• 締切済み

老人で癌が骨まで転移していて、抗ガン剤を投与しない場合だいたいどのくらい生きられるでしょうか?

noname#14452
noname#14452
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

 どのような意図で質問をされたのか分かりかねますが、高齢であれ若年であれ、癌の進行速度や全身状態などの要因で余命は変化します。  医師の診断であと○ヶ月、と言われても必ずそうなるわけではないのですから、この場でこの情報のみではっきりとどのくらいと言うことは不可能だと思います。  きちんと主治医と話をして、納得のいくまで説明を受けてはどうでしょう。また、それでも疑問が残るなら他の医師に血液やCTなどの検査結果を見てもらってセカンドオピニオンをお願いするというのはいかがでしょうか。

noname#14452
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • がんとアガリクス

    私の母(61歳)が骨のがんと診断され今、ある大学病院へ入院しています。 骨のがんでも非常に珍しく症例も少ないと言う事でした。遠方に住んでいる私としては何か出来ないかと思い「アガリクス」を飲んで免疫力をつけて欲しく送りました。しかし病院側としては1ヶ月抗がん剤の投与をしてその結果を見てみたいので アガリクスはその後で・・・と言う返事が来たそうです 私が直接主治医と話していないので詳しい事はわからないのですがアガリクスは抗がん剤の副作用を抑える力もあると聞いているので飲んで欲しいのですが・・・・病院側としては抗がん剤投与でのきちんとしたデータが欲しいと言う事もいわれたらしく私としては納得いかなくこのまま主治医の治療方針に従うべきか アガリクスを飲ませるべきか 悩んでいます。来週から抗がん剤の治療にはいります(無菌室に入るわけではなく 一般病棟のままです) 骨のがんは胃にも転移しているらしく余命半年と言われてます。どうか良いアドバイスをお待ちしていますよろしくお願いします。

  • 大腸ガンの転移について教えてください。

    大腸ガンの転移について教えてください。 早期ガンと判断だれ、周辺組織にも転移が無い為、術後の抗がん剤投与も無い場合でも、1年前後で転移する場合もあるんでしょうか?医師はほぼ99パーセント転移はないだろうという予測でしたので、正直、驚いているのですが、、こんなことはよくあるんでしょうか?

  • 卵巣がん、卵巣癌、卵巣ガン

    初めまして。 去年10月、48歳になる母が卵巣がんだとわかりました。 手術はお腹を開いただけで、結果、何もしないで終わりました。 ステージ4でカナリの転移がみられたようで、手術は不可能とのこと。 まずは、抗がん剤でがんを小さくすることから始まりました。 そして現在、抗がん剤は5回目に突入です。 しかし、今まで使っていた抗がん剤が効かなくなってしまいました。 肝臓にも転移、そして改めてお腹のがんも再発してしまったのです。 新しい抗がん剤を今日から投与し始めたのですが・・・ 医者からは、とても厳しい状態だと告げられました。 私はただ祈ることしかできないのですが。 母が完全に完治するのは、難しいことなのでしょうか。

  • 癌で血小板減少

    身内の60代女性癌患者について教えてください。又聞きとなり、内容的に大雑把ですがご対応よろしくお願いします。 ■現状 -歩くことは可能、ただ疲れやすい -骨及び骨髄に癌転移とのこと -血小板減少(値は2とのこと、2万と想定ください) -現在抗がん剤投与していない ー癌の種類的に放射線治療はではない ■経緯 ー5年前 乳ガン発覚 ー術後肺等に転移したが放射線治療などで現 状臓器はほぼ問題なし ー骨に転移し抗がん剤投与。副作用でてが黒 くなったりひび割れ、違う抗がん剤では立 てる状況でなくかつ効果無し ーホルモンのみ実施 ー血液止まりにくく、アザができやすく検査 結果、骨髄まで転移。 ■主治医曰く ー定期的な輸血と治療?の実施 ただ賭け的になり、良くなるのか悪化する か不明 ーホスピスにて介護 ー余命については言及せず ■質問 ー輸血で治療した場合 回復の可能性、リスクは? ーその他可能性がある治療方法は? ー癌が骨髄転移する事はある? ー放射線治療できない癌とは? ーヒヤリング不足だと思いますが何を確認す べきか? なんでも良いのでコメントください。主治医へ確認したり、今後の対処法など検討したいのでよろしくお願いします。少しでも長く生きてもらいたくて… 恐れいりますが、よろしくお願いします

  • ガンの場合・・

    20代後半の友人が数ヶ月前、睾丸ガンと診断され入院しました。 抗ガン剤の投与を受け、全快したとのことで友人一同ホッとしていたのですが、退院して3ヵ月後に今度は心臓の裏?に転移が見つかったとのことで、また入院、抗ガン剤を投与しました。 そして投与を終えてまた退院したのですが、 回復したとの診断書を持って職場復帰しています。 ガンの転移はとても怖いものだというイメージなのですが、本人は至って元気で、家族もとても明るく 思ったほど軽くてよかったーと喜んでいます。 でも、故いかりやさんのように、治ったとされていたのが本当は・・などのケースもありますよね。 本人・家族が大丈夫だというのに私たち友人がネガティブな話も聞けないので、こちらで質問です。  もちろんこれだけの情報で一概には判断できないでしょうが、心臓の裏の転移というのは何でしょう。 そんなところにガンが見つかって、数ヶ月の抗ガン剤投与だけで治るのでしょうか? また、もし、もし、あとはご自宅でとなった場合、医者は職場復帰に問題ない旨の診断書を出すのでしょうか?出したということは本当に喜んでもいいのでしょうか?

