• ベストアンサー

迷い犬を保護しているのですが…

昨日の夜、愛犬と散歩していると知らない犬がずっとくっついてきて自宅まで来たので、 迷い犬だと判断して交番に連れて行きました。 お巡りさんに保健所に連れて行く事になったら電話して下さいと言ったら、 今朝電話があり、「早いな…」と思いつつ引き取りました。 3週間は私の家で保護して、その後は欲しい人がいたら譲りたいと思います。 (誰もいなかったらウチで飼います。) その犬は乳歯が完全に生えてない感じです。(完全に出てる歯と先だけ出てる歯がある。) でももう12,3kgはあって、柴犬より2まわりぐらい大きいです。 歯から考えて生後何ヶ月ぐらいでしょうか? 「生後何ヶ月」で表現するにはかなり大きいのですけど、将来どのくらいの大きさになるのかわかりますでしょうか? あと、警察署(交番)・保健所・動物愛護センターに一晩連絡がなかったのですけど、 飼い主が現れる可能性は少ないと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.3

不憫ですね。でも質問者様、お優しいですね。感動しました。 ウチも1年半前に迷い犬を保護し、結局飼うことになったのですが、その時かかりつけの獣医さんに相談したところ、 「飼うにあたっては、元飼い主が探していないかを確認してからでないと、後でトラブルが発生することがあるので気をつけて」 とアドバイスを受けました。 例えば、狂犬病の予防注射をしますよね?そのあと仮に元の飼い主が見つかった時「勝手に注射しやがって」と難癖つけられることも考えられるので、「こちらは方々手を尽くして飼い主さんを探しました」という証拠を各方面に残しておきなさい、ということでした。 まず、警察に拾得物(落し物)の届出をして警察に記録を残してもらい、その後、保健所、動物愛護センター、市役所の犬の登録担当の課に「こういう犬を拾ったのですが、迷い犬の問い合わせはありませんでしたか?」と電話で聞きました。 落し物は6ヵ月待って持ち主が現れない場合はウチの所有物になりますので、拾ってから6ヵ月後、再度、警察、保健所、動物愛護センター、市役所に問い合わせ、「それでは保護して6ヶ月経ったので、ウチの犬として登録いたします」と報告し、登録と狂犬病の予防接種をしました。 質問者様は、まず警察に拾得物の届出をし、その他、保健所と動物愛護センターにも確認を入れた、ということでしょうか? 今後も飼い主が現れるとは思えない状況かとは思いますが、やはり不要なトラブルを避けるためにも、関係機関には連絡をしておくとよろしいかと思います。 どのくらい大きくなるかについては私も知識がないので分からないのですが、かかりつけの獣医さんに相談されると、年齢や大きさなどは分かると思います。 ウチの場合は猫も飼っていまして、猫たちの受診のついでに事情を話しアドバイスを受け、実際は予防接種の時(保護して6ヵ月後)が初診でしたが。 以上、参考になれば幸いです。 質問者様のような方に保護されて、そのワンちゃん、幸せだと思いました。 質問者様はとんだアクシデントで大変な思いをされていると思いますが、 >誰もいなかったらウチで飼います とサラッと書かれているあたり、本当に愛のある方なんだなぁと思います。

Scooby-Doo
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 トラブルにならないよう注意したいと思います。 特に私の家から他の家庭に行った後、トラブルになると困りますし…。 交番に行ったら、近くの警察署に預かるということだったので預けました。 今日、警察署でお話を伺ったところ、警察の方で保健所や動物愛護センターなど出来る限り探してくださったようです。 明日はポスターを貼りたいと思います。 近所の獣医さんも尋ねてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.12

8で書き込ませて貰ったものです。 ほんっとおーーーにお疲れ様でした! どうかこのままわんちゃんが幸せになれますように。 私が犬なら虐待してくるような飼い主の所にはいたくありません。 虐待してる時点で飼い主という肩書きを名乗る事すら許せない気持ちです。飼い主がやらなくてはいけない義務も果たしているとは思えませんし。 動物に限らず弱いものには厳しい世の中ですね。 もっと適正飼育のあり方を広く広めて、無責任な飼い主を積極的に取り締まってくれない事にはこういう問題は根本的には解決しないと思うんですが…。 と、話がずれてしまいました。 法的な事があまりわからないので感情論だけになってしまい申し訳なかったのですが、相談者様にお疲れ様が言いたくて思わず書き込ませてもらいました。 本当にありがとうございました!

