事もわからないのか?とおっしゃられるかもしれませんが、わからないので教えて下さい。 頭金は主人名義600万、私名義が1400万円です。

  • 住宅ローンの解約?

    10年程前に親が離婚しまして、それと同時に母、姉、自分の3人で建売住宅(?)に引っ越したのですが、母も若くなく、あと数年で定年を迎えてしまいます。 すると、姉と自分の収入の中から住宅ローンの支払いを続けていかなければならなくなり、すごく生活が厳しくなってしまいますので、何かしらの方法(家を売却etc)で、住宅ローンの支払いをやめる事など出来るのでしょうか? もしそれが可能なら家賃の安い狭いアパートでもいいのでそちらに移ることが出来ればな、と思っているのですが。 これだけでは、アドバイスをするにも情報が少なすぎる、とも思いますので、仰って頂ければ実家に電話し (自分は現在一人暮らしの為)詳しい事を聞き次第、補足させて頂きますのでよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅購入を考えています。 [詳細] 夫 25歳 年収540万(私立教員) 私(妻) 22歳 年収100万(パート) 子供はまだいません。 車などのローンはありませんが,夫は学生支援機構から600万ほど奨学金を借り,毎月返済しております。 現在63000円の家賃を払っております。 ちょうど35年ローンで定年と同時に完済できるので,(繰上げ返済もすることは考えていますが…)住宅購入を考え始めました。この状態で銀行からどれくらい借り入れできるものでしょうか? 私としては3500万くらいで家+土地,頭金は200~300万を考えていますが,この年齢,頭金から考えると無謀でしょうか?無知で申し訳ありませんが,皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • ゼロ金利解除で住宅ローンはただ厳しくなるだけ?

    5年後ぐらいにローンで一戸建ての住宅を建てようと思っています。頭金1千万円ぐらい貯めてのこり2千万ぐらいをフラット35で..と考えていましたが、ゼロ金利解除によって金利が上がると新聞に載っていました。あまり金利が上がるとみんな住宅ローンで家を購入しようとする人が少なくなると思います。 実際、銀行はただ金利を上げていくだけとなると思いますか? なにか住宅ローンを借りやすい手立てはうってこないですかね... 住宅ローンだけは金利を低いままにしておくとか、最初の3年は元金のみを減らしていけるとか。もしくは政治で税金の控除が大きくなるとかならないでしょうか... 個人的な予想・意見で結構ですので、ご意見聞かせてください。

  • 住宅ローン

    いつもお世話になります。 私は現在35歳です。 私の定年は54歳と早く、36歳から住宅ローンを組んでも残り18年しかありません。 これからのご時世、54歳の定年時には再就職先があるかも不明ですので、 出来れば今の職に就いている間に住宅ローンを返済したいものです。 結婚してから11年で、頑張って1,500万円を貯めました。 この貯金の1,000万円を頭金にし、500万円を手元に残そうと思います。 この500万円が我が家のライフラインになります。 土地から購入のマイホームなので、かなり苦しいです。 私は延床40坪の家を、2,000万円以内で考えています。 こんな状況ですが、施工は「FPの家」を選びます。 私の職場(公務員)とは『みずほ銀行』と提携を結んでおり、 普通に借り入れるよりも若干、優遇した利率で借り入れる事が可能です。 残り18年で、全ての住宅ローンを返済する場合、 どんなプランを選択すれば最も賢いでしょうか? 現在の年収は570万円。 借り入れ額は2,300万円です。 みずほ銀行HP↓ http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/index.html これから先、住宅ローンの金利が上がる事はあっても、 下がる事は、まず無いと思っています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて。

    最近、両親が離婚したので、今母親と2人暮らしをしています。毎月75000円でマンション住まいなのですが、この金額を払っていくならマンションが欲しいねって会話になりました。とゆーのも、母親もこの先 歳をとっていくと、ちゃんとした家があったほうがいいなとも思ったんです。と思ってる時に、近くに値下げした新築マンションがありました。値段は1880万です。ちなみに私は22歳アルバイト、母親も介護ヘルパーのバイトなので住宅ローンは難しいので、姉が組む事で話はしているんですが、姉の年収が200万ちょっと、正社員で勤続は1年です。頭金は500万円ほどですが、住宅ローンは難しいでしょうか?ちなみに、その物件は均等割りで月々55000円程でよいそうなのですが。。頭金は多ければ多いほうがいいのでしょうか?母親と私の給料も含めると十分に支払っていけるのですが。ちょっと分かりにくい文章になってしまいましたが、詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 残金600万の住宅ローン中に400万の別の住宅ローンは可能でしょうか

