-PR-
jyo-sama

2年ほど前、脳梗塞と診断された66歳の母が、最近改めて神経内科にて診察をして頂いたところ、脳梗塞ではなく「PSP」と診断されました。
症状に付いては、医師から説明をしていただいたのですが、今一つ良く分かりません。
症状としては、運動・思考・内臓の緩慢。
思考能力の緩慢により、身体のバランスを取ることが出来ず転倒しやすく、体の動かし方を忘れたり、思い出せなくなる。
内臓の緩慢により、便秘になる。おしっこが近い。
精神障害も有り、うつ状態になりやすく、気力が無くなり、依存性が現れる。
自律神経失調症のような状態が続く。
現在、抗うつ剤を飲んでいます。
10万人に数人というまれな病気という話しで、治療方法が無いといわれました。
「PSP」について、詳しい事を教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-12-05 23:51:01
    • 回答No.1
    以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
    「進行性核上性麻痺」
    この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

    http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/s/si10.html
    (進行性核上性麻痺(PSP))
    このページの左端で「医学講座」「FAQ」「研究班名簿」を参考にして下さい。
    特に「研究班名簿」は専門病院ですので、可能であればこれらの病院で受診されては如何でしょうか(セカンドピニオンとして)?
    http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/kenkyuu.html
    (特定疾患治療研究事業の概要)
    特定疾患に指定されてますので、手続き等をまず病院等で訪ねられては如何でしょうか?

    ご参考まで。
    補足コメント
    早速HPを確認してきました.
    正直にって、つらいです.
    ケアマネージャーや担当の医師と良く相談します。
    ありがとうございました.
    投稿日時 - 2001-12-07 23:22:33
    お礼コメント
    ありがとうございます.
    早速、確認します.
    投稿日時 - 2001-12-07 22:04:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2001-12-06 14:59:29
    • 回答No.2
    noname#2787

    進行性核上性麻痺(PSP)は進行性の神経変性疾患で、原因・治療法共に現状では不明・確立されていない難病です。 この病気を中心にしたフォーラムを見かけましたので参考にしてください。症状などの一覧もあります。 http://www.pileup.com/cbd/ 専門外ですので一般人としての回答です。 ...続きを読む
    進行性核上性麻痺(PSP)は進行性の神経変性疾患で、原因・治療法共に現状では不明・確立されていない難病です。

    この病気を中心にしたフォーラムを見かけましたので参考にしてください。症状などの一覧もあります。

    http://www.pileup.com/cbd/

    専門外ですので一般人としての回答です。
    補足コメント
    ありがとうございました。早速確認してきました.
    世の中には、知らない病気がたくさん有るんだなと、びっくりしています。
    母に、病気の事を正直に話しました.
    情けないと泣いていましたが、すぐに忘れてしまいました.
    でも、漠然とした不安を抱えているのは分かります.
    今後の事は、ケアマネージャーと担当の医師と良く相談します.
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2001-12-07 23:26:27
    お礼コメント
    ありがとうございます.
    早速、確認します.
    投稿日時 - 2001-12-07 22:03:07
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