Scooby-Doo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 yuki0624さまにお疲れ様と言っていただけてとっても嬉しいです。 これからもまだもめるかもしれませんが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.11

No.10です。 わかりました。 貴方がそうおっしゃるんであればどうしようもありません。 > また、私個人の考えとしましては、ホームレスの方が秋田犬を飼うのは怖いです。 > 例え非常に犬に優しい方でも犬を飼うのは止めて欲しいです。(しかも大型犬) この考えは貴方の勝手な意見であり、貴方の行為に正当性は全く無いです。 貴方は拾った犬が欲しくなり飼い犬であることをわかった上で 我が物にするだけです。 相手の住居や警察等に連絡がない云々は無関係ですね。 > 私達家族は泥棒になっても、こちらからのアプローチはしない、と決めたのです。 私が一番おかしいと思っているのはココです。 貴方が正当性を主張し、良心と信念があるのであれば、 話を通して引き取るべきではないですか? それすらできないのであれば、飼い主が見つかったことを警察へ連絡したら? 犬がどこへ行ったかもわからない者にアプローチのしようがないでしょ。 自分からはしないってのは置き引きと一緒じゃん。 私個人の考えとしましては、泥棒が秋田犬を飼うのは怖いです。

Scooby-Doo
質問者

お礼

何度も時間を割いて回答していただき、ありがとうございます。 前のmasusunさんのご意見を読んで、母と相談し今日早速動きました。 >この考えは貴方の勝手な意見であり、貴方の行為に正当性は全く無いです。 その通りです。この考えは私の「意見」です。だから私は正しいのだ、と主張しているわけではありません。 >犬がどこへ行ったかもわからない者にアプローチのしようがないでしょ。 普通、犬がいなくなったら警察に言うと思いますが…。 masusunさんの意見を受け、警察と弁護士に相談し、ホームレスさんも探してみました。(弁護士は電話) 住居を変えたのでしょう、もう私が聞いた場所にはいませんでした。 年に数回ある場所に来て、数週間の滞在の後去るようです。 (通りかかる人に怒鳴り、犬と子供にはゴミを投げる。) なので、再び来て虐待を目撃した人から連絡がない限り私はどうすることもできません。 警察は「こちらからそのどこへ行ったかわからないホームレスを探すことはしない。」と言っていました。 弁護士は「民事では犬がホームレスの物かどうか証明できるかがポイント。もし証明できても刑事で訴えればよい。」と言っていました。 警察に言ったので、一応筋は通したと思います。 6ヶ月以内にまた現れたら、警察を通して話し合いたいと思います。 何をされるか分かりませんので、直接の取引は致しません。 また、やはりこちらから必死でその方を探す、ということも致しません。 泥棒が秋田犬を飼うのがどうして怖いのですか? 確かに盗んだお金で犬の世話をするのは腹立たしいことです。 しかし、恐怖を感じるかどうかは泥棒の性格によります。 私がホームレスが犬を飼うのが怖いと行ったのは、登録も注射もしないからです。 登録も注射もしない泥棒なら私も怖いです。 ホームレスでも犬を登録し、注射もする方もいらっしゃるかもしれません。 その点を考えずに「ホームレスの方が秋田犬を飼うのは怖い」と言った私も軽率であったと思います。 申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.10

No.7です。ちょっとまって!! 飼い主見つかったんでしょ。 それがどんな境遇であれ、返したくないから返さないでは 泥棒です。それ犯罪ですよ!! 道理が通らないのがわかんないの? 貴方が飼い主を悪く言う資格は無い。 貴方に対する好意が全くなくなりました・・・

Scooby-Doo
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 masusunさんのようなご意見が出るのは覚悟しておりました。 私達家族は泥棒になっても、こちらからのアプローチはしない、と決めたのです。 もしそのホームレスさんが警察に行ったら、警察や弁護士を通して話し合いをするつもりです。 虐待を証言してくれる方もいらっしゃいますし、動物虐待の相談ホットラインでも飼い主本人からの連絡はないのだからそのままで、とのことでした。 一応、今のうちから弁護士に相談したいと思います。 ありがとうございました。 また、私個人の考えとしましては、ホームレスの方が秋田犬を飼うのは怖いです。 例え非常に犬に優しい方でも犬を飼うのは止めて欲しいです。(しかも大型犬)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.9

飼い主さんの情報がわかって複雑な心境ですね。 でも、ご本人から、警察に届けるか、Scooby-Dooさんの張り紙を見て連絡が無いのなら、そのまま保護していると、6ヶ月後には、Scooby-Dooさんのうちの犬になりますが・・・ 大型犬なのでお世話が大変ですし、4月からは寮生活では困りましたね。 できれば、6ヶ月をお世話してあげて、しっかりしつけをして、里親さんを探すのがベストですが、無理でしたら、事情のある子ですと里親や一時預かりさんを探されてはどうでしょうか? 下記のHPは、虎毛の秋田犬の写真です。大人になったら、こんな感じになると思いますよ。

参考URL:
http://www.f7.dion.ne.jp/~hachiko/column9.html
Scooby-Doo
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 このまま保護し続けたいと思っております。 家族も賛同してくれましたので、このままウチの子になって欲しいと思います。 これ以上もめないと良いのですが…。 写真、ありがとうございました。 毛の色も似ていますね。虎毛っていうんですか。 日本犬でしかも虐待を受けていたのに、みんなに愛想が良くとても良い子です。 大型犬ですし、私が家を出るまで責任持って躾をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuki0624
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.8

返さなくてはいけないのかどうか分からないのですが、虐待されるのが分かっているのに返すなんてできませんよね>< ただ、「何人も動物に対して合理的な理由なく苦痛を与え、又は傷害を負わせてはならない」と動物保護法にもありますし、立派な犯罪ですよね! 周りの人が虐待しているのを知ってるということは証拠にもなるんじゃないかと思うし、保健所とか警察とかに相談することはできないのでしょうか。(詳しくなくてすみません;;) もしかしたら本人から連絡があったわけでもないし、黙ってたら3週間経つかも…(というのはダメですよね、やっぱり;;) こんな状態で返さなくてはいけないとしたら本当に動物って救われないです。 どうかそのわんちゃんが幸せになれるよう頑張ってください。

Scooby-Doo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 飼い主さんがホームレスということもあり、きっと警察には行かないと思うので、6ヶ月間密かに飼うことにしました。 ただ近所でも乱暴で有名なホームレスさんらしく(私は知りません)、見付からないように気をつけたいと思います。 法的にはきっと良くない事だと思いますが、警察にその飼い主さんが言っても、 虐待があった事を証言して下さる方が複数見付かりましたので、戦いたいと思います。 ホームレスさんではきっと予防注射もしないと思いますし…。 ありがとうございました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.7

里親を探すのも結構ですが、その前に その付いて来た場所へ「犬預かってます!」って張り紙しましょうよ・・・ 純血の秋田犬であればそうそう捨て犬ってこともないでしょうしね。 ましてやある程度成長してるのであればその可能性はさらに低いのでは? 本来の飼い主さんが探しているかもしれませんよ。

Scooby-Doo
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 張り紙・ネットでの書き込みで飼い主さんがわかりました。(私はよく知らない方ですが) 捨て犬というか逃げてきたようで、飼い主さんには返したくありません。 虐待し、登録もしないような飼い主さんですが、返さなくてはいけないのか悩んでおります。 ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.6

No4です。 フォーラムのワンコの画像拝見しました。 たぶん、この子は、秋田犬の子犬です。 秋田犬は、中犬ハチ公で有名ですね。 メスですので、推定の体高61cm・体重40kgになるかと思います。 純血種なら、飼い主さんが探しておられるかもしれませんね。

Scooby-Doo
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 秋田犬なんですね。わかってよかったです。 秋田犬はうすい茶色しかいないのかと思っておりました。 メスで40kgとは、大きいですね。 ありがとうございました。

Scooby-Doo
質問者

補足

進展がありましたので、補足致します。 実は張り紙を広範囲にしたところ、飼い主さんを知っているという方から連絡がありました。 ホームレスさんが知り合いからいただいて、虐待を繰り返していたそうです。 多くの人が注意しても止めなかったので、そのまま飼うか里親を探してあげて下さいと言われました。 警察に言ったら返せと言われるのでしょうか? 補足中に質問をして申し訳ございません。

回答No.5

私も過去に似たような経験をしました。 愛犬の散歩中、箱に捨てられた成犬をうちの愛犬が見つけ、 その後ずーっと後を付いてきてしまったことがありました。 幸いにも?その犬は途中でどこかへ消えてしまいましたが、 質問者さんと同じ状況になったら、自分はどうしていたかな…と思うと、 質問者さんには頭が下がります。 さて、その保護したワンちゃんですが、近所にある動物病院に張り紙させてもらったら どうでしょうか? もしかしたら、獣医さんが見覚えがあって、その筋から飼い主がわかる可能性もあるし、 その張り紙を見て「あ、これは○○さん家の犬だ!」という可能性もあると思います。 動物を可愛がる人が行く場所柄、「それじゃあウチで引き取るか」っていう人も現れるかもしれません。 実際、うちのかかりつけの動物病院にはしょっちゅう貼ってあります。 このワンちゃんが自ら逃げ出したのだとすれば、本当の飼い主さんも 一生懸命探しているかもしれませんね…と思いたいです。

Scooby-Doo
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 かなり人懐っこい犬で、ついてくるどころか私が立ち止まると勝手に私の足とじゃれていました。 きっとこんな犬がついてくれば、chibiaya224さんも保護したと思います。^^ 早速明日にでも動物病院めぐりをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

迷子ちゃんの飼い主さんから、早く連絡があればいいですね。 うちも、迷子ちゃんが散歩でついてきて、警察・保健所に届け、自宅で保護していました。 習得物扱いになり、6ヶ月後、我が家の犬になり、もう11年目です。 他にも迷子を保護しましたが、この子は、柴犬で次の日には、飼い主さんが引き取りに来られました。 保護された犬は、まだ、乳歯が生えかかっているのと、首輪があるようですので、お留守番中に脱走してきた可能性がありますね。 乳歯が生えかかっていているのでしたら2・3ヶ月位ですから、12kgもあるのでしたら、大型犬の子犬の可能性が大ですね。(乳歯が抜けて、永久歯が見えているのではないですか?) 成犬時は、30kg以上には、なりそうですね。 下記のサイトは、里親や迷子のコーナーもありますので、画像をつけて掲載してみては、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/love.html
Scooby-Doo
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 同じような経験をなさったのですね。^^ >乳歯が抜けて、永久歯が見えているのではないですか? 思いつかなかったのですが、その可能性もあります。 今のところ犬歯以外の歯は半分以下の大きさですが、ちょっと判断できないです…。 足もぶっといので、大きくなる可能性は大きい感じですね。 もしかしたらそれが原因で捨てられたのかもしれません。 私は今高3なのですが来年は大学の寮に入るので、4月からお世話できないんです。 今11歳の犬も飼っているのですが、経済的なことを除いては全部私が世話してきたので、家族に2匹もの犬を残していくのは ちょっと不安で、なるべく飼い主さんか他のかわいがってくれる人のもとに行けると良いと思っています。 参考URLありがとうございました。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

警察に届けると普通預けた人には引取らせないのですが可笑しいですね。(交番で一日預かっていたのでは) 警察に届けを出すと、落し物扱いに成りますので 6ヶ月間は飼主に私有件がありますので Scooby-Doo様が他人に渡すことが出来るのは6ヶ月先に成ります。 6ヶ月たってからScooby-Doo様の飼い犬に出来ます。

Scooby-Doo
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 保健所行きはかわいそうだったので、連絡をくれるよう言っておきました。 警察によると、3週間経っても飼い主が現れなかったら友達に譲っても良いそうです。 3週間も経ったらきっと名乗り出ないでしょう、とおっしゃっていました。 でも譲渡先は警察に連絡するよう言われました。 正式には6ヵ月後に飼い主の私有権がなくなるようですが、私が引き取らなかったら一週間で処分されるなんて変ですね。 実際に6ヶ月も面倒を見るのは大変だと思いますが…。

関連するQ&A

  • 迷い犬を保護した場合。

    僕の友達が二日前に迷い犬(ダックスフンド)を保護したんです。昨日、近所や隣の地区等へ行って飼い主探しをしたのですが、見つからなかったんです。 友達は保健所には連れて行きたくないみたいなんです。でも彼女の家には大型犬が四匹いて飼う事ができないんです。 なんとかして飼い主にその犬を返してあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?やはりポスター等を使った方がよいのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 保護した迷い犬が遠吠えをして困っています

    一ヶ月ほど前から大きな迷い犬が近所をウロウロしていました。そのうち保健所に連れて行かれるのでは・・・と心配していたところ、3日前に近所の親切な人が保護し、飼ってくれる事になりました。この辺りは愛犬家も多く、でもとても大きな迷い犬を引き取って飼う事までは・・と躊躇していたので(私もその一人)、大勢の人がその保護した家の人たちに感謝し、その犬を歓迎しました。性格はとても温厚で人に慣れているようで、早速立派な小屋を買ってもらい、幸せな生活がスタートするはずでした。 ですが時々遠吠えをするんです。私のような動物好きは何とも思わないのですが、この辺りは住宅街で、愛犬家ばかりではありません。その保護した家の人は、近所迷惑では、と心配しています。里親も探そうとしているようです。 私はせっかく縁あって家族になったのだから、ずっと飼ってもらいたいと思っています。もちろんそのお家の方が一番それを願っています。 秋田犬クラスの大型犬(大人ですが若いと思います。1歳から3歳くらい)なので、里親も見つけにくいと思います。 なんとか遠吠えを抑える方法はないでしょうか? 我が家の犬を例にすると、子犬の時拾ってきて、2週間くらい甘え泣きがひどかったのですが、かまわないでいたらなくなりました。大人の犬でも同じでしょうか?どなたか知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬

    今朝6時頃、主人が新聞を取りに行く際玄関先に迷い犬がいました。痩せていて首輪はなく尻尾も下がり震えていました。とりあえず玄関先に入れ暖かい毛布でくるみ、ご飯を与え今は安心したように眠っております。 迷い犬は保護センターなどに連絡を入れなければならないのでしょうか。実は先日12年間飼っていた雑種犬を亡くし少しずつ心の整理をしていたとこなのですが、その保護した犬が愛犬とそっくりな顔をしていて涙がでました。もしかしたら亡くなった愛犬が導いたのかな、と勝手な解釈をしてしまうほど。出来るのならば保護して我が家で育てたいと思っていますがやはり飼い主さんが探しているかもしれないという考えもぬぐいきれず。保護センターに連絡したら引き取られてしまうのでしょうか。こちらが引き取りたいと伝えれば普通に引き取ることは可能でしょうか。迷い犬を保護したのは初めてなのでどなたかわかる方教えて頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を預かっていますが飼主が見つかりません

    6月29日に友人が迷い犬を見つけ連れて帰ったのですが、飼っている犬があまりに吠えるため我が家で預かる事となりました。うちは皆動物が好きなのですが、1歳の娘が犬にアレルギーがある事がわかりました。保健所、警察には連絡するも届けは無く、飼主がまだ見つかりません。もしこのまま見つからなかったらと思うと不安でなりません。我が家では飼えません。保健所に連れて行く事も絶対したくありません。もらい手が見つからなかった場合、有料でも良いので、犬を引き取って飼ってくださる施設や、相談に乗ってくださるところを探しています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 遺失物法と動物愛護法

    遺失物法が改正になり、犬などの動物は適用外だと聞きましたが、 迷い犬を保護し保健所へ問い合わせたところ、 落し物拾得として警察への届出が必要だと言われました。 迷い犬は里親さんを探すつもりでしたが、 一定期間の間に元の飼い主さんが見つかった場合は、 飼い主へ返還しないといけないそうです。 また、動物愛護法を用いれば、この迷い犬を一旦保健所へ渡し、 保健所からまた引き取る形を取れば、 そこから里親さんを探すのは可能だそうです。 では、遺失物法で動物は適用外になったというのは、 どの部分を指すのかわかりません。 専門的な意見をお聞かせ頂ければ、助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子犬の歯が折れてます(ToT)

