• ベストアンサー

電子ピアノを買いたいのですが・・・。

まだピアノを習っていませんが、 娘達の為(小学校低学年)に電子ピアノを買ってあげたいと主人が言っています。 今のところ、すぐに習う予定はありません。 主人は、家の中に音楽がある環境にしたいようで、 電子ピアノを買って、子供達が真剣に習いたいと 言い出したら習わせてあげよう。と考えています。 今から高い物を買うのももったいないし、 でも、もし今後真剣に習うことになったら、 それでも十分使っていかれる製品が いいと思ってます。 私は、ピアノのことはまったくわからないので、 おすすめの電子ピアノがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15811
noname#15811
回答No.7

NO.5です。 7万円程度というのは非常に微妙なところです。正直申し上げると、子供にとっては中途半端で勿体無い気がします。 そこまで出すのなら、もうひと頑張りでバイエル程度までなら何とかこなせる機種が買えてしまいます。楽器メーカーの下位クラスの電子ピアノです。 私なら1~2万円の子供用を購入して、しばらく様子を見ると思います。 7万円用意できるのであれば、数ヶ月ほど節約して中古のピアノを買うと思います。維持費は年額2万円弱はかかりますが、上手く使えば一生物です。 キーボードは7万円も出したところで習うのには全く使えないのですから、それ程勿体無いことはありません。 実は店員さんが仰っていた事は一理あります。 大人はいくら頑張っても子供達の足元にも及びません。上達したところで知れているのです。 ところが成長段階の子供で、ある程度の理解力がある時期の子供は、習い始めてからの上達が驚くほど速いのです。 やる気のある子供なら、幼児期からあまり欲を持たずに習ってきた子供など、あっという間に追い抜かしてしまうほどです。 特に『本人の意思』で始める場合は尚更そのあたりが購入のポイントになるわけです。 習う時に購入と割り切って考えられるのでしたら、今は多機能の安価なキーボードで十分です。 子供と大人の視点は全く違います。 今はお子様達が「これが欲しい!」という物を買い与えてあげることが大切ではないかな~と思います。 それがたとえ玩具のような物であってもです。 アニメソングなどが沢山入っている物でも良いと思います。 今はまず「弾ききたい!」「もっと上手くなりたい!」という気持ちにさせる物が必要なのですよね。 その気にさせるためにはまず沢山の音楽を『聴かせる』事が大切ですね。 本物志向よりむしろ、自分にも弾けそうな曲が沢山入っている商品が役に立つのではないかと感じます。 ジョーシン、ヨドバシ、ムラウチのサイトで検討されるといいですね。 多くの商品がかなりお安くなっていますよ。 余った予算を次回の購入の為に残しておかれてはいかがでしょう? それと、習わしてあげる気がおありなのですから、購入前に一度ピアノ教室に足を運んでみませんか? 同じ年頃の子ども達が楽譜を抱えてレッスン室に入って行く光景は、きっとお子様達の目にカッコよく映るのではないかと思います。 息子がいつも言うんです。「もっと早く習っておけば良かった~」ってね。 何事も本人の意思に任せる方針でやってきましたが、「時には少し強引になっても『導いてやる』『才能を見出してやる』ことも大切だったのではないか?」と感じています。 余計なお世話ばかりでごめんなさい。 でも音楽のある毎日ってホント楽しいですね! 私も数ヶ月前からギター頑張ってます。なかなか上手くなりませんが・・・(笑)

tabasco-oil
質問者

お礼

またまたどうもありがとうございます。 楽器屋さんの言っていることも正しかったのですね。 てっきり、高い商品を買わせようとしているのかと思ってしまってました。でも、ピアノに限らず、高い物は良い物ですし、安い物はそれなりですよね。 ギターを習っているんですか?! 私も高校生のロックバンドブームの頃、少しやっていました。指がなかなか動かなくて、毎日のようにギターの練習に明け暮れていましたが、今ではすっかり、ギターの弾き方も忘れてしまいました。楽器が弾けるなんて、とても羨ましいです。私もいつか、何か楽器を習いに行きたいと思っています。 長いアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

カシオのプリヴィアを買いました。 価格が手ごろ 最小・最軽量 プロも納得のタッチ というのに惹かれまして・・ 結構 満足しています。 マンションなので、騒音を気にせず練習できることも嬉しいです。 本格的にやるなら、 将来ピアノの購入も考えると思いますので 最初はこの程度(7万くらいです)の予算でじゅうぶんではないでしょうか 家に楽器があるって素敵ですよ いい旦那さんですね~ (うちとは大違いだわ)

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=5026955&pid=110562&oid=5642&hid=57280
tabasco-oil
質問者

お礼

今のところは、趣味程度なので、7万円くらい・・・本音を言えば、これくらいの値段で買えるとうれしいです。 あとで、ゆっくりカシオのHP見てみますね。 家に楽器があると素敵ですよって書かれていて、なんだかとても楽しみになってきました。 どうもありがとうございました。

noname#15811
noname#15811
回答No.5

はじめまして。 現在小学校低学年で習う予定もないということであれば『本格的に』とは言っても到底『ピアニスト』の世界には踏み込めないという前提でお答えします。 もちろん弾き語りなどの『ミュージシャン』や近所の子供達に教える程度のピアノ講師としてしてならまた話は別でしょうが、たとえ真剣に習うことになったとしてもクラシックのピアニストはほぼ無理だと考えてください。 その点は十分お分かりだとは思いますが。 ですので今あえて高い商品を購入する必要性はないと思います。 一番賢い選択は安い中古のピアノを購入されるとことです。これなら10万円程度からあります。 生の音にこだわらなければ3~5万円くらいのキーボードでも十分です。 どちらにしてもあくまで『きっかけ作り』にしか使用しない前提で購入される方が良いですよ。 私も当初は質問者様と同じように「高い物を買うのは勿体無い、けれど習う時十分に使える商品」と安易に考えていましたが、「そのような物は存在しないのがピアノの世界だ」ということを後に痛感しました。 電子ピアノで習うのに何とか使えそうな商品は実は生のピアノが買えてしまうような金額なんです。20万円以上からようやく使えそうなものになります。 うちはマンションなので騒音対策もあって息子に50万円程度の電子を購入してやりましたが、今でもやはり生のピアノを欲しがっています。弾けなくはないのですがやはりどこまでいってもタッチが違うのです。今となっては素人の私にも分かります。又ペダルの微妙なタイミングも違うそうです。 いつかは防音室と生のピアノを購入したいと考えています。 ピアノによって個性がありますし、好みもあるでしょうから一概には言いにくいのですが、10万円程度の安価な中古アップライトピアノの場合は音があまり良くなかったです。 発表会などで数百万から1千万もするようなグランドを弾いた時から、「生ならどれでもいい」と考えていた息子の様子が一変しました。「できるだけ良いピアノが欲しい」と・・・。 息子の好みがカワイであることも分かりました。 実際に弾いて見ないと分からないことですよね。 なので、たとえ本格的に始めるとしても音の聞き分けの出来ない今の段階で、上達後も満足できるピアノを探すのは不可能だと思うのです。 生にせよ、電子にせよ、高くないものを選択なさるのであれば、少なくとも上達後には買い替えが必要になるということを前提に購入された方が良いのではないかと思います。 余談ですが、息子は6年生から習い始め、中2の今は学校の合唱コンクールで伴奏を弾いたりしています。 我が家に以前から置いてあったカシオの光ナビゲーションキーボードでいつの間にか数曲弾けるようになっていたのがきっかけです。

tabasco-oil
質問者

お礼

今の段階では、きっかけとしてピアノを置いてあげる感じです。将来、本当に真剣にやることになったら買い換えなくてはいけなくなるのは覚悟です。 ただ、習い始めたとしても、どこまで続くかわかならい初心者ならこの程度で十分ってくらいの電子ピアノがあったらいいなと思いました。 息子さんがピアノをやっているんですね。男の人がピアノ弾けるって素敵ですよね。憧れます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

ピアノはグランド・ピアノに勝るものはないのですが、予算やスペースの都合もあるでしょうから私は最初は電子ピアノ、= つまりデジタル・ピアノをお薦めします。 キーボードにも確かにグランド・ピアノのサンプリング音はあるのですが、私の個人的な意見を言わせて頂きますと、 将来、プロを目指さないにしても最初から鍵盤タッチの軽いキーボードよりも鍵盤タッチの重いデジタル・ピアノから入った方が基礎が出来ますのでもし将来お嬢さんが趣味でピアノを続けたい場合に有利です。 それと、鍵盤タッチの重いアコースティック・タイプが弾ければキーボードも難なく弾けますが、キーボードから入って後々アコースティック・タイプを弾こうとした場合はタッチが全く異なる為、再度アコースティック奏法をマスターし直さなければならないからです。 楽器はギター等もそうですが、アコースティックが基本です。 実際、アコースティック系、エレクトリック系の両方をプレイされるミュージシャンでもアコースティック系に強いミュージシャンは技巧な方が多いのは事実です。 デジタル・ピアノのメーカーとしては、ローランド、コルグ、ヤマハ、カワイといったところですが、やはりメーカーによって音色は変わります。どのモデルが良いとは言い難いのですが、予算を基本にお気に入りのものを選べば良いかと思います。 5万円前後あたりからあるように思いますがサイトだけでは判り辛い為、大きな楽器店に行って、実物を見て音を出していろいろとアドバイスを受けられた方が良いと思います。 それにしても家の中に音楽がある環境にしたいという旦那さんは素敵な方ですね。 是非御家族で色々な楽器演奏を楽しんで下さい。将来はファミリー・コンサートが出来れば良いですね。 http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/ http://www.yamaha.co.jp/product/pi/digital_piano/index.html http://www.kawai.co.jp/dp/

tabasco-oil
質問者

お礼

キーが重いのもポイントですね。確かに言われてみるとそうですよね。 一言でピアノと言っても、会社によって音色が違うのですね。素人の私には、全て同じに聞こえてしまうだろうな・・・。 一度、楽器やさんに行ってみたのですが、とても高い商品を薦められてしまいました。安い物は、大人向けで、子供用ではないとのことでした。それで、悩んでしまって、ここで相談してみようと思いました。でも、最終的は、もう一度楽器やさんに行って相談したほうがいいでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

今後習いに行く可能性があるなら普通のピアノと同じだけ鍵盤の数があること。これが選ぶ際の最低条件です。88鍵ですね。 安い電子ピアノは鍵盤の数が足りず悲しいものです。 あとはキータッチがある程度重いこと、それとご予算で楽器店で考えれば良いんじゃないでしょうか? ちなみにポップスを弾くならフェンダーローズピアノなんか買うと素敵ですね。そんなのがリビングにさりげなく置かれていたら、プロミュージシャンにも一目置かれますよ(^^) なかなか88鍵モデルで程度のいいのは見つけにくいでしょうが。 http://www.fenderrhodes.com/img/models/mark1a/suitcase88.jpg

tabasco-oil
質問者

お礼

きっと、ピアノやっている方なら普通のピアノが 88鍵というのはみなさんご存じのことなのでしょうね。 ぜんぜん知りませんでした。 言われてみると、とても大切なことですよね。 ひ、弾けない!!ってことになりますね。 どうもありがとうございました。

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

家に嫁さんが持ってきたグランドピアノ(YAMAHA C5)とエレクトーン(YAMAHA EL90)と 私が持ってたカシオのキーボードがあります。 私の子供にとってはどれも同じようですし、嫁さんがピアノを教えていた時にピアノが ない子供にカシオのキーボードを貸していた事もありますので(その家はその後ピアノを購入) まずはキーボードレベルから試されてはいかがでしょうか?いろいろ遊べますし・・・。 (一例です、スタンドはオプションで購入必要)   ↓ http://www.casio.co.jp/emi/basic/ctk800.html 楽器屋に行ってみて下さい。結構りっぱなキーボードが3万円~5万円で売っています。 >主人は、家の中に音楽がある環境にしたいようで、 いいですね~ピアノもだけどエレクトーンもいいですよ。STAGEAのCMがここで見れますが、 うちの子も早くここまで弾けるようにならんかなぁ・・・。    ↓ http://electone.jp/event/ev_cm.php

tabasco-oil
質問者

お礼

ご夫婦でピアノが弾けるんですか?素敵ですね。羨ましいです。私も、何かひとつでも楽器が弾けると気持ちがいいだろうなって思います。 主人は、音楽が大好きで、ピアノに限らず、楽器があり生の音が身近にある環境を子供達に与えたいようです。 実は、もう、ギターなどの他の楽器もあって、もちろん、まだ習っていないので、ガチャガチャとうるさいです。 (本人たちは、合奏しているつもりのようですが・・・) エレクトーンもいいですよね。最近、エレクトーンの発表会を見てきました。みんなで弾くのが楽しそうでした。 キーボードもどうかと主人に聞いてみますね。 どうもありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ただピアノに触れさせたいというのであれば、ヤマハのP-120はいかがでしょうか? ただし、電子ピアノはあくまで電気の力で音を出すものです。 今後本格的にピアノ教室に通ってたとえばクラシックの難曲に挑戦しようとしたときに、電子ピアノでは一定レベルで上達が阻害されてしまいます。 そうなると将来的に生ピアノに買い換えざるを得なくなります。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-120/
tabasco-oil
質問者

お礼

おしゃれなピアノですね。 インテリアを考えると、こんな感じのがいいです。 知り合いのピアノの先生をやっている方も、電子ピアノだと、将来本格的にやりたくなったときに困るって言っていました。 でも、その本格的に程度が、素人なものでわからないのですが、趣味程度で、自分が楽しく弾きたいっていう感じだったら、電子ピアノでもいいのかな? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの電子ピアノは・・・

