OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホルモンって一体なに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154779
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

先日、不正出血があったので婦人科へ行ってきました。
診察結果はホルモンのバランスが崩れているとのこと
だったんですが、このホルモンって一体何ですか?
(言葉では聞いたことはありますが・・)

最近は生活していて疲れてるなって感じる以外
特に普段と変わりません。
ホルモンのバランスが崩れると目に見えないところで
体に何かが起こっているんでしょうか?
(体にどんな影響がありますか?)

新しい職場にうつって3週間目です。
環境が変わったりしてもホルモンに影響がでますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/kounenki/sub3.htm

ご質問にぴったりのページが有りました。
「ホルモンバランスを崩すって、どういうことですか?」
参考URLをご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「女性生殖系の加令による変化」
年齢的には関係ないでしょうが、説明が分かり易そうなので・・・。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?23_74_0_0_0_0
(卵胞刺激ホルモン)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?23_70_0_0_0_0
(黄体化ホルモン)
これらの中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

>環境が変わったりしてもホルモンに影響がでますか?
ストレス等がホルモン分泌に影響を与えることはあるのではないでしょうか?
蛇足ですが、免疫状態にも影響があります。

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ホルモンとは簡単に説明すると、人間の体は常に健康状態を保とうとしています。これを「恒常性(ホメオスタシス)」と言います。このバランスを保っているのがホルモンです。よって、体に何か悪い影響を与えるとこのホルモンが働き、正常に戻そうとします。しかし、慢性化したり、急に強い刺激があるとそれに対してホルモンが対応しきれなくなり、体の不調という形であらわれます。ですから、paparaparaさんのように新しい職場に変わってたぶんストレスがたまっていると思います。このストレスによってホルモンバランスが崩れた可能性は充分にあり得ます。