• ベストアンサー

付き合って10年、結婚できないかも

3週間前、私から別れ話をしました。 会っている時はたのしいけど、このまま結婚できないなら付き合ってるのにもう疲れたから、と言うのが理由です。 彼も結婚は考えているらしいのですが、向こうからなにも言われたことはありません。 聞くと、考えてるのは当たり前だろう、まだ待ってとずっと言われてました。 2年前にいつ頃まで待てばいい?と聞いたら来年くらいと言ったのに結局まだできない、と言うことでした。 理由は私がご飯を作ったりして忙しいとき、すごく面白くない顔をしてるらしいんです。 それで私は自覚がないのですが、「文句」を言うらしいのです。 私も疲れてるのに、とか私もテレビみたい、とか言うのが彼には文句に聞こえるらしくそれを結婚してから言い続けられるのは耐えられない、らしいんです。 私としては無意識に彼を傷つけているのならやっぱりだめなのか、と思ったりそういうことは私の問題じゃなく彼の問題なのか、とも思います。 別れ話をして私の考えは伝えて、次週話をする約束だったのに結局当日全く話しはなしで彼は仲直りをしたくらいに思っていたらしいです。 それから連絡を絶っても彼からは一回メールが着ただけでした。 どうしても用があったので私から電話したところ、もう一回話しをしようということになりました。 そういう感じでいつも彼から何かアクションがあることがないのです。 もし私がそうしても別れると言ったらそうなると思います。 まだ話し合う価値があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私も疲れてるのに、とか私もテレビみたい、 とか言うのが彼には文句に聞こえるらしくそ れを結婚してから言い続けられるのは耐えられない、 らしいんです。 (↑)こういう不満が簡単に口に出てしまうのは、 心のどこかに「私のこの苦しい状況が彼に分かって貰えないんだ」 という、根本的に大きな不満があるのではないでしょうか。 そこから自分自身では抜け出せないやり場の無い苛立ちと、 また、そこから出る為の彼からの助けが受けられないというの憤りの気持ちが混じってしまい、 どんな小さなことでも不満に感じてしまい、 相手に当たってしまう → 相手ももちろんいい気分ではない → よって場が険悪になる。 と言う図式が成り立っているような気がします。 やはりここは、不機嫌になってしまう根本的な理由を、 しっかり彼に分かってもらうべきだと思います。 彼はあなたがどんなに結婚(というか、2人の将来)に不安を抱えているか、 分かってないんですよね? 宙ぶらりんで待たされる立場がどんなにつらいか、 大事なものを待っている人の時間と、 待たせている人の時間の流れは全然違う事、 そして結婚を望む女性は、相手方からの確かな計画性を望んでいること、 そして、そういった確固たるものが彼から得られないために、 違う形でその不満が噴出してしまう旨を、 次の話し合いで話されたらいいかと思います。 そして、どうしてそんなに結婚を延長したがるのか、 その理由についても、彼氏さんから詳しく聞かれたほうがいいと思います。 表面的な不満をその場その場で追いかけて解決しようとするより、 根本的に何が不満なのか、何を解決すれば小さな不満は出てこなくなるのか、 お互いそれを掘り出して分析できるようならば、 話し合いをする価値は十分あると私は思います。

pokapoka2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。 彼はのんびりしていて全然私の不安を気づいてないんです。 のんびりしているからこんなに長くつきあってるんだと思います。 その文句、はご飯作るときだけらしいんです。 一生懸命やってるときは怖い顔してるのかな。 それだけで結婚できないと言われてるのもどうかと思いますね。 明日の約束なのでもうちょっと考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • kumiq
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

私も今の旦那さんと10年つき合ってました。 お互いのんびりしてるので気づくと30歳が目前に迫り私から結婚を切り出しました。 私の旦那さんも自分からアクションするタイプではなかったですね~。 一度別れ話が出たのですが、話を切り出したのももう一度やり直そうと言ったのも私の方からです。 もう彼はそういう性格なんだな、と割り切って行動してます。 今となっては逆に扱いやすいですよ(^^ 例えば「今手が離せないから洗濯物取り込んでくれると助かるな~」とか言うとサッとやってくれます。 ポイントは「~してくれるとありがたい(助かる)」とやんわり言うことです。(^^ 10年もつき合えるんだもん、彼とはよっぽど相性がいいと思いますよ! 私達は結婚して更に2年経ちましたが子供にも恵まれ今も仲良しですよ。 こんな例もあると私の事を書いてみました。 質問者さんも頑張ってみてくださいね。

pokapoka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましてくださってありがとうございました。 実は今日話し合って彼から具体的な返事をもらいました。 一応決着つきました。 まだまだ先は長いと思いますが、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.12

