• 締切済み

プリスクで勝手にアンチエイリアスがかかり困ってます

プリスクで保存した画像を拡大して見ると、アンチエイリアスがかかっていない画像でも アンチエイリアスをかけたようにボケた画像になってしまいます。 これは何か設定が間違っているのでしょうか? あるいはMacやOS自体の故障でしょうか? 電気店の店頭で同じ事をしてみてもアンチエイリアスはかかりませんでした。 理由や解決方法をご存知の方は是非お教えください。 当方のMacはiMac、OSXバージョン10.5.6です。 プリスクした画像を拡大するのにはプレビュー、フォトショ両方で 確認してるいるので、それらのアプリが原因では無いようです。 プリスク以外のダウンロードした画像などにはアンチエイリアスはかかりません。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

> 今回harawoさんが試して下さった下半分の画像が奇麗なのが(少しボケて見えるのはアップロード時の劣化と考えていいですよね?)普通なんでしょうね。 いいえ、ちっとも普通じゃないですよ。 ようするに、ピクセルで割り算をして、割り切れて余りが出ないときに限って、アンチエイリアス処理のピンク色が発生しないのです。確率からいうと、割り切れるケースのほうがレアだということは、すぐにわかります。 > おそらく私のMacに何か問題があるんでしょうね。 そういうことはありえません。

• harawo
回答No.3

> 10pixel×10pixelの格子をそのままPhotoShopで拡大したのが上半分で、スクリーンショットで保存したものをPhotoShopで開いて拡大したものを下半分に並べて貼ってみました。 10pixel×10pixelの格子を作って、スクリーンショットをとってみましたが、プレビューによる拡大の結果は、添付画像下半分のようになりました。 では、問題になっている現象がどうやったら起きるのかと、ある仮説を立てて検証してみました。その結果が、添付画像上半分です。 格子画像をPhotoShopで108%拡大して、スクリーンショットをとり、プレビューで拡大表示すると、この結果になります。 白と赤の境界が、画面上で1ピクセルちょうどの位置にないと、アンチエイリアス処理がなされるということだと思われます。

hoywkuran
質問者

補足

上半分の108%の画像のスクリーンショットがぼけて保存されるのはよく分かります。 今回harawoさんが試して下さった下半分の画像が奇麗なのが(少しボケて見えるのはアップロード時の劣化と考えていいですよね?)普通なんでしょうね。 最初に書いた電気店の店頭で試した時も奇麗でした。 おそらく私のMacに何か問題があるんでしょうね。

• harawo
回答No.2

> プリントスクリーンです。 なにか特殊な画像なのかなと思っていましたが、スクリーンショット(Appleの呼称)なら「ふつう」の画像なので、ほかの画像と異なることになるのは、不思議です。 ここは、画像をアップロードして貼り付けできるので、問題の画像を貼り付けてもらうと、なにか手がかりがつかめるかもしれません。(個人情報がわかる内容にならないように、注意してください) ちなみに、下の画像は、Mac OS X 10.5.8でスクリーンショットを撮ったものを、「プレビュー」で200%拡大したものです。 > プリスク以外のダウンロードした画像などにはアンチエイリアスはかかりません。 「プレビュー」、PhotoShopのデフォルトでは、アンチエイリアスがかからないということはありません。かならずかかります。ただ、ピントがぼけたような状態にならないだけのことです。拡大画像にアンチエイリアス(PhotoShopでは、「リサンプリング」と呼んでいるはず)をかけないと、ピクセル(画素)がそのまま拡大になって、カクカクした画像になります。

hoywkuran
質問者

補足

上の画像を参考になさって下さい。 10pixel×10pixelの格子をそのままPhotoShopで拡大したのが上半分で、スクリーンショットで保存したものをPhotoShopで開いて拡大したものを下半分に並べて貼ってみました。 アップロードの際に全体的にボケてしまいましたが、違いは分かっていただけるかと思います。 以前、OS9.1程度のキューブMacを使っていた頃は、スクリーンショットで撮ったものを拡大しても、上半分のようにクリアなものでした。 リサンプリングと言うのですね。 細かい画像の処理をしたいので、そうならない方が、拡大画像はカクカクした方がありがたいのです。 Macの不具合でないということはこれは直せないのですね?

• harawo
回答No.1

「プリスク」とは、なんのことでしょう?

hoywkuran
質問者

補足

プリントスクリーンです。 略してプリスクって呼んでしまってました。 シフトキー+コマンド+3(or4)でディスプレイの画像が保存されます。