    私は30歳でワンルームマンションを所有&暮らしています。住宅ローンの残金は600万ほどあります。 両親が定年で、安い400万程度の田舎の家を買おうと思っているのですが、この状態で住宅ローンは組めるのでしょうか。 いま、貯金はほとんどありません。 年収は500万程度です。 お金を作ろうと思えば年に100万程度は作れます。(一人暮らしなので) 今までは自分の住宅ローンの繰上げ返済に主に使っていたので現金は手元にほとんどありません。 今すぐには無理でも、1年後に頭金を作ってから、という案でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    確定申告の住宅ローン控除についてお教え下さい。 私は個人事業主です。 2014年11月頃に築37年の中古一戸建てを購入しました。 内訳は以下の通りです。  総額   15,500,000円  頭金    6,000,000円  住宅ローン 9,500,000円(月々約20,000円支払い) この場合、どのように住宅ローン控除を申請すれば宜しいのでしょうか? お教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン、何歳から組みましたか? 色々質問させてください

    住宅ローン、何歳から組みましたか? 色々質問させてください こんにちは。 住宅ローン等についての皆様のお考えや状況をお聞きしたく質問させていただきます。 お答えできるところだけで結構ですので、よろしくお願いします。 ○質問 A.みなさんは、住宅ローンを何歳から組みましたか? B.その時はどんな状況でしたか?(当時年収あるいは世帯収入、当時の年齢、家族構成、金利について考え、頭金の額、結婚してからどれぐらいしてからローン開始?) C.住宅ローンは夫が組むもの?夫婦で組むもの? D.何に幸せを感じますか? 私は迷っています。人生で得られる収入は多くの人は、その額に限りがありますよね。サラリーマンは頑張ったって生涯3億円と聞きます。良い家は幸せを生みますか? 住宅ローンに多くをつぎ込んだばかりにお金がなく毎日セコセコ生活はしたくないし、かといって狭い古い家で暮らしたくもありません。バランスが大事だと思います。そうはいっても満足する家を買いたいし、お金にも困らない生活レベルを維持したい。みんなそうですよね。でもどうしたらいいんでしょうね。。 自分は20代後半の独身で、まだ結婚の予定もないのですが、将来は結婚もしたいし、子供も二人ぐらい欲しい、家も持ちたいので住宅ローンの勉強をし始めました。貯金もようやく始めました。実家に仕送りもしているから、毎月の貯金は月3万円だけですけど。借金はありません。株式で200万円ぐらい塩漬けしたのを持っているぐらいです。 将来の奥さんと相談しなければならないことではありますが、いまのところ私は横浜で1人暮らし(賃貸10万円)で実家は東京なので、ゆくゆくは親の住む東京or横浜あたりで一戸建てに住みたいと考えています。おそらくはしばらく共働きで賃貸に住み、お金を貯めてということになるかと思います。どちらかの親がもし具合でも悪くなれば、一緒に住むことも考えなければなりません。未確定部分だらけです。 しかし、一戸建てにしてもマンションにしてもちょっと欲を出すと中古でも数千万円。新築で駅から近くてなんて考えたら、平気で7000万円、8000万円するんですね。会社の上司が住む中目黒なんて1億円以上平気でするんですね。あまりの高さに驚きましたよ。憧れの土地・家は持てそうにありません。 こんな高いローンが組めるなんて相当年収が高い人でないと無理だろうし、余程頭金があるとか。役員クラスですか?一体どんな人なの?と唖然としました。 私は普通の会社員です。東証一部上場企業に勤めています。新卒で入ってこれまでずっとやってきたので約5年ぐらいです。今の年収は総額で400万円ちょっと。 この不況でこれから先、収入が上がっていくかなんて分かりません。もしかしたら500万円程度が上限でそれ以上あがらないかも。役が付けば800万円、いやもっと上を目指せば1500万円ぐらいはいくかもしれません。あまり夢は見ない方がいいですね。きっと500万円がいいところです^^; わかりません。 ご意見ご回答、よろしくお願いします。