• ベストアンサー

付き合って10年、結婚できないかも

3週間前、私から別れ話をしました。 会っている時はたのしいけど、このまま結婚できないなら付き合ってるのにもう疲れたから、と言うのが理由です。 彼も結婚は考えているらしいのですが、向こうからなにも言われたことはありません。 聞くと、考えてるのは当たり前だろう、まだ待ってとずっと言われてました。 2年前にいつ頃まで待てばいい?と聞いたら来年くらいと言ったのに結局まだできない、と言うことでした。 理由は私がご飯を作ったりして忙しいとき、すごく面白くない顔をしてるらしいんです。 それで私は自覚がないのですが、「文句」を言うらしいのです。 私も疲れてるのに、とか私もテレビみたい、とか言うのが彼には文句に聞こえるらしくそれを結婚してから言い続けられるのは耐えられない、らしいんです。 私としては無意識に彼を傷つけているのならやっぱりだめなのか、と思ったりそういうことは私の問題じゃなく彼の問題なのか、とも思います。 別れ話をして私の考えは伝えて、次週話をする約束だったのに結局当日全く話しはなしで彼は仲直りをしたくらいに思っていたらしいです。 それから連絡を絶っても彼からは一回メールが着ただけでした。 どうしても用があったので私から電話したところ、もう一回話しをしようということになりました。 そういう感じでいつも彼から何かアクションがあることがないのです。 もし私がそうしても別れると言ったらそうなると思います。 まだ話し合う価値があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私も疲れてるのに、とか私もテレビみたい、 とか言うのが彼には文句に聞こえるらしくそ れを結婚してから言い続けられるのは耐えられない、 らしいんです。 (↑)こういう不満が簡単に口に出てしまうのは、 心のどこかに「私のこの苦しい状況が彼に分かって貰えないんだ」 という、根本的に大きな不満があるのではないでしょうか。 そこから自分自身では抜け出せないやり場の無い苛立ちと、 また、そこから出る為の彼からの助けが受けられないというの憤りの気持ちが混じってしまい、 どんな小さなことでも不満に感じてしまい、 相手に当たってしまう → 相手ももちろんいい気分ではない → よって場が険悪になる。 と言う図式が成り立っているような気がします。 やはりここは、不機嫌になってしまう根本的な理由を、 しっかり彼に分かってもらうべきだと思います。 彼はあなたがどんなに結婚(というか、2人の将来)に不安を抱えているか、 分かってないんですよね? 宙ぶらりんで待たされる立場がどんなにつらいか、 大事なものを待っている人の時間と、 待たせている人の時間の流れは全然違う事、 そして結婚を望む女性は、相手方からの確かな計画性を望んでいること、 そして、そういった確固たるものが彼から得られないために、 違う形でその不満が噴出してしまう旨を、 次の話し合いで話されたらいいかと思います。 そして、どうしてそんなに結婚を延長したがるのか、 その理由についても、彼氏さんから詳しく聞かれたほうがいいと思います。 表面的な不満をその場その場で追いかけて解決しようとするより、 根本的に何が不満なのか、何を解決すれば小さな不満は出てこなくなるのか、 お互いそれを掘り出して分析できるようならば、 話し合いをする価値は十分あると私は思います。

pokapoka2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。 彼はのんびりしていて全然私の不安を気づいてないんです。 のんびりしているからこんなに長くつきあってるんだと思います。 その文句、はご飯作るときだけらしいんです。 一生懸命やってるときは怖い顔してるのかな。 それだけで結婚できないと言われてるのもどうかと思いますね。 明日の約束なのでもうちょっと考えてみます。

その他の回答 (12)

• kumiq
回答No.13

私も今の旦那さんと10年つき合ってました。 お互いのんびりしてるので気づくと30歳が目前に迫り私から結婚を切り出しました。 私の旦那さんも自分からアクションするタイプではなかったですね~。 一度別れ話が出たのですが、話を切り出したのももう一度やり直そうと言ったのも私の方からです。 もう彼はそういう性格なんだな、と割り切って行動してます。 今となっては逆に扱いやすいですよ(^^ 例えば「今手が離せないから洗濯物取り込んでくれると助かるな~」とか言うとサッとやってくれます。 ポイントは「~してくれるとありがたい(助かる)」とやんわり言うことです。(^^ 10年もつき合えるんだもん、彼とはよっぽど相性がいいと思いますよ! 私達は結婚して更に2年経ちましたが子供にも恵まれ今も仲良しですよ。 こんな例もあると私の事を書いてみました。 質問者さんも頑張ってみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましてくださってありがとうございました。 実は今日話し合って彼から具体的な返事をもらいました。 一応決着つきました。 まだまだ先は長いと思いますが、がんばってみます。

• hakobulu
回答No.12

ご飯を作る時は、 おいしく、手早く、次の段取りや盛り付けの形、などなど、 色々なことを考えながら作業をしている筈です。 出来合いのコンビニ弁当を広げて、はいどうぞ、 というのとは訳が違って、 一生懸命やればやるほど集中することになりますから、 無意識に眉間にしわが寄るのは当然のことです。 「>すごく面白くない顔」になるのは当然でしょう。 TVのドラマじゃないんだから、 終始ニコニコしながらなんて、やってられないだろうと、男ながら思います。 また、「>文句」を言うらしいとのことですが、これも当然でしょう。 自分が一生懸命やっている側で、 いくらハード(かどうかは知りませんが)な仕事で疲れているとはいえ、 「お前作るの当り前。俺ゆっくりするの当り前」 ではちょっとむかつくのは自然でしょう。 明治時代じゃないんですからね。 「何か手伝う?」と言うか、 何もしないなら、他に行っててくれ、 という気持ちになるんじゃないでしょうか。 これは、すれ違いの1つだと思うのですが、 「無意識に彼を傷つけているのならやっぱりだめなのか・・・」 などと思わずに、 このような気持ちになった時には、 そのまま、彼に率直に伝えてはどうでしょう。 つまり、その場で解決しておくという事が大事だと思います。 「>ご飯を作ったりして忙しいとき、すごく面白くない顔をしてる」のを見れば、 ご飯を作るのがそんなに辛いのか、 と判断(勘違い)してしまうのは止むを得ないことでもあります。 この例に限らず、このようなすれ違いや誤解を、 お互い率直に話し合えばわかる筈だという信頼関係が、 まだ維持されているかどうか、 良く確認してみる時期がきている、ということなのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もどうなるのかわかりませんが、もう一回話してみます。 ありがとうございました。

• deneb
回答No.11

私の先輩で同じような経験をされた人がいます。 その先輩の場合は、10年付き合った彼氏がいて、煮え切らないので、ある日、「結婚するの? しないの?」と思い切って聞いた所、あいかわらずののらりくらりとした回答しかしなかったため、きっぱり別れたんだとか。そのちょっと後に、当人に会ったのですが、非常に晴れ晴れした表情だったのを覚えています。 で、今も独身だったりするわけですが、でも、毎日を楽しんでいるし、いつか先輩にとっていい人が現れるだろうと私は信じています。 どちらを選択するのがあなたにとっていいことなのかは、私にはわかりませんか、少なくとも「別れる」と告げたのだから、私個人的には別れて新しい恋を探したほうがいいのではないかな? と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどうなるのかわかりませんが、もう一回話してみます。 ありがとうございました。

回答No.10

結婚の意志はありませんね、意思があれば具体的な行動が伴うものです。10年付き合えばあなたも10歳歳重ねたわけですよね。真剣なら具体的な行動とります、話し合う余地はありません、あわない方がいいです、もし会うのなら第三者(あなたの友人)立会いで会うことです。10年のらりくらりとしてきたのが急に変わるとは思えません。別れるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣なら。。。と思いますよね。 もうちょっと時間があるので考えます。 どうなるのかはわかりませんけど。

• -0-
回答No.9

こんにちは。 悪いところばっかり見えてくるのは、逆に結婚して安定して倦怠期に入ったようなものです。 もう2人は10年間、意識的には結婚してたんでしょう。 下のやり取りを見てると言葉足らずで意図が伝わってない感じがしますが、いちいち言うのは揚げ足取りになるので言いません。 でも、お互いが本音を言ってないまま、気を使ったまま来てしまって、恋人の延長になってしまったのだと思います。 言葉の勉強がどうのと言うのではなく、「意思疎通のすべを知らなかった」結果「最初の頃の大きなひずみ」を解消出来ずに来てしまったのではないでしょうか?。 どちらかがオーバープロデュースできていて、推して知るべしな間柄であったなら、このようなことは起こりません。 もう一回、すれ違ったさまざまなこと、お互いを許せなくなったきっかけについて話し合ってみてはいかがでしょう?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合ってももう終わりなのか、まだ続けていけるのかわかりません。 全部は表現できませんが、第三者の方がどんな風に感じるのか聞いてみたくて質問しました。 まだ本音を言ってないんでしょうか。 気を使ってるように感じますか。