    小学校3年生の娘がピアノをやっており、今の使用している電子ピアノは鍵盤(73標準鍵盤)が足りないことから、新しいものを買い換える必要があります。今のものも、将来を見据えて購入したのですが・・・ ところで、このままピアノをやり続けるとして、どのくらいの鍵盤のある電子ピアノが必要でしょうか? 自宅の環境から選択は電子ピアノしか選べません。 よろしくお願いいたします。

  • 中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

    5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

  • 電子ピアノを買いたいのですが、アドバイス下さい。

    娘小学校二年生です。ピアノ教室に通い始めました。いつまで続くかはわかりませんが、練習の為ピアノを購入したいと思っています。 ピアノは場所も必要だし、金額も高いので電子ピアノにしようかと思っています。 メーカはいろいろありますが、どこのがいいでしょうか? また、電子ピアノでどの段階まで大丈夫でしょうか? 電子ピアノにも足踏みが1個の物とピアノと同じで3個の物がありますが、やはりピアノと同じ3個のほうがいいのでしょうか? 安く売っているサイトをご存知の方は教えて下さい。

  • 電子ピアノを買い換えたい

    今ある電子ピアノのタッチが、すごく悪いので、 買い換えたいと思ってます。  予算は5~8万円くらいです。出来るだけ、本物のピアノに近い音、タッチ、強弱の付き方、を求めてます。14年本物のピアノ弾いてましたが、迷惑をかけずに弾くために、数年前に電子ピアノに替えたのですが、がっかりの製品で、弾くのがつまらなくなってしまいました。  今度は是非、ピアノらしく弾ける電子ピアノが欲しいんです。  おすすめの電子ピアノを教えて下さい。

  • 電子キーボード(電子ピアノ?)の選び方教えてください。

    こんばんは。今 子供(4歳 女の子)がヤマハでエレクトーンを習ってますが、家での練習で、やはりピアノかエレクトーンが必要だと感じ、金銭的にコンパクトな電子キーボードの購入を考えてます。将来は、ピアノの方に進みたい(すすめたい)と考えてます。音楽に無知な親でして(お恥ずかしいですが)どういう物を購入したら良いのか分かりません。値段(2~3万円)でピアノの鍵盤に似たような電子キーボード希望です。お勧めありましたら、教えて頂きたいです。よろしく御願いします。

  • 電子ピアノを買いたいです。

    全くの初心者なんですが 最近音楽に興味を持ち やってみたいと思いました。 ただ、時間もなく習うということはいかないだろうと思うので 自学自習してみたいと思います。 ピアノの勉強でいい教材(お勧めな教材)ってありますかね? + ピアノは電子ピアノを買いたいと思います。 ちょっと安く 初心者にもわかりやすく ずっと使えそうなやつを探してます。 上の条件じゃなくてもOKです。 お勧めの電子ピアノってありますか? 教えてください。

  • 電子ピアノで迷っています。

     4歳の娘が音楽教室へ通っていますが、鍵盤数が61しかないキーボードを使っているので、ピアノの購入を検討していました。  実際に店舗へ行って弾かせて頂いたり、お話を聞いているうちに、グランドピアノを購入したい!と考えるようになりました。  ただ、金額が150万前後と車が買えそうなお値段なので、一括とかでの購入は無理だし、今主人の車の支払いが残っているので、今すぐの購入は諦めて、娘が小学生に上がった2~3年後にグランドピアノを購入する事にしました。  その為、あんまりお金をかけたくないのですが、タッチが比較的ピアノに似ていてる10万前後の電子ピアノを購入しようと思っています。  一応、候補はYAMAHAのYDP160、CASIOのセルビアーノ200、400を考えていますが、この3機種なら、どれがオススメですか?  タッチや楽器屋さんという事で、ヤマハも良いのですが、最大同時発音数が64音というのが気に入らなくて・・・。  電子ピアノは、2~3年しか使う予定がないので、他の機種は今回はアドバイスに入れないで下さい。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノを買うつもりですが・・・

    今までは実家でグランドピアノを使っていましたが、現在は一人暮らしをしていて、ピアノが持ち込めないマンションのため、電子ピアノにしようと思っています。でも、どこの会社の製品がいいのか全然分かりません。タッチと音がグランドピアノに近いものがいいんですが、おすすめのものがあれば教えてください。 あと、いろんなメーカーの電子ピアノがたくさんある大阪の店も教えてください。

  • 電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

    6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。 私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。 先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。 現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。 また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。 あわせてアドバイスお願いします。

  • 電子ピアノの購入について

    よろしくお願いいたします。 小学2年生の娘がピアノを習っているのですが、1年続いたこともあり先生に電子ピアノの購入を相談したところ、ヤマハのグラビノーバCVP-303が中古格安で出たので勧められています。  親が全くの音楽オンチでピアノを習った経験もないので何を基準に見れば良いのか分かりません。この機種をご存知の方で購入時するお勧めや注意点などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう