• ベストアンサー

PSPとはどんな病気ですか?

2年ほど前、脳梗塞と診断された66歳の母が、最近改めて神経内科にて診察をして頂いたところ、脳梗塞ではなく「PSP」と診断されました。 症状に付いては、医師から説明をしていただいたのですが、今一つ良く分かりません。 症状としては、運動・思考・内臓の緩慢。 思考能力の緩慢により、身体のバランスを取ることが出来ず転倒しやすく、体の動かし方を忘れたり、思い出せなくなる。 内臓の緩慢により、便秘になる。おしっこが近い。 精神障害も有り、うつ状態になりやすく、気力が無くなり、依存性が現れる。 自律神経失調症のような状態が続く。 現在、抗うつ剤を飲んでいます。 10万人に数人というまれな病気という話しで、治療方法が無いといわれました。 「PSP」について、詳しい事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「進行性核上性麻痺」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/s/si10.html (進行性核上性麻痺(PSP)) このページの左端で「医学講座」「FAQ」「研究班名簿」を参考にして下さい。 特に「研究班名簿」は専門病院ですので、可能であればこれらの病院で受診されては如何でしょうか(セカンドピニオンとして)? ●http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/kenkyuu.html (特定疾患治療研究事業の概要) 特定疾患に指定されてますので、手続き等をまず病院等で訪ねられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_40_0_0_0
jyo-sama
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速、確認します.

jyo-sama
質問者

補足

早速HPを確認してきました. 正直にって、つらいです. ケアマネージャーや担当の医師と良く相談します。 ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

進行性核上性麻痺(PSP)は進行性の神経変性疾患で、原因・治療法共に現状では不明・確立されていない難病です。 この病気を中心にしたフォーラムを見かけましたので参考にしてください。症状などの一覧もあります。 http://www.pileup.com/cbd/ 専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:
http://www.pileup.com/cbd/cbd&psp.htm
jyo-sama
質問者

お礼

ありがとうございます. 早速、確認します.

jyo-sama
質問者

補足

ありがとうございました。早速確認してきました. 世の中には、知らない病気がたくさん有るんだなと、びっくりしています。 母に、病気の事を正直に話しました. 情けないと泣いていましたが、すぐに忘れてしまいました. でも、漠然とした不安を抱えているのは分かります. 今後の事は、ケアマネージャーと担当の医師と良く相談します. ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気について

    彼がめまいとしびれがあり救急車で運ばれました。最初は初期の脳梗塞の疑いでしたが悪化しご飯も食べれないし喋れない状態です。暴れたりするので薬で眠らしています。脳には異常はなく健康体でした。よくならなく脳の検査もまたします。調べたら自律神経が当てはまります。汗、便秘、尿とかでないし口の渇き、脳は異常なしなど11個当てはまりました。私は自律神経だと思っています。

  • 「動眼神経麻痺」という病気について教えてください。

    先日から左目の見え方がぼんやりとして、まぶたが自然に下がってくるという症状に悩まされています。 眼科医の診察を受けたところ、「動眼神経麻痺」と診断され、「原因はよくわからないが、脳梗塞が隠れていることがあるので診断を受けたほうがいい」と、紹介状までもらってしまいました。 「脳梗塞」という言葉が出てきてとても不安に思っています。 一体、この病気はどんな病気なのか、 治療法はあるのか、 脳梗塞とどんな関係があるのか、 この症状は治るのか、 などについてご存知の方、どんなことでも良いので教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自律神経失調症と抗うつ病について

    私は現在、抗うつ病と診断され、投薬治療を行なっていますが、知り合いから、もしかしたら、自律神経失調症ではないか、と言われ、確かに話を聞くと、自律神経失調症の症状にも思い当たるところがあります。もし、自律神経失調症だとしたら、今飲んでいる薬では、症状は、良くならないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 自律神経失調症って半身の痺れは無いですか?

    自律神経失調症って半身の痺れは無いですか? 今朝から右手が微かに痺れています。殆ど分からない程度なんですが 調べていたら自律神経失調症の症状に似ていたので… しかし痺れは両手みたいなこと書いてありました。 脳梗塞だと半身が痺れるらしいです。 脳梗塞なんでしょうか? ちなみに顔面の痺れや言語障害はありません。 他の症状だと 昨日下痢をしました。 最近お腹が痛い事がよくあります… 下を向いた時に一瞬だけ頭がズキンとするが毎回ではなく下を向いた時の角度にもよる。 8時間は絶対寝ているのに毎朝起きるのが辛い、だるい。 好き嫌いが激しく、栄養も偏っており、立つ度のたちくらみ。 骨盤のストレッチをすると腰が痛い。 中学生の時、起立性調節障害と診断されたことがある。 20歳の女、163センチ57キロです 自律神経失調症ではなく脳梗塞でしょうか? 何科を受診したらよいですか?

  • 病気のデパート

    私は、三年前にクローン病で小腸の手術を受け2mも小腸を取り現在に 至っています。 また、脳神経外科では脳梗塞と診断されて、MRI検査で影が数個見つか った。と言われています。 そして、今回「水頭症」という診断を下されました。 そして海馬も委縮しており、この先どうなってしまうのかと不安ですね。 認知症になって自分の事が分からなくなって、死ぬのだけは嫌ですが、 仕方ないこともあります。 クローン病も手術後ですから小腸が癒着すれば、再手術になります。 どっちの症状が先に悪化するのかが心配ですが、この際諦めて生きたい ように生きるのも手かもしれないですね。 どう思いますか。

  • 自律神経失調症について…

    自律神経失調症について… 2日前から右手が微かに痺れています。ほとんど分からない程度なので感覚はありますし、物を落とす、つかめないなどはありません。 たまに左足や右足にも感じますが基本右手です。 指先というより手の平です。 自律神経失調症だと痺れるらしいですがもしかしたら脳梗塞だったらと思うとぞっとします… しかし今日、明日は病院が休みで火曜日に行こうと考えていますが、これは脳梗塞なんでしょうか? あとさっき、顔がほてり、熱を測ったら36,7°でした 平均体温は36°くらいです。 それからいつもたちくら みがします 食生活は朝は必ず納豆、昼バラバラ、夜は必ず豆腐の毎日です 急に肩が凝ることも時々あります。 だるい感じはありますがろれつが回らない、めまい、まっすぐ歩けない、記憶障害などはありません。 自律神経失調症の可能性はありますか? また自律神経失調症は突然多数の症状が出ますか? 十代です。 ちなみに昔、起立性調節障害と診断を受け通院したことあります。

  • 自立神経が失調するとは?

    わかっているようで今ひとつわかりまりません。「自律神経失調症」交感神経と副交感神経の働きのバランスが崩れた状態と理解しております。そして概ね循環器系 呼吸器系 消化器系ほか(全身)に症状が現れますよね(当たり前の話ですが) この言葉は「精神科領域」で多く使われているような気がします。前置きが長くなりましたが、「自律神経失調症」という疾患名は正式にあるのでしょうか?レセプト上有りではなく正式に日本で認知されているのか?そうであればその基準??例えばA薬剤の効能効果で「自律神経失調症」という医薬品があれば教えてください。 そして、「自律神経失調症」と言う症状を医師が判別するのに「病理組織学的検査」などは無いとしてもそれに近いものはあるのでしょうか?問診及び簡単な診断でその様に診断されている方が多いと ふと思いました。 ちょっと疑問に思いました。

  • 何の病気?

    体にいろんな症状がでています。 1.胃痛。激しい痛みではないですが、食前食後に関係なく痛みます。吐き気はありません。重たい感じもします。以前より食欲がなくなりました。 2.背中(肋骨の裏のあたり)が痛みます。鈍い感じの痛みですが、そこの部分を軽く叩くと内臓に響いてすごく痛みます。 3.頭皮と口の周りにたくさんニキビができてます。 4.ここ3週間くらい下痢まではいかないのですが、軟便が続いてます。 5.体が疲れやすくなりました。 仕事の休みが日曜日と祝日しかないので、なかなか病院に行くことができません。何か悪い病気でしょうか?病院に行くとしたら内科でいいでしょうか? 2ヶ月くらい前に頭痛とめまいの症状が出て、病院に行ったところ自律神経失調症と診断されました。これも何か関連があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤(ドグマチール10%、ホリゾン1%)を処方されていますが、

    抗うつ剤(ドグマチール10%、ホリゾン1%)を処方されていますが、、、 もともとは、内耳性めまい(BPPV)を、起こしまして、その後、自律神経の失調状態になっていきました(もちろん、内耳性めまいによるふらふら感は持続しておりますが)、で、なかなか、めまい症状が治らないので、神経内科受診に踏み切りましたが、抗うつ剤(ドグマチール10%、ホリゾン1%)を処方されました。 そこで、疑問なんですが、私本人は、なんとか早く、めまいを治癒させて、仕事を頑張りたいと、いつも、考えている状態なのですが(多少、焦りはありますが、、)、こんな状態(自分では、仕事はやる気満々なのですが、めまいがひどくて、仕事に差し支える不安を持っている状態)ですが、やはり、自律神経を治すためにも、抗うつ剤を飲むべきでしょうか?

  • 抗うつ薬が効かない=病気じゃない?

    摂食障害でデプロメールを飲んでいます。 3ヶ月飲み続け、摂食障害自体はかなり良好な経過ですが どんどんとうつ状態になっています。 元々自律神経失調症など、原因不明の不調の波があり、 過去にSSRIはすべて服薬経験があります。 うつ状態悪化により、現在サインバルタも飲んでいます。 それでも悪化が止まりません。 もともと薬が必要なほどの状態なのか、疑問でした。 先生には病気かどうかすら疑っていることや、今の状態など正直にお話しています。 ちゃんと話を聞いてもらった上で、「ちゃんと薬は飲んだほうがいいですよ」と諭されました。 でも抗うつ薬で悪化しているということは、抗うつ薬が効いていないということですよね? やっぱり病気なんていうほどのことではなかったということですよね?

このQ&Aのポイント
  • Windows10でDCP-J987Nのインストールを行った際に「引数が無効です」というエラーメッセージが表示されました。しかし、最終的には無事にインストールが完了しました。
  • 印刷時にプリンターの表示で「ドライバーは使用できません」というメッセージが表示され、ドライバーの選択ができない問題が発生しました。
  • この問題はブラザー製品で発生しています。
回答を見る