• ベストアンサー

私の方が我が儘ですか?

事の始まりは結婚してすぐに主人の母親が、 多方から多額の借金をしているのが発覚した事から始まりそれでも、主人の母だし。と思い必死に話をし 義父母ともに自己破産し家を処分させました。 しかし、連帯保証人をしていたり、カードを勝手に使われていたり家を増築し主人の名義で借り入れした為私達には借金だけ残りました。二人で働いてもギリギリの生活です。 そして実家の近くに部屋を借り、その際実母や実父が援助してくれてました。そして、生活が落ち着いてきた頃、実母が病に倒れ、介護保険を使い、なるべく自分たちへの負担を減らし、兄弟も一緒に介助をし、自分の分担は母の食事の用意する事になりました。母が少しでも食費を減らせるだろうと、作る代わりに持って帰らせてくれてます。 今年初めに子供が生まれたのですが、孫が出来たとたん「一緒に住もう。義母が仕事辞めて孫の面倒見る。」と言いだし… 義父母は自己破産はしたものの、知人親戚・私達にも返す。と義父母とも働き返済をしています。そんな状況で、義母は仕事を辞め、私が働き、子供の面倒は義母が見る。そして同居。 なんて絶対納得いきませんでした。 だからそのまま思った事を主人に言い、はっきりと断りました。 しかし主人は、私が実母の面倒を見に毎日実家へ行き、帰りが自分より遅い事が面白くない。 だから、毎週末呑みに行き午前様をする。 自分の親に子供の面倒を見せないのも面白くない。 残業し一生懸命働いている自分に対して、毎月の小遣い+小遣いをよこせ 私の実家の人に子供の面倒みてもらうのが面白くない。 私の兄弟の事も私に文句を言います。 おまえが、言う事はすべて正しいと思うな!おまえがおかしい!! 周りの人は母のために食事作って偉いね。って言うかもしれないけど俺は面白くない。ムカツク!と言われました。 そんなに、おかしい事をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamomo
回答No.3

我が家では各々自分の親は自分で看ることにしています。 両家両親にも結婚前に話してあり、納得してもらってあります。 ただ、実際は夫の両親の世話をするのは私になると思います。その場合でも責任を持つのは夫と言うことにしてあるので、夫は私に介護を「頼む」形になると思います。 現に病に倒れられているお母様よりも、元気な夫や義両親の世話を優先させろなんて人として間違っていると思うのですが。 これが義両親様が病気がちで、どうしても人手が要るという事なら別ですが、孫の世話をしたいと思うくらいお元気なんですよね? 私なら、「今現在病気で困っているのは私の母だから、そちらの手伝いに行く。あなたの両親が同じ状況になった時は、同じように助けるつもりだ。ところであなたは何をしてくれるの?自分の両親の世話を押し付けておいて、私の両親の世話にはノータッチなんて虫のいいことしないよね?」とでも言うと思います。 男性だから介護しなくていいなんて言える時代じゃないですよ。これからはお年寄りだらけの社会になるのですから。 親孝行の大変なところを他人にさせておいて、自分は孝行息子の顔をすることこそ、間違ってませんか? というわけで、ahiru-ahiru さんが間違ってるとは全く思いませんし、むしろしっかりしたいい奥様、娘さんだと思います。 精神的にも肉体的にも大変な毎日でしょうが、ちゃんと食べて休める時に休んで、何とか乗り切ってください。応援しています。

ahiru-ahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の介護。将来かならずやってきますよね・・・ 私自身覚悟?はしてます。主人は一人っ子なので、必ず私にその仕事が回ってきます。どんなにいやな親であろうと逃げられないと思ってます。 「今現在病気で困っているのは私の母だから、そちらの手伝いに行く。あなたの両親が同じ状況になった時は、同じように助けるつもりだ。」同じ事言いました。 そしたら当たり前だ!の一言でした。 主人は私の母が倒れた当初、自分の親は自分で見るとも言ってました。きっとその言葉は私の母のことから逃げる為の言葉だったんだと思いますが・・・ 主人は面倒くさいことは大嫌いです 子供の面倒ですら、オムツは嫌がりやりません。 きっとそんな状況じゃ親のオムツなんて絶対にやらないでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那さん相当わがままですね~!! 人事ながら本当に腹が立ちます。 >お前は嫁に来たんだから、実家はもう関係ない。と・・・ お前の親のせいで嫁さんの実家から援助までしてもらっておいて言いたい事はそれだけかいっ!!と一括してやりたい気持ちでいっぱいです。 奥さんが遅く帰ってくるのがムカつくって事情がある事をわかっているのになんて我儘なんでしょう。 子供みたいです。 おまけに面白くないから毎日午前様!? もーーー私ならうちのベランダから捨てるかもしれないです。(笑) こういう人と話すのって疲れるんですよね。 話せば話すほど平行線だし、常識がズレてるのってほんとに始末におえないです。 全然あなたは我儘じゃないですよ。 私の元だんなに似ているので思わず熱くなってしまいました・・・。

ahiru-ahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 旦那の方が我が儘ですよね!話してると私の方がおかしい。非常識なんだ。と。 ここで皆さんに、ご意見いただき、とりあえず間違った事をしてない。と確信が持てたので大変心強くなりました。 この質問をしてからも、毎週末彼は飲みに出かけてます。夏休み中も、たまの家族水入らずの時も、自分の事だけ…一日のうちの数分の子守のときも、暑い暑い!と文句言いながら…それで居て、子供は可愛い。大切。と友人の前ではいい顔をしてました。 そして、自分の(主人)の実家には行く。と言ってきたのですが、私の方は完全無視。 主人の実家へ行けば、姑もまた自分勝手な事ばかり言いだし、舅もまたパチンコ(破産の原因の一つ)をしていて、私達が来たら休憩して孫の顔を見にほんの10分程いて、またすぐにパチンコへ戻ってしまい… 結婚してみないと、分からない部分って多いですね。自分で選んだ人だから。と思ってましたが…将来を色々考え、前向きに子供と二人でやっていこうかという気持ちが多くなりました。

回答No.4

あなたのご主人や義理親がおかしいですよ。 とくに旦那さんわがまますぎです。 単に親と同居したいだけでしょう。 お小遣いのこともそうだし、、、 なんて幼稚な男なのって思います。 あなたはおかしくないです。

ahiru-ahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガキですよね・・・言ってること。 私がわがままなんじゃないですよね?! 散々なことをされた私のみになってくれれば、私が義父母を敬遠する意味だって多少は理解してくれると思っていたのですが。人の身になって考える。ということはしようとしてくれません。人や者を責めるのは得意なんです。 義父母も主人も。結婚して気づきました・・・ 失敗したのかな?

• E-1077
回答No.2

そんなにおかしいこととは思わない。と言うのが最初の感想です。  ご主人の不満は帰りが遅い・妻の実家に世話になるのが嫌・小遣いが少ない・自分の親の言うことを聞けと言うところでしょうか。  帰宅時間は工夫できそうですね。区切りよく何時までとしておかないとお子さんの事もありますから、幾ら介護とはいえ効率よい時間の使いかたをするように努力できると思います。お母さんも同じく言いませんか?早く帰りなさいと・・・・。嫁に行ったんだからあっちの家を大事にしなさいと。  姑が仕事を辞めて孫を見る、嫁に働かせるというのは、通常の場合だと普通の話ですが、借金抱えている人たちの意見とは思えませんね。孫を見るという名目の元に楽しようってのがみえみえですよね。  ご主人の言わんとしているのは、自分の親だけじゃなく俺の親も面倒見ろ!ってことでしょう?そのこと自体は間違ってはいないでしょうけど、それがかなわないのを理由に飲み歩くというのは子供じみてますね。  孫を見て貰うと言うことと代わりに働いて借金を返すのは別の問題ですよね。従って嫁姑の確執と借金問題をまぜこぜにして話を進めないこと。これはあなたにもご主人にも言えることです。  今回の問題は大変ですが、問題を全て円満解決できる道もまだ残されているように思います。  わがままな意見だとは思いませんよ。ただ、ご主人の意見も分かります。  上手く立ち回れるようにまず、ご主人を一番にしてみてはいかがですか。  帰宅時間に合わせて戻るようにする。とか。  そうやってご主人にも冷静になって貰えれば、姑の話がいかに突拍子もないか分かって貰えるのではないでしょうか。

ahiru-ahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 E-1077さんのおっしゃるとおりです。 帰宅時間は、子供のこともあるので大急ぎで帰っています。それでも7:30頃になってしまうことが多いです。 主人は早い日は、7時前には帰っていて、けど家事は手伝ってくれません。実家の母も私が早く帰れるよう、こどもの面倒を一生懸命できる範囲。といってもゴロゴロしているのを監視する程度ですが、してくれてます。 そういうのを説明しても、面白くないそうです・・・ なるべく主人を立て、いやだなと思っても義父母のところへも顔を出しに行ったり、必要最低限の事はしているつもりなんです。それに対して、主人は実家に自ら顔を出すことも無く、母の体を義理だとしても気遣う言葉も無く。 姑のことは、順を踏まえて冷静に話しても最終的にお前が言い過ぎ。ひねくれてるだけ。と結論つけられてしまいます。 結婚した当初(おかしくなる前に)言われたことがあります。 お前は嫁に来たんだから、実家はもう関係ない。と・・・ それがきっとすべてなんだろうと思います。

• chico-is
回答No.1

1972年からの常識ではおかしいと思いませんが、人類5000年の歴史からは非常識です。

ahiru-ahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。