ご飯を作る時は、 おいしく、手早く、次の段取りや盛り付けの形、などなど、 色々なことを考えながら作業をしている筈です。 出来合いのコンビニ弁当を広げて、はいどうぞ、 というのとは訳が違って、 一生懸命やればやるほど集中することになりますから、 無意識に眉間にしわが寄るのは当然のことです。 「>すごく面白くない顔」になるのは当然でしょう。 TVのドラマじゃないんだから、 終始ニコニコしながらなんて、やってられないだろうと、男ながら思います。 また、「>文句」を言うらしいとのことですが、これも当然でしょう。 自分が一生懸命やっている側で、 いくらハード(かどうかは知りませんが)な仕事で疲れているとはいえ、 「お前作るの当り前。俺ゆっくりするの当り前」 ではちょっとむかつくのは自然でしょう。 明治時代じゃないんですからね。 「何か手伝う?」と言うか、 何もしないなら、他に行っててくれ、 という気持ちになるんじゃないでしょうか。 これは、すれ違いの1つだと思うのですが、 「無意識に彼を傷つけているのならやっぱりだめなのか・・・」 などと思わずに、 このような気持ちになった時には、 そのまま、彼に率直に伝えてはどうでしょう。 つまり、その場で解決しておくという事が大事だと思います。 「>ご飯を作ったりして忙しいとき、すごく面白くない顔をしてる」のを見れば、 ご飯を作るのがそんなに辛いのか、 と判断(勘違い)してしまうのは止むを得ないことでもあります。 この例に限らず、このようなすれ違いや誤解を、 お互い率直に話し合えばわかる筈だという信頼関係が、 まだ維持されているかどうか、 良く確認してみる時期がきている、ということなのかもしれません。

pokapoka2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もどうなるのかわかりませんが、もう一回話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.11

私の先輩で同じような経験をされた人がいます。 その先輩の場合は、10年付き合った彼氏がいて、煮え切らないので、ある日、「結婚するの? しないの?」と思い切って聞いた所、あいかわらずののらりくらりとした回答しかしなかったため、きっぱり別れたんだとか。そのちょっと後に、当人に会ったのですが、非常に晴れ晴れした表情だったのを覚えています。 で、今も独身だったりするわけですが、でも、毎日を楽しんでいるし、いつか先輩にとっていい人が現れるだろうと私は信じています。 どちらを選択するのがあなたにとっていいことなのかは、私にはわかりませんか、少なくとも「別れる」と告げたのだから、私個人的には別れて新しい恋を探したほうがいいのではないかな? と思います。

pokapoka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどうなるのかわかりませんが、もう一回話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

結婚の意志はありませんね、意思があれば具体的な行動が伴うものです。10年付き合えばあなたも10歳歳重ねたわけですよね。真剣なら具体的な行動とります、話し合う余地はありません、あわない方がいいです、もし会うのなら第三者(あなたの友人)立会いで会うことです。10年のらりくらりとしてきたのが急に変わるとは思えません。別れるべきです。

pokapoka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣なら。。。と思いますよね。 もうちょっと時間があるので考えます。 どうなるのかはわかりませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.9

こんにちは。 悪いところばっかり見えてくるのは、逆に結婚して安定して倦怠期に入ったようなものです。 もう2人は10年間、意識的には結婚してたんでしょう。 下のやり取りを見てると言葉足らずで意図が伝わってない感じがしますが、いちいち言うのは揚げ足取りになるので言いません。 でも、お互いが本音を言ってないまま、気を使ったまま来てしまって、恋人の延長になってしまったのだと思います。 言葉の勉強がどうのと言うのではなく、「意思疎通のすべを知らなかった」結果「最初の頃の大きなひずみ」を解消出来ずに来てしまったのではないでしょうか?。 どちらかがオーバープロデュースできていて、推して知るべしな間柄であったなら、このようなことは起こりません。 もう一回、すれ違ったさまざまなこと、お互いを許せなくなったきっかけについて話し合ってみてはいかがでしょう?。

pokapoka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合ってももう終わりなのか、まだ続けていけるのかわかりません。 全部は表現できませんが、第三者の方がどんな風に感じるのか聞いてみたくて質問しました。 まだ本音を言ってないんでしょうか。 気を使ってるように感じますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.8

10年もつきあって、結婚の具体的な話もせず、あなたへの不満が結婚後続くのに絶えられない彼と、話し合う価値などないと思います。 結婚資金がないとかの問題ではないですよね。 >私も疲れてるのに、とか私もテレビみたい、とか言うのが彼には文句に聞こえるらしくそれを結婚してから言い続けられるのは耐えられない、らしいんです。 こんなことを平気で言ってくる彼は、お手伝いなんてしてくれないですよね。 いっそのこと、「別れる」「結婚する」の二択で彼にせまってみては? わたしも仕事をしながら家事も・・・なので、「わたしはこんなに頑張ってるのに!」って旦那に文句を言ったことがあります。 ご飯の用意をしてくれることはありませんが、野菜を切ってくれたり、食器を出してくれたり、自分の食べたお皿は自分で流しに運んだり。 お手伝いはしてくれています。 そういったことも何にもしてくれないのに、あなたに文句いう彼とは、結婚しても同じようなイヤミばかり言われると思います。 お互い仕事していたら、家事だって半分づつであるべきなのに!!! 10年付き合った友人は「勢いがないから結婚に踏ん切りがつかない」ってよく言っているけど、質問者さまの場合、友人の例にも当てはまらないみたいです。

pokapoka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては手伝ってもらおうなんて考えてないんですけどね。 やってくれる人だったら大歓迎?ですけど。^^ 今回その二者択一で別れを宣言したつもりでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

わかる~っ!と思って見ていましたが、 お礼のやりとりを見ていて「?」と思ってきました。 「彼の不満なら彼が解決すればいいんじゃないか」?? おかしくないですか? 二人のことですよね? というか、彼氏さんにとっては、貴女の態度に不満を持っているわけだから 一人で解決しようがないですよね? 貴女が今、彼氏さんの煮え切らない態度が気に入らなくて どうにかして欲しいと思っているのと同じで。 なんとなく、彼氏さんが言っていることがわかってきたような・・・ 二人ともそういう調子なのでしたら、 別れた方がいいのかもしれませんね。 というか、それぞれ勝手に解決してという考えなら、 結婚しない方がいいかも。。。

pokapoka2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手くかけませんが、もし私が何か不満があったら相手に変わってもらう事は考えず自分でできることを考えると言うことを言いたかったんです。 もちろん相手と話はしますよ。 私が態度を変えれば解決、なんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問者さんが仕事をされているのかわかりませんが、そういう状況で手伝いもしない男は話し合う余地もありません。 女性が家事をして当然と思っているのでしょうか?付き合ってまもなくて手料理を食べて欲しいという状況とは違うんです。 そんな人は結婚してからも何もしてくれません。 別れてよかったんだと私は思いますが・・・。 好きなときは何もしてくれなくていいなんて思いますが結婚とはそんなものではありません。 いい人見つけてくださいね!

pokapoka2005
質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございます。 はい、私も仕事はしています。 ちょっと私の質問の内容とあってないような気もしますが、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.5

すみません。#4ですが、 >#1です。 は間違いでした。「#2です」が正しいです。 #1のhamukitiさん、大変ご迷惑をおかけしました。 お詫びします。 また質問者さん、無駄にスレを伸ばしてしまって、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.4

#1です。 >私ならそういうことがあったら自分ができることを考えます。 だって、彼は「私」じゃないですもの。 「言わずともわかってくれ」というのが、意外と夫婦・恋人間のトラブルの元だったりするんですよね。 そう思っているなら、彼にちゃんと言わないと、話し合わないと。 彼からじゃあこうしようという提案がなかったら、貴女からしましょう。続けたいのなら。 でもわかりますよ。 言わなくてもわかって欲しいですよね。 連絡しないなんてどう思ってんだ!とイライラもします。 気持ちはわかるけれど、わかるわかると言っていても、解決策にはならないので、あえて書きました。 せっかくのご縁ですから、後悔の内容にじっくり話あってみてください。 あ、その話し合いのときですが、女性は比較的、物事の答えをすぐに口に出すことができますが(私はこう思うとか)、男性はそれが苦手な人がけっこういます。 なんというか、頭の中身を表現するのが下手というか・・・。 だからといって何も考えていないわけではないようですので、あまり「じゃあ貴方の意見を言ってよ!今ココで」と即答を迫らない方がいいと思います。 私も何か問題があったら、その日のうちに解決したいと思ってしまう質なのですが、経験上、男性はそうじゃない人も多いようです。 中には結局具体的に答えを口にすることはないけれど、どうやらジンワリしみこんだように、その後の行動で答えを表現する人もいます。 「自分だったらこうなのに」をあんまり強く基準に思ってしまうとうまくいかないこともありますよ。

pokapoka2005
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 言わなくともわかって欲しいとか、私がこうだから相手もそうだとも考えたこともありません。 書きかたが悪かったかな。 彼の不満なら彼が解決すればいいんじゃないかと思ったんです。 そうですね、私もせっかちなのもあってすぐ解決したいと考えてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は結婚する気があるのでしょうか?

    付き合って3年の彼がいます。 私は29歳、彼は33歳です。 私は彼と付き合って、1年くらいたった頃から、 結婚するなら彼と決めていました。 しかしかなり慎重派の彼の方からそれらしき言葉はでなく、 2年目くらいに不安になって どう思っているのか聞いたところ、 「漠然と未来が不安で、今はまだ考えられない」と言いました。 私が今結婚を望んでいるなら、それには答えられないという理由で 別れ話も出ました。 でも、私は別れるのが嫌で、結局仲直りして、 しばらく待ってみることにしました。 それ以来、彼は度々、「結婚を意識するようになったのかな?」って思うような言動をします。 例えば、私の誕生日はいつも素敵なお祝いをしてくれるのですが、 今年は「俺が(経済的に)失脚しないかぎり、この先ずっとお祝いしてあげるね」とか、夏休みに旅行へ行った際、ホテルがかなり気にいったようで、「ここで結婚式できたら、いいなぁ」とか。 今まではあまり言いませんでしたが、「ずっと○○のそばにいたいと思っているよ」とも言います。 「出世したら、ダイヤの指輪買ってあげるね」とか。 これは彼に結婚の気持ちが出てきたのでしょうか? でも具体的なことは何もありません。 以前に別れ話になった経緯から、ストレートに怖くて聞けません。。。 付き合ってはいたいけど、結婚はまだまだ考えられないってことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 私と結婚する気のない彼氏

    20代後半・2年強付き合っている彼との将来のことで相談させていただきます。 箇条書きさせていただきますね。 (1)初めて、彼となら結婚もいいかなと思うようになる。 (2)彼からは結婚の話は全くでない。 (3)(1年半)勇気を出して話をしようと提案したら、来週ねとはぐらかされたことがある。  ⇒次週結局、話はしなかった。 (4)(1年8か月)かしこまったのがいけなかったと思い、「いつ嫁にしてくれる?」と明るく聞いた。  ⇒もう少し待って、と笑いながら言われた。  ⇒それから半年経つものの「け」の字も出ない。 もう私からは何も言えずにいます。 彼も色々考えているのだろうと思いますし、難しいな家族問題もお互いに抱えているからです。 家族問題を含めて、少しずつでも話をしないことには先に進めないのにね・・・。 しかしながら、彼の最近の発言からは「何も考えていないかもしれない」と感じられて・・・。 例えば、「車買おうかな~」などと本気で言いだしています。 私は心の中で、結婚資金の貯金しないんかい。とツッコミます。 これはもしかして、遠回しに私とは結婚するつもりはないと言っているのでしょうか?

  • 結婚に対して不安がある

    今3年半お付き合いしている方がいます。とても誠実な方で最近は結婚の話も出てきています。でもどうしても気分が乗らずに話をそらしてしまいます。そして心の中でいつ別れてもいいような気持ちがあります。このまま付き合うのは失礼だと思い今まで何回も別れ話をしたことがありますが、その度に「俺の気持ちはどうなるの?無視?」など色々言われて結局うやむやになっています。彼氏と一緒にいる時は楽しいのですが、不安なこともあり(彼は関西の方で将来はあちらに住むかもしれない。私は関東を離れたくない)気持ちがいつも不安定です。悩みは他にもありますが、実は彼ではなく結婚というものに不安があるのかもしれません。だから何か理由を探しているような..。皆さん結婚に不安などありませんでしたか?ぜひお話聞かせてほしいです。

  • 付き合って4年目で結婚を考えない彼って‥

    私には付き合って4年になる同じ年の彼氏がいます。もともと早く結婚したかった私は2年ほど前から彼に「結婚したい」と言うような事を何回か言いましたが、彼はあまり乗り気ではありませんでした。理由を尋ねると「結婚っていうのに束縛されたくない」とのことでした。でも「子ができちゃったら結婚してもいい」とも言ってくれます。つまり彼にとって「子供がいなかったら結婚は意味のないこと」のようです。 友達に相談すると「できちゃった婚でもいいんじゃん」って言われるのですが、私としては順序を踏んで進みたいのです。 最近私の押しに負けたのか彼に「結婚しよう」と聞くと「しようか」と言われます。でも彼の両親に挨拶に行くとかいうと話題を変えられたい、不機嫌になったりするので話が一向に進みません。(ちなみに彼の両親には一度も会ったことがありません)このままただ彼の「(結婚)しようか」と言う言葉をただ信じ、月日だけ経ちそうなのが怖いのです。私も今年28なのでそろそろ決断をしなければならないと思います。私はこのまま待ち続けるべきなのでしょうか?

  • 結婚しても「離婚したい」って思う事が多い?

    付き合ってるうちに何度か別れたいって思ったことがある場合、 結婚しても「離婚したい」って思う事が多いと思いますか? 2年付き合っている彼氏がいますが そのうち4回位別れたくなり、彼に別れたいと告げました。 別れたい理由は一般的ですが、 価値観の相違、性格が合わない部分があるからです。 別れ話をするたびに彼に縋られ治すからって事でやり直しています。 合わなかった部分も合うようになってきました。 それでもたまに衝突は起こります。 そんなこんなで結婚話が出ているのですが 結婚後も「別れたい」って思ってしまうのではないかと不安に思っています。 2年で4回別れたいって思うのは多いでしょうか?

  • 付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。

    付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。 私は今年27歳で、彼は30歳になります。 私は結婚願望もあり、いずれ子供も欲しいと思っているのですが、彼は結婚願望がないそうです。 付き合って4年半たった頃一度、話の流れで将来どうありたいかを話したことがあったのですが、私がゆくゆくは一緒になって、子供も欲しい。と言いました。彼は仕事で独立したいそうです。 彼はその事がひっかかっていたらしく、少しして、「俺はやっぱりこの先結婚しないと思う。前から結婚願望ないって言ってたじゃん。このままだと(私)に歳ばかりとらせてしまう。」 と言われ、振られたのですが、2週間して、母親や友達に言われて改めて気づいたと言ってまた戻ってきました。 会った時に改めて話すと言っていたのですが、その後に会ったのが2週間後で、彼からはそのことについて特に触れてこず、私からも先の事も考えてくれたのか結婚しないというのは変わらないのか聞けばよかったのですが、戻ってきてくれた嬉しさとまた結婚の話を持ち出す勇気がなく聞けずじまいになってしまいました。 それから1年半くらい経つのですが、最近彼が「子供ができたら結婚する。」とか、その責任はとれる。とか言っています。 裏を返せば子供ができなければ結婚しないと言ってるとしか思えず、モヤモヤしています。 誰とでもいいから結婚したいという訳ではなく、彼とだから一緒になりたいと思うのですが、このままだと 例えばできちゃった婚とかにならない限り結婚はない気がしてしまいます。 改めてこの先どう考えているのか真剣に話し合ったことがないので、そろそろ話をしたいと思っています。すぐでなくてもゆくゆくは本当に結婚も考えてくれているなら、焦らずタイミングを待つのですが、もしその気持ちがないのであれば、しかたなく諦めることも考えています。 彼の独立の話もあまり突っ込んで聞けないというのもあり、彼自身もそっちで頭がいっぱいだったらと思うと、結婚するのかしないのかという話はもう少ししてからのほうがいいでしょうか。 実際独立の計画が進んでいるとしても、落ち着くまではまだ数年かかると思うので、そういう話しはいつ頃持ち出したらいいでしょうか。同時に彼の仕事の話にもなると思うのですが、この段階でしてもいいものでしょうか。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 五年近く付き合っている彼氏との事で悩んでいます。

    私は20歳の女性です。彼氏は27歳です。 付き合い始めたのは、私が15歳の時でした。彼とは5年ほど付き合っています。今まで一度も別れた事はありません。 ただ、5年も付き合っていれば色々あります。私は彼が年上だった事もあり、少し背伸びをし、我慢を沢山しながら恋愛をしてきました。 理不尽な事があっても、文句を言わず、、、そんな感じでした。                                 ただ、そんな私にも我慢が出来なくなった時期が訪れました。 それが、去年の今頃。一年前の話です。 真剣に別れたいと思い、その旨を彼に伝えました。 でも、普段は強気な彼が泣き崩れて、尋常じゃないほど取り乱して、無理だと言われ、、、。私もそんな彼の姿を見た事がなかったので、動揺してしまい、結局「頑張っていこう」という形になってしまいました。 ただ、やはり「別れたい」気持ちは変わらず、その後も真剣な別れ話を数回してきましたが、結果は同じ。別れられないんです。 それに関しては、私にも問題があります。彼の取り乱す姿を見ると恋愛感情はほとんどないのに、同情と少しの恋愛感情が邪魔をしてしまいます。 さらに、自宅同士が2~3分の場所にある為に、連絡を一切断つという最終手段にすら出ることが出来ません。 ただ、一年も同じ事の繰り返しは、私にとっても良くない事ですし、彼にとっても失礼な話ですよね。 なので、次に別れ話をした時は、必ず別れるという決心をしています。 その決心をしたのには理由があります。不謹慎ながら、好きな人が出来てしまいました。                                                        今の彼と付き合ってからは、男の人と二人で遊んだ事もなく、浮気なんてありえませんでした。本当に一途に付き合ってきたので、簡単な気持ちで好きな人が出来た訳ではありません。 ただ、すごく惹かれてしまう人に出会ってしまったのです。 出会ったときから、私はその彼にすごく興味を持ってしまい、気持が増すばかりで、、、。その彼とは彼に内緒で数回会ってしまいました。 こんな状態続けてはいけない。だから別れ話をしたいんですが、なんて言ったらいいか、わかりません。 ここは、正直に好きな人が出来たという事を彼に言った方がいいんでしょうか?私はそのつもりなんですが、、、。 こんな、勝手なことばかり並べている、文章ですが、第三者から見た意見をお聞きしたいです。

  • 結婚について

    最近、晩婚化・未婚化が問題になっています。そこで、未婚の方に質問です。あなたは、結婚したいと思っていますか?また、いつ頃したいと思っていますか?さらに、どのような結婚を望んでいるでしょうか?そして、自分が結婚を希望しても出来ない理由は何だと思いますか?

  • 結婚を真剣に考えているって、どういう意味??

    付き合うときに、結婚前提で付き合おうと言われていて1年半が経ちました。 1年経った頃、1年経ったら言おうと思ってたと「結婚しないか?」と言われました。でも私は、お互いまだ上っ面しか見えてないと感じていたので期間で結婚するか決めてしまうのは変と思い、「まだお互いのことをよく知らないと思う」、また内心は嬉しかったのですが返事に歯止めを掛けたのは母親の反対でした。母親の反対する部分が私も心配がありました。なので「嬉しいけど、結婚は家同士のことだから」とつい口をついて出てしまいました。不安要素については、想像で不安が増長されてるところもあるのでは?と思い、詳しく聞いてみたら、以前より安心出来ました。 それから半年が経ち、私の考えもまとまってきました。 ・結婚話が具体化しないと、不安要素は解明できないと悟ったこと。 ・お互いの上っ面の裏側が分かって来たこと。 ・私自身が結婚願望が出てきたこと それでこの前聞いてみました。 「私はあなたと結婚したいなと最近思ったけど、あなたの考えは?」と。返ってきた言葉が、あまりにも決まり文句のようにしか私には聞こえず、引っ掛かりました。 返事はこうでした「私との結婚は真剣に考えている。」「お互いの嫌な部分も受け入れて、よりよい関係を築いて行こう」でした。 "真剣に考.えている"の一言で流されてしまった感があるんです。私の感覚の問題でしょうか? "じゃあ、いつ頃するの??"と直ぐ思ってしまいました。 客観的に彼の言葉を正面から捉えるとどんな感じに聞こえますか?? 私は極度のネガティブ思考なので"じゃあ私は繋ぎ?""他にも誰かと出会っているの?""他の人がダメなら最終的に私と、とか考えてるの??"とよからぬ想像しか膨らみません。 真剣に考えているって言うのが、もうよく分かりません。考えているけど、気分と現実は違うんだよ、と言いたいのだろうか??と思います。 かなり病んでますか?? お互いの嫌な部分も受け入れて…っていう話は、ちょうどお互いの嫌な部分での喧嘩の後の、私の「結婚したい」報告だったので、そういう事を言ってるんだと思います。喧嘩はその日の内に仲直りしました。 そうすると、私の"結婚したい" という話に対して答えは"真剣に考えている"だけになると思います。 真剣に考えているって一体なんな訳?!決まり文句にしか聞こえなくて不安というのが私の受け取り方ですが、私の受け取り方や発想ってかなり偏ってると思います。 安心したいだけかも知れませんが、私の捉え方と違う捉え方の方はどう捉えれるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。