    私んとこの愛犬は、生後5ヶ月ちょいの子犬です(雑種) 今日、犬の歯を見たら向って右下の少し長めの歯が曲がってました。 この犬は、元からこんな歯の生え方をしているのかな?と思っていたのですが、 母が、直接触ってみたところクネクネしていて折れていたみたいです(泣) これって乳歯で 今、永久歯の生え変わりの時期なんでしょうか? それとも、やはり、折れているのでしょうか? 折れていたとしても このまま、ほっといて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の里親探しを考えている方への助言

    私はブログをやっていて、自分の日々の活動(愛護団体への支援など)を書き込んで載せていたら、 女性の方で自分は犬1匹を飼っていたが、迷い犬を見つけ保護したが、先住犬との相性が悪く、すぐ里親を探したいとのことでした。 そのわんちゃんは雑種で3才程度(獣医さんに診せた)で、鑑札もなく保健所に連絡はしたが該当するワンちゃんはいなかったようです。 でも愛護団体の方はあちらはあちらで手一杯だし、私は専門家ではないのですが・・・ 相性が悪いとのことですが、まだ保護して1,2か月も経ってないと推測できます。なんとか慣らすようには言ったのですが、返信はなかったです(;一_一) でも3~4歳だからすぐ里親探しをしたいと言っていました。 どこで保護したとか詳細はわかりませんが、こういう場合どう回答すればよかったのでしょうか? 私の回答:もう少しならしてみてダメだったら里親探しをする。

    • 締切済み
  • 捨て犬?迷い犬?(ごめんなさい長文です。)

    先日家の横を流れている横1m縦50cm程の側溝の中に体中毛玉だらけで目が白く曇った感じになっていて目がよく見えないのかあちこちにぶつかりながらどこにも行けずうろうろしている柴犬程の大きさの雑種の犬がいました(首輪付、鑑札無)。 後先考えずつい助け、警察と保健所に迷い犬の届けが出ていないか問い合わせたのですが該当なしでした。うちは小型犬を1頭飼っているのですが散歩の時にもそのような犬は見かけたことがないので近くの犬ではないようです。 うちにおいてあげようかなとも思ったのですが実際問題うちは7人+1匹で毎月の支出を考えるとその犬の治療費を(いくらかかるか知らないのですが)払う余裕はないんです。犬は結構弱っているのかほとんど1日中横になっている状態です。 かなり厳しいと思いますがやはり余裕のある里親さんを探してあげるべきでしょうか? それとも安楽死させたほうがいいのでしょうか?前に保健所は安楽死というより殺すって感じみたいなこと聞いたんですが・・・。 ただ食事だけ与え何もせずっていうのもあんまりだし、 色々考えすぎて訳が分からなくなってしまいました。

    • ベストアンサー
  • 子犬(3ヶ月の柴犬)オシッコノしつけかたは??

    子犬(3ヶ月の柴犬)オシッコノしつけかたは?? 又、飼い主を咬みます(じゃれてくるのですが、 乳歯で尖っていて、とにかく痛いです) 何とかしつける方法は??? 初めてのペットです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の飼い主探し方法。

    今朝から一匹の柴犬がうちの周りをウロウロしてて、 うちの飼い犬とケンカして何だかうるさくて、 そのうち元の家に戻るだろうと思って放っておいたら、 夕方になっても居るんです。 いくら他所に離しても私の家に戻ってくるし、追い払っても戻ってきます。 家の犬とケンカして煩いし何かと後を付けてくるから家の横に繋いでおきました。 餌と水を上げて、ダンボールで囲って。 首輪も何も付けてないし…野良犬かな?と思いましたが、 それにしては毛並みめっちゃ良いし大分肥えてるし。笑 超人懐っこい。笑 恐らく人に飼われていたんだと思います。 近所をシラミつぶしに当たっても飼い主は見つからず。 ちょっと離れた地域の知り合いに聞いても分からず。 市役所とかにあずけると保健所行きらしいので嫌ですし。 困ってしまいました。 こういう時はどうやって飼い主を探すのがイイですか? 張り紙作戦ですかね? ド田舎ですし、コミュニティーみたいなのも無いんです。 どなたかご存知の方、教えてください!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう