• 締切済み

大腸癌から肝臓、リンパ転移。有効な健康食品や治療法

こんにちは。 自分の会社の同僚の事なのですが、大腸がんから肝臓、リンパ節などに 転移があり非常に苦しんでおります。(*ステージIVです。) 病院では、特に治療法がなく、利尿剤、胃薬、痛み止め、下剤を 服用しているくらいです。 現在の症状としては、排尿量が少ない、足先のむくみ、食欲低下、便秘、 激しい痛み、息苦しさなどの症状が続いております。 今までに、高濃度ビタミンCや免疫細胞治療などもしています。 健康食品では、フコイダン、AHCCなども服用していますが、 中々よい結果がです非常に困っております。 そこで、高濃度ビタミンC、免疫療法、フコイダン、AHCC以外に、 何か癌に有効な治療法・対策法はございませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

高濃度ビタミンC、AHCC、フコダインは、どれも効きませんよ。 効くと言う科学的根拠(エビデンス)がありません。 エビデンスとは、大雑把にいえば…… 使用した患者、使用しなかった患者を比較して、 使用した患者が良くなっているという統計的な証明 のことです。 例えば、試験管レベルで効くというのならば、そんな物は山ほどあります。 でも、実際の臨床では、効かないのですよ。 醤油には致死量があります。でも、醤油を使って死んだという人はいません。 つまり、毒としては役に立ちません。 試験管レベルで、抗がん作用があるといっても、 実際の臨床では効果なし……なのですよ。 また、癌は、何もしなくても一万人に数人は治ることが知られています。 なので、サプリメントなどが効くならば、一万人に数人以上の人が 治っていなければなりませんが、その程度の「根拠」すらもないのです。 免疫療法は、真剣に研究されている治療方法ですが、 未だに研究段階というのは、実は、PRされているほど効かないのです。 確かに、効くのですが、従来からある抗がん剤に比べたとき、 良く「効く」とは言えないのです。 ただ、副作用が抗がん剤に比べて少ないので、研究をする価値があります。 癌が消失するのは、2割程度と言われています。 これでも、1万人中数人よりは、はるかにマシです。 ご友人がどのような状態なのか、わかりませんが、 医師が有効な治療をしていないのならば、現状は厳しいということです。

axtuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。