• ベストアンサー

髪のお手入れ方法

当方は高校一年の♂です。早速質問をさせて頂きます 私はかなりのクセ毛で、髪を寝かせたくてもまっすぐに下りず好き勝手な方向をビンビン向いてしまい 相当可笑しな髪型になってしまっていました。 だったら髪を立たせろと思うでしょうが、私おでこがかなり広いので立たせるのはご勘弁願いたいです。(汗 おまけにクセ毛だけでなく髪の手入れなどまったくしていないのでかなり髪が痛んでいて、枝毛がかなりの数がありました。 髪が痛んでいてなおかつクセ毛だったので、いっそのこと丸刈りにして短い時から髪の手入れをして髪の状態を改善してしまおうと思いつき、早速丸刈りにしてしまいました。 短くした所で早速お手入れについて考えようとしたのですが、私今まで一度も髪の手入れなどしていなかったのでまったく方法を思いつきませんでしたので、質問させて頂きました。 髪をどうしたいのかと言えば・・・サラサラである程度 真っすぐに髪が下りるぐらいの状態にしたいです。 ちなみに丸刈りにしたのは7/27、 現在の長さは約12mmほどです。 こんな私に時間を割いて髪のお手入れの方法を教えていただければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答No.2の最後に「髪の毛に自然なカールがあるのが「縮毛(クセ毛)」と言い,髪の毛の生え方にクセがあるのは「生え癖」と言いますので,もし,後者の場合は,補足してください」と書いたのは,たまに,生え癖をクセ毛と勘違いされているか違いまして,その予防線みたいなつもりで書いたのですが・・・。 でも,髪の毛の生え方によって,髪の毛のカールがいろいろな向きに向いてしまう場合もありますので,「もし,気が向いたら」で構いませんから,生え方の矯正方法を書いておきますね。 生え方の矯正方法 用意するもの クシやブラシ ヘアネット(100円ショップなどで購入可能) 1. 髪の毛が軽く濡れた状態にします。(湿った状態よりも,もう少しだけ濡らしてください) 就寝前にシャンプーしているのでしたら,乾燥は,タオルドライまでで終わらせてください。 2. 髪の毛を流したい方向(生え方の向きを矯正したい方向)にブラシやクシで梳かします。 3. 梳かした髪の毛を崩さないように注意しながら,ヘアネットをかぶり,前髪部分のみ,ネットを0.5~1cm程度持ち上げます。(ヘアネットを持ち上げるのは,前髪のスタイルが潰れてしまわないようにするためです) 4. その状態のまま,就寝します。 これを6~12ヶ月以上,毎日続けてください。 なお,aquastyleさんの場合,髪の毛の長さがあまりありませんから,2~3cmくらいになってからの話になりますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん,「私おでこがかなり広いので立たせるのはご勘弁願いたいです」というのにも拘わらず,「早速丸刈りにしてしまいました」というのは,なぜですか? それではオデコの広いことがわかってしまうでしょうに・・・。 早まったことをしたように思われますが・・・。 とりあえず,現状で出来ることは,食事内容や食事を摂る時刻,食べ方などの食生活の改善と,休日も平日と同じ時刻に起床したり就寝したりなどの睡眠リズムの改善くらいしかありません。(買い食いをする場合は,夕食を全部食べられることを条件にしてくださいね) これが出来ていれば,枝毛や切れ毛などのダメージはなくなるはずです。 縮毛(クセ毛)は,たぶん,遺伝によるものだと思われますので,どこまでストレートに出来るかはわかりませんが,少なくとも扱いやすい縮毛にすることは可能ですので,髪の毛が伸びてきましたら,次のうち,どちらかの方法を試してみてください。 髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合は, 質問No.1211075「クセ毛を直すには」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075 の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合は, 質問No.1342803「きつい天然パーマ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803 の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 なお,髪の毛に自然なカールがあるのが「縮毛(クセ毛)」と言い,髪の毛の生え方にクセがあるのは「生え癖」と言いますので,もし,後者の場合は,補足してください。

aquastyle
質問者

補足

長文での回答、ありがとうございます。 デコが広いのに丸刈りにしたのは夏休みに入り、 同級生とも会う機会が減ったからなんですよ。 最近就寝時間や起床時間がかなり乱れてます・・・(汗 私の髪は乾くとクセが強くなりますね、後者の質問を参考にさせて頂きます。 最後の質問についてなのですが、髪の毛の生え方に クセがあります。 具体的に言いますと左半分と右半分で生え方がかなり違います。 左は普通にまっすぐ生えてきているのですが、 右半分がかなり流れるような生え方をしています。 流れ方は前髪の生え際の中間程の所から耳の方に向かって流れています。 これで補足できてるでしょうか・・・?

• nyockey
回答No.1

ちょっとお金がかかってしまいますが美容院で一度縮毛矯正(しゅくもうきょうせい)かけてみるというのはどうでしょう? ホットペッパーなどのクーポンとかで10000円前後でできる店もあるみたいです 私も旦那もかなりの天パなんで特に梅雨時は必ずかけてますけど、朝とかラクチンです。 あとはシャンプーとかでクセ毛用のとか使用してみるのはどうでしょう? オルビスのクセ毛をストレートにっていうシャンプー&リンスがなかなか効くと会社の人など結構良いって聞きますよ

aquastyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 縮毛矯正はちょっと金銭的に辛いものがあります..; クセ毛用のシャンプーなんてあるとは知りませんでした。 明日にでも見に行ってみようと思います