• yukinnco
回答No.8

10年もつきあって、結婚の具体的な話もせず、あなたへの不満が結婚後続くのに絶えられない彼と、話し合う価値などないと思います。 結婚資金がないとかの問題ではないですよね。 >私も疲れてるのに、とか私もテレビみたい、とか言うのが彼には文句に聞こえるらしくそれを結婚してから言い続けられるのは耐えられない、らしいんです。 こんなことを平気で言ってくる彼は、お手伝いなんてしてくれないですよね。 いっそのこと、「別れる」「結婚する」の二択で彼にせまってみては? わたしも仕事をしながら家事も・・・なので、「わたしはこんなに頑張ってるのに!」って旦那に文句を言ったことがあります。 ご飯の用意をしてくれることはありませんが、野菜を切ってくれたり、食器を出してくれたり、自分の食べたお皿は自分で流しに運んだり。 お手伝いはしてくれています。 そういったことも何にもしてくれないのに、あなたに文句いう彼とは、結婚しても同じようなイヤミばかり言われると思います。 お互い仕事していたら、家事だって半分づつであるべきなのに!!! 10年付き合った友人は「勢いがないから結婚に踏ん切りがつかない」ってよく言っているけど、質問者さまの場合、友人の例にも当てはまらないみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては手伝ってもらおうなんて考えてないんですけどね。 やってくれる人だったら大歓迎?ですけど。^^ 今回その二者択一で別れを宣言したつもりでした。

回答No.7

わかる~っ!と思って見ていましたが、 お礼のやりとりを見ていて「?」と思ってきました。 「彼の不満なら彼が解決すればいいんじゃないか」?? おかしくないですか? 二人のことですよね? というか、彼氏さんにとっては、貴女の態度に不満を持っているわけだから 一人で解決しようがないですよね? 貴女が今、彼氏さんの煮え切らない態度が気に入らなくて どうにかして欲しいと思っているのと同じで。 なんとなく、彼氏さんが言っていることがわかってきたような・・・ 二人ともそういう調子なのでしたら、 別れた方がいいのかもしれませんね。 というか、それぞれ勝手に解決してという考えなら、 結婚しない方がいいかも。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手くかけませんが、もし私が何か不満があったら相手に変わってもらう事は考えず自分でできることを考えると言うことを言いたかったんです。 もちろん相手と話はしますよ。 私が態度を変えれば解決、なんでしょうかね。

回答No.6

質問者さんが仕事をされているのかわかりませんが、そういう状況で手伝いもしない男は話し合う余地もありません。 女性が家事をして当然と思っているのでしょうか?付き合ってまもなくて手料理を食べて欲しいという状況とは違うんです。 そんな人は結婚してからも何もしてくれません。 別れてよかったんだと私は思いますが・・・。 好きなときは何もしてくれなくていいなんて思いますが結婚とはそんなものではありません。 いい人見つけてくださいね!

質問者

お礼

早速回答いただいてありがとうございます。 はい、私も仕事はしています。 ちょっと私の質問の内容とあってないような気もしますが、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#21097
回答No.5

すみません。#4ですが、 >#1です。 は間違いでした。「#2です」が正しいです。 #1のhamukitiさん、大変ご迷惑をおかけしました。 お詫びします。 また質問者さん、無駄にスレを伸ばしてしまって、すみません。

回答No.4

#1です。 >私ならそういうことがあったら自分ができることを考えます。 だって、彼は「私」じゃないですもの。 「言わずともわかってくれ」というのが、意外と夫婦・恋人間のトラブルの元だったりするんですよね。 そう思っているなら、彼にちゃんと言わないと、話し合わないと。 彼からじゃあこうしようという提案がなかったら、貴女からしましょう。続けたいのなら。 でもわかりますよ。 言わなくてもわかって欲しいですよね。 連絡しないなんてどう思ってんだ!とイライラもします。 気持ちはわかるけれど、わかるわかると言っていても、解決策にはならないので、あえて書きました。 せっかくのご縁ですから、後悔の内容にじっくり話あってみてください。 あ、その話し合いのときですが、女性は比較的、物事の答えをすぐに口に出すことができますが(私はこう思うとか)、男性はそれが苦手な人がけっこういます。 なんというか、頭の中身を表現するのが下手というか・・・。 だからといって何も考えていないわけではないようですので、あまり「じゃあ貴方の意見を言ってよ!今ココで」と即答を迫らない方がいいと思います。 私も何か問題があったら、その日のうちに解決したいと思ってしまう質なのですが、経験上、男性はそうじゃない人も多いようです。 中には結局具体的に答えを口にすることはないけれど、どうやらジンワリしみこんだように、その後の行動で答えを表現する人もいます。 「自分だったらこうなのに」をあんまり強く基準に思ってしまうとうまくいかないこともありますよ。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 言わなくともわかって欲しいとか、私がこうだから相手もそうだとも考えたこともありません。 書きかたが悪かったかな。 彼の不満なら彼が解決すればいいんじゃないかと思ったんです。 そうですね、私もせっかちなのもあってすぐ解決したいと考えてしまいますね。