• ベストアンサー

ペット用冷却シート

我が家の猫(12歳)に使いたいと思っていますが効果の方はどうなんでしょうか。 水を入れるタイプと、アルミ状のパネルタイプがあるようなんですが、どちらが良いでしょうか。 パネルタイプは気温35度以上では効果がないと書いてあります。 8月初めに皮膚ガンの手術(全身麻酔)をしますので、帰ってきてからの体力の消耗が心配なんです。 エアコンの効いてる部屋(弱冷房)は寒すぎるのかすぐに出て行ってしまいます。 実際に使ったことのある方のご意見を聞かせていただければと思います。

noname#144753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 我が家では、愛犬用に色々とクールマットを試してきました。 一番初めに試したのが、水に浸すタイプ。 コレは実際にほんとにひんやりとして気持ちよかったです。 でも、噛み癖があるの子には不向きです。 (中のジェルが出てきてしまう心配があるので) あと我が家の場合、使用していて暫くするとカビ臭くなってきてしまったのが残念でした(^_^;)。 次に試したのが、中に水を入れて使用するタイプ。 気化してひんやりさせるのではなく、ウォーターベッドのような物です。 コレも、引っ掻いたり噛み癖のある子には不向きです。 (穴が開くと、水が漏れてきてしまうので) 我が家の愛犬の場合、今の所コレに落ち着いています。 愛猫用には、まだ子猫という事もあって噛み癖が少々残っている為アルミボードを購入しました。 使用感は、板の間(フローリング)や畳などで寝転がっているよりは冷たい感じです。 でも、ず~と同じ場所で寝ているとそれほど熱を取ってくれそうな感じはしませんね(^_^;)。 もしかしたら大理石タイプの方が(重たいけど)冷たさの持続するかもしれません。 あと、アルミボードにするなら置き場所を工夫すると良いと思います。 風通しの良い場所。 アルミボードの下を、例えばスノコなど浮かせて風通しよくすると冷たさの持続もUPすると思います。 要は、熱が逃げやすいようにしてあげる工夫です。 我が家の猫も、クーラーの効いている部屋(弱冷房)にはいつきません。 なので、廊下に通じるドアを少し開けて冷気が廊下にも少し流れるようにしたり、クーラーの効いている部屋の隣に通じる洋間のドアを開け、クーラーのかかっていない隣の洋間に冷気が少し流れるようにして猫が快適に過ごせる空間を作ってあげるようにしています。 dmdmxsdさんの愛猫も、快適に過ごせれるよう応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.5

ご質問の選択外ですが、噛み癖が気になる場合でしたら、最近では石のプレートが売ってありますよ。大理石?のような石で小さめの中型犬~猫ちゃんでしたら充分寝れる大きさです。重たいですが、なるほど冷んやりしていて噛んで何かがこぼれだす事もなく、臭いがあるわけでもなく、たまには洗えたりしますからどうでしょう~?これの応用で大理石の灰皿置をチンチラに使ってます。(チンチラ→猫でもウサギでもないほうです)チンチラの歯が立たない面では重宝しております。ご質問選択外での方法ですがご参考までに・・・。

質問者

お礼

• KGS
回答No.3

犬用ですが、ジェルの気化タイプを使っています。 乗るには乗りますが、時々カバーに爪が引っかかるようです。 猫ちゃんの場合でしたら、表面をビニールシートで覆うか、アルミタイプがいいかもしれません。乗るかどうかは別ですけど。

質問者

お礼

回答No.2

うちの犬の場合ですが、 アルミ状のパネルは、ただのアルミの板状のものが連結しているものですよね?あれは硬いせいか乗りませんでした。 水を入れるタイプには2つあるようで、水を吸わせたジェルの気化によって冷やすものと、保冷剤をカバーで包んで冷やすものを使いました。保冷剤のほうが低温を長時間維持できるらしいですが、実際のところカバーが厚すぎるような気もします。ジェルの気化タイプはそれ自体柔らかいですし、お勧めです。

質問者

お礼

• tsayamaz
回答No.1

犬の場合ですが、家内が2種類ほど買ってきたのですが、見向きもしてくれません、、、 暑いコンクリんーとの上にいて、そこを避けて寝ています。乗せるコツがあるんでしょうか?、、

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 自分で一番涼しい場所を見つけてはいるんですが・・・ なにぶん暑さが異常なもので・・・