OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iTunesが起動しない

  • 困ってます
  • 質問No.244115
  • 閲覧数636
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 9% (87/900)

MacOSX(10.1.3)で、これまで使っていたiTunes(2.0.4)が突然使えなくなりました。起動するとすぐに予期しないエラーで終了します。iTunesを再インストールしてみましたが同じです。またiTunesのデータが入っているフォルダーはエイリアスでOS9と共用しています。OS9側がエイリアスを使っていますが、OS9ではiTunesは問題なく使えます。誰か助けて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

 iTunesはMacでの一番の楽しみのうちのひとつだと思います。
それが使えないのはつらいですね。
 一度、Appleに電話で御相談されてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

結局OSを入れ替えて解決しました。
投稿日時 - 2002-04-28 14:09:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

まずOS9のiTunesをOS9のごみ箱に待避させます。 つぎにMacOSX(10.1.3)で、MacOSX用iTunes(2.0.4)を上書き再インストールして下さい。 そしてMacOSX(10.1.3)を再起動後に フォルダーのエイリアスをごみ箱に捨て、新たにフォルダーのエイリアスを作って下さい。 最後に待避させておいたOS9のゴミ箱(Trash)からOS9のiTunesを元の場所に 戻して ...続きを読む
まずOS9のiTunesをOS9のごみ箱に待避させます。
つぎにMacOSX(10.1.3)で、MacOSX用iTunes(2.0.4)を上書き再インストールして下さい。
そしてMacOSX(10.1.3)を再起動後に
フォルダーのエイリアスをごみ箱に捨て、新たにフォルダーのエイリアスを作って下さい。
最後に待避させておいたOS9のゴミ箱(Trash)からOS9のiTunesを元の場所に
戻してください。
補足コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

回答ありがとうございます。回答通りに行ってみましたが、変わりませんでした。ところで、これは何をどうする処理なのでしょうか。もし、よければ解説して頂ければ勉強になります。
投稿日時 - 2002-04-01 09:18:10

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

iTunes ではなく HDD のデータ事体がおかしくなっている可能性もあるので はないでしょうか。NortonUtilities などでチェックしてみて下さい。 なければちょっと力不足かもしれないですが DiskFirstAid でもできるかも しれません。 (HDD データ構造事体のチェックは OS 9 からでもできると思います) もしくは iTunes の初期設定ファイルがおかしくなっ ...続きを読む
iTunes ではなく HDD のデータ事体がおかしくなっている可能性もあるので
はないでしょうか。NortonUtilities などでチェックしてみて下さい。
なければちょっと力不足かもしれないですが DiskFirstAid でもできるかも
しれません。
(HDD データ構造事体のチェックは OS 9 からでもできると思います)

もしくは iTunes の初期設定ファイルがおかしくなったとか・・・・。
補足コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

回答ありがとうございます。でもDiskFirstAid、Nortonともに試してみましたが、変わりませんでした。
投稿日時 - 2002-04-01 09:16:53
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

OSXでCD-Rライティングソフトを使用されていますか? ...続きを読む
OSXでCD-Rライティングソフトを使用されていますか?
補足コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

OSが標準で持っているもの以外は使っていません。
投稿日時 - 2002-04-03 14:47:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

 まずコマンド(林檎の絵)キーとS(と)キーを押しながら OSXで起動して下さい。  UNIXの文字画面で起動できます。 localhost#という文字をプロンプトと呼びます。  プロンプトに続けて「fsck(半角スペース)-y」のコマンド(命令)を入力して リターンキーを押してください。  「*****FILE SYSTEM WAS MODIFIED*****」とメッセージが 出なくなるま ...続きを読む
 まずコマンド(林檎の絵)キーとS(と)キーを押しながら
OSXで起動して下さい。
 UNIXの文字画面で起動できます。
localhost#という文字をプロンプトと呼びます。
 プロンプトに続けて「fsck(半角スペース)-y」のコマンド(命令)を入力して
リターンキーを押してください。
 「*****FILE SYSTEM WAS MODIFIED*****」とメッセージが
出なくなるまでfsckコマンドを何度も実行して下さい。
 「The volume (起動ディスク名)appears to be OK.」と表示されたら
プロンプトに続けて「reboot」と入力してリターンキーを押してください。
補足コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

処理はしましたが、やはりiTunesは起動できません。
投稿日時 - 2002-04-03 14:49:41
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

 No.5の回答でもだめなら OS9のiTunesフォルダをOSX(10.1.3)のゴミ箱に待避させたまま iTunesを起動させても起動できないでしょうか。 無事に起動できたらゴミ箱を開いてOS9のiTunesフォルダを元の場所に 戻して下さい。 ...続きを読む
 No.5の回答でもだめなら
OS9のiTunesフォルダをOSX(10.1.3)のゴミ箱に待避させたまま iTunesを起動させても起動できないでしょうか。
無事に起動できたらゴミ箱を開いてOS9のiTunesフォルダを元の場所に
戻して下さい。
補足コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

ダメでした。とにかく起動した瞬間にエラーになります。
投稿日時 - 2002-04-09 08:20:44
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

 OS9のiTunesをOS9のごみ箱(Trash)に待避させたまま iTunesを起動させても起動できないでしょうか。
 OS9のiTunesをOS9のごみ箱(Trash)に待避させたまま
iTunesを起動させても起動できないでしょうか。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>OS9側がエイリアスを使っていますが、 エイリアスを作る時はエラー防止のためにもMacOSX(10.1.3)起動時に作ってください。 >iTunesを再インストールしてみましたが同じです。 もしiTinesがダウンロードしたものでしたら ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。 知人にマック愛用者がいればあなたのかわりにダウンロードしてもらって CD-Rに焼い ...続きを読む
>OS9側がエイリアスを使っていますが、

エイリアスを作る時はエラー防止のためにもMacOSX(10.1.3)起動時に作ってください。

>iTunesを再インストールしてみましたが同じです。

もしiTinesがダウンロードしたものでしたら
ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。
知人にマック愛用者がいればあなたのかわりにダウンロードしてもらって
CD-Rに焼いてもらってCD-Rから再インストールした方がいいと思います。
補足コメント
shiga

お礼率 9% (87/900)

エイリアスはMacOSX(10.1.3)上で作っています。再インストールは何度か行いましたが、その都度ダウンロードして行っています。
投稿日時 - 2002-04-13 02:28:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