• ベストアンサー

唇のやけどの応急処置

子供がガスグリルの中を見たくて近ずき 上唇の皮が三分の一むけて一部唇の上の皮膚も赤く なりました。氷で冷やしてますが他にクリームぬったほうがいいでしょうか? リビメックス、アラセナ、vgクリーム、というのがあります。明日病院いきます。

noname#13887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べてみましたが、粘膜のやけどは、すぐ病院に行ったほうがいいみたいです! 一番下の「こんな時は、すぐに病院へ行きましょう 」に掲載されています。 夜間救急に連れて行ったほうがいいかも?

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/9.htm
質問者

お礼

即回答ありがとうございました。 すぐ行ってきました・・・VGクリームをもらい唇の上にぬれとの事でした。唇も私はきずかなかったのですが病院に着いた時水ぶくれになっていました! きてよかったです。 子供なので回復は早いようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なにも塗らないで、 氷を袋に入れて、それを清潔な布でおおって当てて、 すぐ夜間病院に連れて行ったほうがいいです。 とりあえず、119ばんに電話をして、夜間病院を聞いてください 明日よりも今日行ったほうがいいです。 化膿したら、大変なことになりますよ。 口だし、化膿しやすいです。

質問者

お礼

すみません。書いてる最中子供が騒いで一緒に寝てしまいお礼が遅れました。夜間救急に皮膚科のやけど専門の先生がたまたまいてみてもらえました。 アドバイスありがとうございました!!