• ベストアンサー

PSPとはどんな病気ですか?

2年ほど前、脳梗塞と診断された66歳の母が、最近改めて神経内科にて診察をして頂いたところ、脳梗塞ではなく「PSP」と診断されました。 症状に付いては、医師から説明をしていただいたのですが、今一つ良く分かりません。 症状としては、運動・思考・内臓の緩慢。 思考能力の緩慢により、身体のバランスを取ることが出来ず転倒しやすく、体の動かし方を忘れたり、思い出せなくなる。 内臓の緩慢により、便秘になる。おしっこが近い。 精神障害も有り、うつ状態になりやすく、気力が無くなり、依存性が現れる。 自律神経失調症のような状態が続く。 現在、抗うつ剤を飲んでいます。 10万人に数人というまれな病気という話しで、治療方法が無いといわれました。 「PSP」について、詳しい事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「進行性核上性麻痺」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/s/si10.html (進行性核上性麻痺(PSP)) このページの左端で「医学講座」「FAQ」「研究班名簿」を参考にして下さい。 特に「研究班名簿」は専門病院ですので、可能であればこれらの病院で受診されては如何でしょうか(セカンドピニオンとして)? ●http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/kenkyuu.html (特定疾患治療研究事業の概要) 特定疾患に指定されてますので、手続き等をまず病院等で訪ねられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_40_0_0_0
jyo-sama
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速、確認します.

jyo-sama
質問者

補足

早速HPを確認してきました. 正直にって、つらいです. ケアマネージャーや担当の医師と良く相談します。 ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

進行性核上性麻痺(PSP)は進行性の神経変性疾患で、原因・治療法共に現状では不明・確立されていない難病です。 この病気を中心にしたフォーラムを見かけましたので参考にしてください。症状などの一覧もあります。 http://www.pileup.com/cbd/ 専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:
http://www.pileup.com/cbd/cbd&psp.htm
jyo-sama
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速、確認します.

jyo-sama
質問者

補足

ありがとうございました。早速確認してきました. 世の中には、知らない病気がたくさん有るんだなと、びっくりしています。 母に、病気の事を正直に話しました. 情けないと泣いていましたが、すぐに忘れてしまいました. でも、漠然とした不安を抱えているのは分かります. 今後の事は、ケアマネージャーと担当の医師と良く相談します. ありがとうございました。