OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

起動項目に入れたエイリアスの一部が消えてしまう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154745
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

起動項目にいれたアップルウォークス6の表計算書類や、データベース書類のエイリアスが、
次の日に起動しようとすると起動せず、
起動項目を確認すると消えてしまっています。
そんなものでしょうか?解決策はありますか?
なお、iMacDV400OS9.0.4、終了はしてもコンセントは繋いだままです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

これはどうもこういった仕様のようですね。 家でもいろいろ設定を変えて何度も試してみましたがうまくいきません。 OS9.1でも9.2.1でも同じでした。 今のところアップルなどのサポートにも有効な情報はありませんでした ...続きを読む
これはどうもこういった仕様のようですね。
家でもいろいろ設定を変えて何度も試してみましたがうまくいきません。
OS9.1でも9.2.1でも同じでした。
今のところアップルなどのサポートにも有効な情報はありませんでした
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いつも、感謝しております。
まえから、疑問なのですが、「仕様」とは、いったい何を指すのでしょうか?iMacDVが出た当時、DVDが止まったり、音声と画像がずれたり、再生不可だったり、横線がでたりして、メーカーに問い合わせると「仕様の範囲内」などといわれました。現在、アップデートをかさねDVDもマトモに近い再生をするようになり努力は認めるのですが、その当時の仕様とは、メーカーの『言い訳誤魔化し』のように思っています。
しかし、勝手に他のメーカーのDVD再生能力よりは上なのだろうと思って諦めていますが。。実際他のメーカーはもっとひどいのでしょうか?

今回の「仕様」は、『能力』ととらえて納得するしかないということなのでしょうか?
しかし、『なぜ消えてしまうのか?』の疑問は払拭できませんね。
『アップルウォークス6の仕様』説明書きにあるのでしょうか?
以上、もちろん愚痴ではなく、疑問です。
御存じの範囲内でお教えいただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-10-22 03:38:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私の認識違いの所がありました。 起動項目にエイリアスを入れておいても動きます。 うちでは、「デスクトップの再構築」(再起動もしくは起動時にoption、コマンド(アップルマークの付いた物)キーとを同時に押し続け「再構築しますか?」のウィンドウが出たらキーを離し「OK」を押します。 これだけでちゃんと動くようになりました。 一度試してみてください。 一度デスクトップの再構築をすれば ...続きを読む
私の認識違いの所がありました。

起動項目にエイリアスを入れておいても動きます。

うちでは、「デスクトップの再構築」(再起動もしくは起動時にoption、コマンド(アップルマークの付いた物)キーとを同時に押し続け「再構築しますか?」のウィンドウが出たらキーを離し「OK」を押します。

これだけでちゃんと動くようになりました。

一度試してみてください。
一度デスクトップの再構築をすれば後はおかしくならない限りそのまま起動時にAppleworksなどを起動できるようになるはずです。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

解決に御努力いただいきまして、ありがとうございます。
再構築いたしましたが、起動できるのは1度だけで、2度目からは、エイリアスが起動項目から消えてしまいます。他のエイリアスは消えないので、なんらかのバグがアップルウォークスにあるのではないでしょうか?
OSXでは、消えないかも知れませんね。まだ使ったことはありませんが。。。
投稿日時 - 2001-10-22 22:39:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>エイリアスが起動項目から消えてしまいます。他のエイリアスは消えないので、なんらかのバグがアップルウォークスにあるのではないでしょうか? 実はMicrosoft Wordでも同じように消えてしまったりすることがあるんです。 ですからこれはAppleWorksのせいなのか起動項目の内容を動かすAppleScriptなどに問題があるのかはちょっと今の時点ではわからないですね。 お役に立てず ...続きを読む
>エイリアスが起動項目から消えてしまいます。他のエイリアスは消えないので、なんらかのバグがアップルウォークスにあるのではないでしょうか?

実はMicrosoft Wordでも同じように消えてしまったりすることがあるんです。

ですからこれはAppleWorksのせいなのか起動項目の内容を動かすAppleScriptなどに問題があるのかはちょっと今の時点ではわからないですね。

お役に立てずすみません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