オークションでのギフト券の値段について

このQ&Aのポイント
  • オークションでのギフト券の値段は高騰しているようです。
  • ギフト券の額面以上の値で入札されている理由には何があるのでしょうか?
  • オークションでギフト券を購入する際に注意すべきポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでのギフト券の値段について

オークション初心者です。最近、3万円分のギフト券(全国共通)をいただいたのですが、普段ギフト券などは使わないので、どうせならオークションに出品しようと思っています。 そこで、今出品されているギフト券がどのくらいで取引されているのかを調べるため、オークション内を検索してみると、結構高値で入札されていることがわかりました。10000円分なら9500円、30000円分なら29000円などなど。これなら落札する方も出品する方もおいしいなぁと思います。 しかし、よく見てみると、10000円分のギフト券が12000円で入札されていたり、20000円のギフト券の希望落札価格が22000円だったりしてるやつもあるんです。これって、買う方はカナリ損するのでは?? 別に包装とかもしてない、普通のギフト券なのに何故額面以上の値で入札されているのでしょうか?入札者が熱くなってどんどん入札したのかなぁとも思ったのですが、そういうのが1つだけじゃなかったので不思議に思いました。 誰かこの謎の答えを教えてください。

• minsei
  • お礼率86% (113/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

過去に同じような質問がありましたので貼っておきます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=73633
minsei
質問者

お礼

なるほど~。切手で支払いすれば、持て余した切手を金券に換えることができるメリットがあるわけなんですねぇ。でも、切手払いじゃないもの(支払方法が銀行振り込みのみ)も、額面以上で入札されてるのもあるんですよね。あれはなぜなんでしょうか。 ためになる回答ありがとうございました!!