OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変な意味???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154622
  • 閲覧数326
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (96/327)

カテゴリーが違う気もするけど・・・。
「アンパイ」ってどう言う意味ですか???
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

日常会話で、例えば、
女性が「彼は安牌ね。」と言った場合、
危険人物ではない、当たり障りのない人、
または恋愛の対象にならない人、
といった感じの意味合いで使われる場合があるように思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

マージャンで捨てても、 その事によって、誰かがあがる(勝つ) 事のない、安全な牌(あんぜんなぱい)を略して アンパイと言います。 これは、アンパイやな~って具合です。 その事から、これは安全圏と言う意味で 使われている事が多いですね。 逆に危険なのは、 危険パイ。そのままですね^^;;
マージャンで捨てても、
その事によって、誰かがあがる(勝つ)
事のない、安全な牌(あんぜんなぱい)を略して
アンパイと言います。
これは、アンパイやな~って具合です。
その事から、これは安全圏と言う意味で
使われている事が多いですね。

逆に危険なのは、
危険パイ。そのままですね^^;;


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「あんばい」

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

アンバイ=塩梅ですかね。 もともとは「味加減」のことですが、「具合」を表すのに使われます。 いい塩梅=ちょうどいい味=いい感じ、ってな使い方ですか。 風呂の湯加減、体調を尋ねられたとき、味見、といったケースで使われます。 そういえば、最近聞きませんね、あんまり。
アンバイ=塩梅ですかね。

もともとは「味加減」のことですが、「具合」を表すのに使われます。
いい塩梅=ちょうどいい味=いい感じ、ってな使い方ですか。
風呂の湯加減、体調を尋ねられたとき、味見、といったケースで使われます。

そういえば、最近聞きませんね、あんまり。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (10/33)

麻雀用語? 安全牌・安牌(あんぜんぱい・あんぱい) 誰かからリーチがかかっていたり、  あからさまにテンパイくさい人に当たらなそうな牌。違うかな?
麻雀用語?
安全牌・安牌(あんぜんぱい・あんぱい)
誰かからリーチがかかっていたり、
 あからさまにテンパイくさい人に当たらなそうな牌。違うかな?
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

はずかしー。 ごめんなさい、アンパイでしたか。「ぱ」と「ば」を見間違えました。 これは、「安全牌」ですよ、とほほ。 麻雀用語ですけど、通常会話で使う場合は、予備に取っておく、ここぞという時に使う絶対安全な方法って意味でしょうか?
はずかしー。
ごめんなさい、アンパイでしたか。「ぱ」と「ば」を見間違えました。

これは、「安全牌」ですよ、とほほ。
麻雀用語ですけど、通常会話で使う場合は、予備に取っておく、ここぞという時に使う絶対安全な方法って意味でしょうか?