• ベストアンサー

アスベスト製品の処分方法について

昨今のアスベスト問題にからみ、既設建築物に使用されているアスベスト製品の撤去、処分が必要になっています。 現在、1000℃環境下での焼却処分をしようと考えておりますが、これで無害化できるでしょうか? できないのであればどのような環境下で焼却すれば良いでしょうか? 焼却処分が不可であればどのような処分方法があるでしょうか? 良い参考文献等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

1000℃ではまだ無理なようです。 実験室レベルでは色々やられているようですが本格的な処理ではないようですね。 ◎1500℃以上で溶融温度で溶融しガラス化出来るようです。これを砕いてコンクリートの骨材として利用できる方法があります。資源化ともいえます。 高温なため処理が高価になりますね。 ◎特殊な成分を最適配合比で加えて共融点を下げることで1300℃以上でセラミック化して資源化できるようです。 文献:掲載誌:いんだすと Vol.7 No.11 73-80(1992) セラミクス材料としてのアスベストとその無害化処理法 http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/center/ronbun/extract16.htm ◎他の方法としてはプラズマ溶融法が大学などで研究開発されているようですが、大量処理や経済性の点で実用化に難点があるかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 アスベストは今大問題になってますが、先日、面白い処理方法が開発されたようです。(参考URL) この方法は大変有望で、コストも低く済みそうですから、いますぐ処分しようとせず、安全な方法で密封保存しておき、少し待ってみてはどうでしょう。 もしくは、ニュースに出てる教授のいる学校に電話をかけて聞いてみるのも手かと思います。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/0718/002.html