• ベストアンサー

AHCCについて

もしかしたら同じような質問があったかもしれませんが、検索しては見つからなかったので、質問させていただきます。 子宮癌の手術を受けたと友人に話をしたら、彼女は乳癌の手術を受けていて、今は転移してしまったらしいのですが、その彼女から「これいいよ」と渡されたのが、AHCCという薬?でした。「アガリクス」とかが成分らしいのですが、免疫力を高める物らしいとか。このAHCCという物について詳しくお知りの方、あるいはご自身も服用していて体調がよくおなりになられたという方、癌の再発が防げたとか、のお話がありましたら教えてください。又、これは、薬なのですか?現在飲んでいる薬と一緒に飲んでもかまわないのでしょうか?

noname#5765
noname#5765
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoffice
回答No.5

#4の回答、tyofficeです。 私一家は、薬剤師です、AHCCも良い薬です、それよりも、私は、薬草を教えている者です、熊本大学・薬学部に資料を持ち込み、研究をしている者です。  日々草は現在、霜が降りるまでは、日本国中何処でもありますので、お近所で探してください、どうしても解らないときは、もう一回提案してください。

その他の回答 (4)

• tyoffice
回答No.4

AHCCの癌改善効果について。 複数のキノコの担子菌と呼ばれる菌糸体に複数の酵素を反応させるときに産生される「生体調節物質」の複合体・・・・それが「AHCC」ですAHCCは株式会社アミノアツプ化学の登録商標です。 AHCCとは、「Active Hexose Compound:AHCC 活性化された糖の関連化合体と言のがフルネームです。  癌には、効果があると思いますが、私は使用していません。  私は、薬草を使用しています、薬草の名前は「日々草」です、これが副作用は無く一番安全でしょう。

noname#5765
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。tyofficeさんは専門家でらっしゃるということは、お医者様でらっしゃいますか?あるいは、薬剤師の方でしょうか?tyofficeさんが使ってらっしゃる「日々草」というのは、どこででも手に入る物なのでしょうか?薬草というのは漢方とは又違うのですか?癌には効果があるとおっしゃりながら、「使用していない」訳はやはり、副作用とかの問題でしょうか? すみません。お礼の欄に補足要求のような物を書いてしまいました。

• jun95
回答No.3

アガリスクも注目されていますが、テレビの「あるある大事典」のまいたけの話題が取り上げられていました。これは、代替医療というもので、現代医学だけではうまくいかないときに、インド医学や中国医学などの伝統的な医療や薬草などを積極的に使っていこうとするものです。テレビの中では、アガリスクよりまいたけの方がアメリカで使われているように取り上げられていました。食品扱いですから、薬と一緒に飲んでもよいと思われます。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumaitake/maitake1.html
noname#5765
質問者

お礼

ありがとうございます。あるある大事典でやっていたんですね。HP行ってみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「AHCC」あるいは「アガリスク」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 これらの中には「AHCC」より効果(?)があるとのものもあるようですが・・・? これらは医薬品(特に抗腫瘍剤)としては認可されてません! いずれにしても、個人的には効果に関しては過度の期待をされない方が良いと思います。 主治医の先生と相談されることをお勧めします。 ところで、ami0114さんご自身が何か病気を患われているのでしょうか・・・? 補足お願いします。

noname#5765
質問者

補足

質問の中にも書きましたので、改めてここで又、言葉にしたくないです。ごめんなさい。でもご心配頂いてありがとうございます。

• goommm
回答No.1

http://www.aminoup.co.jp/index.html http://www.chichibu-net.co.jp/ahcc1.htm ↑ こちらのHPが参考になるのではないでしょうか? AHCCは医薬品ではないと思います.

noname#5765
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。結構簡単に手に入る物なのですね。