精神的な病気なのか?自分の症状と向き合う方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 便秘による大腸検査で異常なし。精神的な要因からくる可能性も
  • 自律神経失調症や神経症に関連する症状を抱えている
  • 明るく振る舞っているが、周囲に本当の自分を知られず悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気なのでしょうか?

かなりひどい便秘だったので大腸検査を受けたのですが、何も異常がなく(食事にも気をつけているので)精神的なところからくるものかもしれないという事でした。自律神経失調症や神経症の本を読んでいたら自分にあてはまる事ばかりで、1度病院に行った方がいいいのかな?とも思います。 症状としては  ・無気力、無関心  ・笑う事が少ない  ・被害妄想が強い  ・嫌な事があると泣けてくる  ・自分がどう思われているか異常に気になる  ・不安感が強い  ・死に対する恐怖  ・飛行機に乗るのが怖い  ・高いとこや狭いとこが怖い  ・イライラする  ・怒りっぽい    などです。しかし外では自分を明るく見せ様と、無理して喋ったり笑ったりしている気がします。だから誰も周りの人はこんな自分を知りません。 4才と2才の子供がいるので明るいお母さんでいたいのに自分の調子がいい時、気分の乗る時はいいのですが、たまに返事をするののもおっくうな時があります。 どうしたらいいか、アドバイスを下さい。 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

自律神経失調症の他に、軽度のうつ病や不安症とも考えられます。 心療内科か精神科でカウンセリングを受けられたらいかがですか。 殆どの場合、症状に合う薬を飲むと、早期に回復しますから、安心してください。 深刻に考えたり、無理に頑張ろうとするのは良くありません。 病院について心当たりが無いのでしたら、各県に設置されている「精神保健福祉センター」に相談すれば、病院などの賞か居もしてもらえます。 お一人で悩まずに、相談しましょう。 相談先は、参考URLのページの傍線の所をクリックしてください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
usako-chan
質問者

お礼

しばらくパソコンができなくてお礼が大変遅くなってしまってすいませんでした。 kyaezawaさんのアドバイス大変参考になりました。いろいろ本やネットで勉強して、心療内科の事とかもいろいろわかりました。たまたま通りかかった漢方の店でカウンセリングを受けてしばらく漢方療法でやってみる事にしました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気と背骨

    自律神経失調症で14年ほど闘病中なのですが、ある整体士曰く背骨に少し気になる部分があるそうで、かぜを引いたら気を付けろといわれ、本当に風邪をひくと調子がすごく悪いです。背骨の異常が病気にかかわっている可能性はあるのでしょうか?またそれを治す事により病状も変わる可能性もあるのでしょうか?

  • 精神的な病気についてどう思いますか?

    こんにちわ。 今日は、うちの旦那について質問が。 ↑うちの旦那についてなんてだれもわかりませんがまぁ読んでみてください^_^; 私は、自律神経失調症と慢性疲労症候群です。 去年結婚しましたが、結婚してひどくなったようにおもいます。 旦那は、理解してくれていると思ってました。 だけど、最近になって言われたんです。 お前は自分が調子悪いと思ってるから調子わるいんだよ。と。 旦那は心身症だとか、ストレスに関する病気を信じません。すべて気のもちようだといいます。 先日、ただ怠けたいだけなんだろ! といわれて私は傷つきました。 世の中にはたくさんの人がいてそれぞれの考え方があると思いますが、みなさんはどう思われますか? 私はこれから旦那にどんな態度をとればいいのでしょう?辛い事隠して、いつも明るくいればいいのでしょうか? 病院に行ってもそのうち治るとしか先生は言ってくれません。 やはり積極的に治していくにはお薬などがひつようでしょうか?? 質問ばかりですみません。

  • 私は病気なのでしょうか?