  • 癌の進行度について教えて下さい。

    先日、友人(35歳)が大腸癌であることを人伝いに知りました。本人からは最近、直接聞いたのですが、デリケートな話ですので深いところまでは聞いていません。実際、どの程度まで進行してしまっているのか、とても心配です。私の知っている話は…1年前に足の付け根付近の痛みで精密検査をして大腸癌が発覚。足の付け根(骨)に転移。手術はしていないようで、抗がん剤による治療を今も進行中。(2~3週間に1回のペースで点滴による抗がん剤投与)先日、会ったときは食欲もありとても元気でした。でも、骨に転移をしていると聞くととても心配です。専門的なお話が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 胆嚢癌と抗がん剤について

    今年の2月に父が胆嚢癌(SS)で手術をしました。 元々は胆石で腹腔鏡手術をし、摘出した胆嚢から癌が見つかり、 腹腔鏡手術から約3ヵ月後に、転移の疑いのある肝臓やリンパ、胆道などを一部摘出する手術を行いました。 摘出した臓器を検査しましたが、癌の転移は確認されませんでした。 父の意向で、念のため、抗がん剤を投与しています。 しかし、癌のあった胆嚢はすでに摘出しており、 周辺の臓器からも癌は発見されていませんので、 抗がん剤を投与しても、その効果はわかりません。 それでも、抗がん剤は有効なのでしょうか? 体に負担をかけているだけではないでしょうか? 3週投与し、1週休み。というサイクルです。 しかし、白血球が減少し、実際には1週投与し、1週休み。のサイクルになっているようです。 癌の再発も心配ですが、抗がん剤の副作用なども心配です。 父はこのまま抗がん剤を続けたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 肺癌(小細胞癌)の治療について

    以前、父(63歳)の胸水貯留について質問させて頂いたのですが、検査の結果、肺癌(小細胞癌)であることがわかり、入院いたしました。 かなり進行しているようで、治療方法を決定するために、他の臓器、脳などへの転移の有無を検査する予定の段階です。 医師からは、手術は不可能なので抗癌剤投与を行うことになると説明を頂き、脳や骨への転移が見られれば、放射線治療も併用するとのことです。 治療を全く行わなければ、3ヶ月もたないだろうとも言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが、抗癌剤を投与すると副作用が心配です。実際、どのような副作用があるのでしょうか?また、副作用を抑制する方法はあるのでしょうか? かなりつらい副作用がでるのであれば、果たして抗癌剤の投与を行ったほうがいいのか考えてしまいます。 専門家の方やご経験された方から意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 末期ガン(原発不明ガン)の新たな治療方法??

    67歳の父親の事で…。 昨年の秋まで元気一杯に働いていた父親が、腰示の痛みがあると病院へ行ったところ、医師より”ガンの疑い”があると診断され、入院しました…。 その後の検査が進むにつれ、肝臓に2センチ(現在は5.5センチ)がある事、ガンが骨に転移していること。また、肝臓と骨にあるガンはあくまで転移性のものであり、その主たる”ガンの発生源”が不明なまま検査が終了し、結果は”原発不明による、肝臓周辺の腺癌(せんがん)”と診断されました。 そして、医師から治療方法はあくまでそれらに効くであろう”抗がん剤”の投与のみで、医師に「現在、DIC(播種性血管内凝固症候群)という症状」が告げられ、(1)抗がん剤が効いても余命3ヵ月 (2)体への副作用が大きく、もしも抗がん剤を投与しない場合は1ヶ月と言われました。 今後、このまま私たち家族は父の最期を黙って見守って行くだけしか出来ないのでしょうか? また、新たな治療方法や参考になるアドバイスがございましたらお教えください。

  • 多発性癌について

    父親が以下の様に癌患者です。(現在65歳) (1)7年前左肺に癌 1/3手術にて切除 (2)1.5年前右肺に癌 放射線にて治療 効果有 (3)先月多発性癌と診断(転移)  癌・・・右肺に泡状 骨(首・肩・腰)計4ケ所  いずれも小さいとの事。 但し首だけは大きいらし く今月初め放射線を10サイクル済。 (4)来月から抗癌剤治療開始(外科から内科に) 質問) (1)抗癌剤治療しても多発性癌とは 今後もどんどん出 てくるのか?又効果はあるのか? (2)骨への転移は完治しないのか?(生存率は?) (3)首の痛みが出てる様だが 自宅で痛みを和らげられ る方法はないか? (4)骨への転移=血液にも転移の可能性は大なのか? (5)骨へ転移すると癌の進行は早いのか? (6)今まで外科で最初の手術から担当していただいてい た主治医が 今後抗癌剤治療の為内科に変わるが  非常に心配 今までの背景など主治医から全て引き 継がれるのか?(一患者として流されてしまうの  か?) 申し訳ありません。今週末に実家から連絡有り  頭がパニクッてしまっています。 率直な意見と 何かアドバイスがあればいただきたく。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう