• ベストアンサー

地下鉄の広告って・・・

地下鉄等で目にする週刊誌の広告って、あれって明らかに卑猥なこと書いてるのありますよね。 あれって、罪に問われてしかるべきだと思うのですが、なぜ何も言われないのでしょうか?すごく気になるんですけど。私的には頭に来るんですけど。みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akarilove
回答No.2

●地下鉄とか電車一般について言うとああゆう広告収入もバカにならないから止めるのは難しいかもしれませんねー。地下鉄の場合広告収入が地上を走る鉄道より高いのです。理由は簡単です。地下を走るから乗客の目が外の景色を見るというわけにはいかないでしょ?そうすると、自然に広告に目がいくのです。だから、広告料は高いです。 ●あと各鉄道会社に車内規則で広告を決めてるのでしょう。多分阪急は品位がいいのかも? ●あとですね、広告が卑猥になってきたというのは最近10年くらい前かららしいですね。10年まえ天下の読売新聞が宮沢りえのヌード写真の広告載せてから卑猥になったと言います。その読売新聞が今度は卑猥な広告を規制しようとか言ってます。マスコミって勝手だなーと思います。

sachisan7
質問者

お礼

なるほど!なんだかなあ。という感じですね・・・(^^; できれば規制してほしいなあ・・・。と、思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hi-chan
回答No.1

私は頭に来るって程ではありませんが不快なものも多いですよね。まして電車なんて子供も乗るんだし。 じっと見てるのも恥ずかしいものですよね。(例え隣の広告を見ていたとしても) 私は関西でいつも「阪急電鉄」を使っていますがあの電車ではそういう不快感を感じたことがありません。 雑誌の広告はありますが月刊誌、女性誌、一般教養誌みたいのが多く、女性週刊誌、芸能週刊誌、男性週刊誌などの広告はありません。 関西でも地下鉄や他の私鉄ではそうでないところもあるのであれは阪急の方針で選んでいるのだと思います。 だから中吊りを見上げて読んでいても全然恥ずかしくないです。 電車の色もあずき色で上品だし、そういうイメージを大切にしているんでしょうね。 私はそんなところが気に入ってます。 ですから法律があるというよりはどういう広告を中吊りにするのかは各電鉄や地下鉄などで基準があるのではないでしょうか。

sachisan7
質問者

お礼

なるほど・・・。ではこちらの地方は基準が甘いのかもです・・・。 いいなあ阪急・・・。ありがとうございました。