    はじめまして。 24歳で性別は女です。 最初に文章力に自信がない為、失礼な発言をしてしまったら申し訳ございません。 私は2年前保育園で働いていましたが、保護者の方に注意を受け自信がなくなってしまい次の日から保育園に行けなくなってしまいました。 その後保育園で働く事に自信がなくなってしまいましたが、すぐに働かなくてはと思い全く別の携帯の販売の仕事につきました。 携帯の販売では、成績も良く毎日売ることだけを考えていました。しかし、2年くらい働いていると風邪の様な症状が続き眠れなくなる事が多くなってきました。大きな病院にいって血液検査をしてもらったのですが、ただの風邪という事で風邪薬を処方されました。その後も、貧血のような症状が出たり眠れない症状が続いたため上司から心療内科に行ってみては?と言われました。心療内科に行ってみると、自律神経失調症と言われました。会社に報告すると私の思い込みかもしれませんが、遠回しに辞めてほしいと言われ辞めてしまいました。 自分の中では、自律神経失調症ではなくただの甘えだ!としか思えずにいます。 また別の話になってしまいますが、私は彼が出来ると極度に依存してしまいます。思い通りにならないと、殴ったり暴れたり叫んだりしてしまいます。ダメだと分かっているのですが、その時になると自分を止められなくなってしまいます。 恋愛に対しては毎回自分でも異常なのかな?とも思います。 文章がまとまっておらず申し訳ございません。仕事の面は自律神経失調症なのでしょうか?また恋愛面ではなにかしらの病気なのでしょうか? みなさまの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気について

    彼がめまいとしびれがあり救急車で運ばれました。最初は初期の脳梗塞の疑いでしたが悪化しご飯も食べれないし喋れない状態です。暴れたりするので薬で眠らしています。脳には異常はなく健康体でした。よくならなく脳の検査もまたします。調べたら自律神経が当てはまります。汗、便秘、尿とかでないし口の渇き、脳は異常なしなど11個当てはまりました。私は自律神経だと思っています。

  • 何の病気?

    質問させて頂きます。 私は現在22歳の女です。 小学生の頃に過敏性腸症候群と言われました。 すぐお腹が痛くなります。 そして一昨年から胃の不調も出て来て 二度胃カメラをしましたが異常はなく。 色々薬を処方されましたがどれもいまいち。 元々メンタルが弱いため 精神的なものだと言われました。 一度自律神経失調症と言われました。 今の症状は お腹:痛み、便意が多い(便は出ます) 胃:消化不良、吐き気、痛み、むかつき 心:落ち込み、消滅願望、自傷、ヒステリック、パニック、対人恐怖、被害妄想 処方されている薬は トリプタノール レキソタン チアトンカプセル(頓服)腹痛時 ナウゼリン(頓服)吐き気のある時 ニチマロン ファモチジン 六君子湯 小建中湯 ニチマロンは自律神経を整え 腹痛がよくなると言われたので 飲み続けましたが効果がなく 色々薬を飲んでいるので胃も荒れてると思い 今は飲んでいません。 ファモチジンはガスターと同じ成分で ジェネリックにして貰いました。 胃の不調に効くという事で飲み続けましたが こちらも効果がなく飲むのをやめています。 漢方も続けましたが効果はなく… 悪い時に飲めばいいと言われました。 胃腸の不調で体重は減り…。 食べたい物も食べれず外食は何年も 行っていません。 会食恐怖症もあります。。 最近バイトをしていたのですが そこのバイトは合わないのか 行く前不安からか自傷したり(バレない所を切ります) 物を壊したり泣いたり。。 休む電話も体調不良といっても仮病と 思われるんじゃないか、と考えてしまい とうとう今日は無断欠勤してしまいました。。 無断欠勤は今までも何回もしています… 悪い事は分かっていますし…お店、社員さんに 迷惑かかるのも分かっているのですが… 最近対人恐怖もなくなってたし 働くのも大丈夫と思っていましたが… まだ完全によくなってなかったみたいです… 被害妄想もよくなってたんですが… まとまりなくてごめんなさい… 質問は ○私はなんの病気なのか。 医者じゃなきゃ分からないと思いますが 症状を見てこれじゃないか?というのがあれば 教えて頂きたいです。。 一度自律神経失調症と言われましたが その後はその事については 先生は何も言わないので本当に自律神経失調症なのか?と 思ってます。 ○胃腸不良の原因、病名。 検査して異常がなかったので 機能性胃腸炎と言われました。 精神的な事から来る胃腸不調の 病気は他にありますか? ○私にあった薬 色々処方されましたが どれも効き目が感じられず… もし同じような症状をお持ちの方で この薬が効いたというのがあれば教えて頂きたいです。 長文、乱文になってしまい申し訳ありません。。 とにかく今辛くて消滅願望が強いです。。 私は何の病気なのでしょうか…

  • PSPとはどんな病気ですか?

