• ベストアンサー

唇が荒れるんですが

唇が荒れます  しょっちゅうリップクリームを塗っているんですが、唇の裂け目が荒れたままです   これはどうすれば直るんでしょうか?  とりあえず、総合内科の病院に行ってみますが、どこに行けばいいんでしょうか?  皮膚科になるんでしょうか?

noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LovLIGht
回答No.2

唇が荒れるときは、消化器系が疲れているかもしれません。 油脂やアルコール分を含む糖分の多い食事をとっていませんか? 動物性タンパク質、アルコール、糖分の摂取を減らし りんご、みかん、レモンなどを食べてみてください。 でも、まずは皮膚科ですね。

質問者

お礼

確かに、動物性タンパク質が多いですね りんご、みかんなどをちょっと摂取してみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• am2007
回答No.4

>実はアトピーも患っているんですが、その場合効果は薄いということでしょうか? 効果は薄くなると思います。 唇が荒れだしたのは、いつ頃からでしょうか。もしかしたら、アトピーのせいで荒れているのでしょうか。アトピーと関係なく、最近、荒れだしたようなことであれば、改善の可能性は高いと思います。 アトピーがあるということは、もう既に皮膚科等で診察・治療されていらっしゃると思いますので、あわせて実行してみてください。少なくとも、今以上に悪くはならないので、一度、試してみてください。

質問者

お礼

実はアトピーは子供の頃にひどくて、通院してましたが 今では通院しない程度まで回復したので行っていません 実は、最近唇が最初に荒れだして、その後アトピーもぶり返してきました 唇がかゆいわけではないんですが、関係しているんですかね

• am2007
回答No.3

> しょっちゅうリップクリームを塗っているんですが、唇の裂け目が荒れたままです  口が荒れる(口唇炎)直接原因は、ストレスの可能性が高いようです。 再発しないようにすることも可能ですが、ここでは、すぐ出来る対処法を覚えてください。 分かりやすく表現すると、唇そのものが「干からびた田んぼ」になっているのです。その「干からびた田んぼ」に少々の手入れ(薬物療法等)をしても、一時的に治ることはあっても根本的には治りにくいのです。口唇炎の直接原因は血流障害(唇周辺の微熱)ですので、そこに大量の水を引いてあげること(血流改善)が必要です。簡単ですので、以下の方法をお試しください。 1.後頭部中央の骨の出っ張り(後頭突起)付近に手のひらを交互に当ててみてください。 2.交互に当てると、出っ張り下周辺に何となく雨期時のジトーッと暖かさが感じられると思います。(感じなくても結構です。) 3.そこをメインにして、後頭部全体、首元にかけて、両手指先で頭皮を頭蓋骨からずらすようなイメージで満遍なくマッサージをしてみてください。 4.1回20~30秒、1日2~3回、それを数日間、行ってください。 痛みを伴う方もいらっしゃいますが、2~3回で痛みもほとんど感じなくなります。これを数回繰り返すと、湿った暖かさが乾燥した暖かさに変化(改善した証拠です)します。アトピー症状はありませんか。なければ、改善が早いと思います。やがて、自然と唇が潤ってくるのが感じられると思いますので、騙されたと思って、2~3日、試してみてください。

質問者

お礼

へー、ツボ押しですか 実はアトピーも患っているんですが、その場合効果は薄いということでしょうか?

回答No.1

皮膚科ですね。

質問者

お礼

やっぱり皮膚科ですよね ありがとうございます