    2年ほど前、脳梗塞と診断された66歳の母が、最近改めて神経内科にて診察をして頂いたところ、脳梗塞ではなく「PSP」と診断されました。 症状に付いては、医師から説明をしていただいたのですが、今一つ良く分かりません。 症状としては、運動・思考・内臓の緩慢。 思考能力の緩慢により、身体のバランスを取ることが出来ず転倒しやすく、体の動かし方を忘れたり、思い出せなくなる。 内臓の緩慢により、便秘になる。おしっこが近い。 精神障害も有り、うつ状態になりやすく、気力が無くなり、依存性が現れる。 自律神経失調症のような状態が続く。 現在、抗うつ剤を飲んでいます。 10万人に数人というまれな病気という話しで、治療方法が無いといわれました。 「PSP」について、詳しい事を教えてください。

  • ストレスからくる病気でしょうか?

    リーゼを約半年、レメロンを追加で約2ヶ月飲んでいる者です。 去年色々な症状が出てはその都度検査(脳MRI、心電図、採血など)をした結果、大腸ポリープ(良性)以外はどこにも異常がなく自律神経の問題だろうとのことでした。 後半特にひどかったのが、胸の痛み、圧迫感、動悸でした。レメロンを飲み始めてからはかなり落ち着いてはいます。 ただ最近になって、 (1)後頭部にズキーンとした瞬間的な痛みの回数が増加 (2)首、手首、足首、股関節、膝(全て左側)の痛み。ずっと続くわけではありません。あとこれは今朝からで、左足裏のごく一点の痛みがあり、歩行時にも痛みます 少し前に膝のレントゲンには異常なしでした (3)恥ずかしながら陰部のチクチクとした痛みです。何もしてなければ何ともないのですが、歩いたり物があたったりすると痛みを生じます。排尿時や意図的に触ったりしても何も問題ありません。 特に何かをもらうようなこともした記憶はありません。 以上が最近特に気になり出しました。 薬のおかげか、昔のように病気を気にしすぎて何もできなくなることはないのですが、今年に入ってからは何の検査もしていないので少し不安です。 (1)は緊張型頭痛かなにかで自律神経失調症の典型的なものと聞きますが… 逆に自律神経の問題で(2)、(3)のようなことが起きるような感じはしないのですが… 今は心療内科にだけ通院しているのですが、他にも行くべきでしょうか? 去年、色々病院巡りで周りから呆れられてます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします

  • 考えられる病気は何でしょうか(辛いです)

    2週間くらい前から頭痛があります。 脳神経外科や頭痛外来を受診しましたが、特に異常はみつからず、 薬を処方されましたが(偏頭痛のもの)服用してもよくなりません。 最近ではめまいや、耳が気圧の高いところにいるような感覚だったり、 首のあたりに神経痛のようなものがあり体調が悪いです。 どうすれば良くなるのか分からず、毎日辛いです。 何科を受診すればよいのでしょうか。 自分では自律神経失調症では、と思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて気になったので 症状を入れて検索してみると 自律神経失調症とでてきて 診断チェック(東邦大式?)をしてみたら 自律神経失調症とでました。 当てはまったのは 頭痛、腹痛、目眩、乗り物酔い だるい、胸の締め付け、耳鳴り 倒れたことが2回以上等です とりあえず内科で診察を受けると 便秘かもしれない 他は異常なしとのことです。 今はマグミットという薬を のんでいますがよくなりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 新居に引越ししてから体調がすぐれません・・・。精神的なものでしょうか。

    引越しをし、4月から新しい家で一人暮らしをしています。 しかしまだ1カ月もたたないのですが、日々、体調がすぐれません・・・。 一人暮らしが初めてでは無いので、自分では特に精神的なものではないのではないかと思うのですが・・・ 汗をほとんどかかない体質なのに、最近は、急に汗が出てくることがあったり、昼間眠くて集中できなかったり、便秘がひどく、休みの日に便秘薬を飲むのですが、もともと胃腸が弱いためその日は1日ひどい腹痛と下痢になってしまいます・・。 今まで、このようなことは一度も無かったのですごく心配です。 病院に行くにも相手にされないような気がします。(中学の頃、一か月微熱が続いたため病院へ行ったら「気のせいでしょう」「自律神経失調症かもね」と言われ、それから苦手です・・・ つまらない事かと思いますが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう